忍者ブログ
Fish Room's
飼っている熱帯魚(淡水魚)の事がメインですかねぇ。ボチボチ続けて行きたいなぁ~と・・・思っているけど、果たして???
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さ、今週で仕事も終わりですね。
早いモノで一年が終わってしまいます。皆さん如何でしたか?
自分としては今年一番の出来事は車を買い替えた事でしょうか。
年甲斐も無く(笑)、HOTなモデルに手を出したというのもその一因だったりします。

それでは一年の締め括りに・・・このブログやり始めて以来初となりますが(笑)、魚関係2017年の決算報告(出金だけですが)してみましょう。

総額:約6万円也!チ~ン・・・
大体、↓こんな割合です。


で、所感など。。。
まず餌代。全体の約5割とは圧倒的ですよね(笑) 自分でも少し驚きました。更にこの半分くらいは冷凍物でした。安いディスカスハンバーグに出会えたので来年は少し下がるかな…と少し期待してます(爆) あ、でもこの安いディスカスハンバーグ、何とニンニク入り!!袋を開けるだけで強烈なカホリが漂いまっす。ディスカス達はガツガツ食って特に異常も無いのですが、本当に平気なのかはまだ分かりません(爆)
次は備品代ですね。ここは、清掃用具・濾過材・濾過装置・敷き砂・エアーポンプ(修理用品含む)・ライト・ウォーターポンプ等々、生体・餌・薬以外のモノすべてが含まれます。今年はポンプとライト(年末にディスカス水槽のが壊れました)が大きかったかな。大きな水槽関連の何かを交換するときは大出費に直結です(汗)
その次は薬代でした。今年は薬浴が長引いた水槽が複数あったんで、それなり?に出た模様。治るんだったら良いんですが、その甲斐空しく・・・というのが辛いですね。幸い、今回はどの水槽も順調に回復しており言う事なしです。
最後に魚代。今年の殆どが『ベタ』でした。。。いや~、まいりましたね。出費が発生しないに越した事なんですが、新しい子を迎えるというのは、それはそれで喜ばしいんですけどね。

にしても、ソコソコかかってますなぁ。。。(笑)

お後が宜しいようで?!?、それでは良いお年を。
来年も宜しくお願いします。
PR
先日、会社の忘年会でした。
毎年恒例、湯○原の温泉宿に一泊しました。ジジイにはノンビリできてとても良いのです。
で、これまた恒例ビンゴ大会があるんですが、毎年景品が結構良いんです。
今年は『任○堂switch』が一等賞だった気がしますが当然それには当たりませんでした。(ちなみに去年はPS4が一等賞)
で、二等が(多分)ネズミランドの1Dayパスポート(2枚1組なのが毎年2~3セットあるんです)で・・・、何とこれに当たりましタ!

何年ぶりでしょう、良い景品に当たったの。。。いやー、良かった~。
 
お約束のTE○GAと近くにいた人が当てたピン○ローターと参加賞的な500円のクオカード以外は、酔っていてあまり覚えてないのですが(笑)

さ、これであとは休みまで惰性で仕事ですかね(爆)
そうそう、冬茄子の時期ですね・・・(今回は写真なしです)
って事で、今回の買い物は『エアコン』でした。奥様の仕事部屋用です。すでに稼働してます。

略物置になっていた部屋が奥様の仕事部屋に化けて略半年。エアコン自体は住み始めたときから部屋に設置してあったんですが、なにせ使ってなかった部屋なのでエアコンなんて稼働してませんでした。おまけにリモコンも壊れてしまっていてどうにもなりませんでした。奥様的には夏場の暑さよりも冬場ぼ寒さの方が耐えられずこの時期の導入となりました(笑)

さてさて、、、エアコンを買うに当たって、気にしていたのが隠蔽配管を使っていると言う点でした。南北に長い長方形のよくあるマンションの一室ですが、仕事部屋は北側の部屋で、ここから南側のベランダへ室外機を設置しているんです(端から端にって状態なわけですね)。
で、買いに行った訳ですが、エアコンを買うのは当然量販店です。まず1件目で買う気満々で話をすると、どうにも良い顔しないんです。何が難点なのか分かりませんが『DA○KIN以外のメーカーはお勧め出来ません』の一点張り・・・。どうにも面白くないので「他の店も見てくるねー」と言って足早に退散しました。で、2件目。ここでは『どのメーカーでも問題ありませんよー』というではありませんか(現にFUJI○Uが元々ついてるんですから当たり前な気がします)。機種選びの幅も出たのであれやこれや店員と話しながらMITSU○ISHIの霧ヶ峰@下から2番目のグレードに決定しました。本体(標準取り付け工事費込み)価格に、隠蔽配管工事費+旧品撤去料+リサイクル料が追加という事でそれなにの合計金額になりました(それでも7本ちょっとですけどね)。 少々納得いかなかったのは『当日の工事でどうしても動かない場合は別の機種に変えるしかありませんので・・・』という言い訳が無くならなかったことですかね。まぁ、実際は追加料金も発生せずで問題なく工事も終わり霧ヶ峰君は稼働しています(笑)

俺的には夏場の暑さが何より辛いんですがね(爆)
気が付けば一ヶ月近くサボっていたんですねぇ・・・(笑)
まぁ、コレと言って話題が無かっただけですけど(爆)
ということで??無理矢理UPします。
↑注目すべきはラベルの『2012』という所。そうです、西暦を指しています。
えーと、これは麦のワインという謳い文句で売られているビールです。ワインというだけあってアルコール度数が高めなんですね。で、このビール・・・年単位の熟成が可能でMax5年までOK。ということで、実に5年、冷蔵庫で寝かせていました(笑)
先日、丁度5年目を迎えましたので満を持して栓を抜いた次第。
お味はっテーと、、どちらも良い感じで苦みというか渋みというかが出ていました。
白いのは小麦(Al 9.5%)なんですが、随分と甘みが出ていて驚きました。青いのは大麦で(Al 10%)凝縮された旨味でスタウトかしら?とも思えるほど。どちらも濃厚で普通のビールとは一寸違うぜー感たっぷりで満足でした。
さて、ビールではなく今年のヌーボー飲まなくては(笑)
先日、毎年恒例、内視鏡検査に行ってきました。
確か3回目ですが(爆)、本番前の儀式がネックです。
何かって・・・経験者なら重々お判りと存じますが、『腸内洗浄』であります。
そう、下剤を飲んで全部出し切るという儀式。。。毎回午前中にOKが出ないので、今回は今まで以上に食事にも気を使って(注)望んだんですが結果変わらず・・・午前中に内視鏡を突っ込んでもらうという密かな願いは叶わなかったのでした。
(注)…検査前の2日間、食したのは「白米・豆腐・卵・鶏ささみ・豚ロース・食パン・うどん」だけでした。
で、午後2番手で検査開始。検査は麻酔してもらうので何の苦痛も無くあっという間に終わります(笑) 最後の数分、覚醒しかかってしまい寝ぼけてました(汗)
で、結果は「問題なし」。ということで、今までの投薬はそのまま続けられる訳ですね。。。

あ、またベタが★に・・・。白い子だったんですが。。。
もうベタは買い足しません。あと2匹元気にしてますが、この子たちが天に召されたらそれっきりベタには手を出しません。だって・・・ねぇ?
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[10/14 どくぺ]
[10/14 くみちょう]
[09/01 くみちょう]
[08/31 どくぺ]
[08/31 くみちょう]
最新TB
プロフィール
HN:
Drpepperは最高です
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
今は魚が一番
自己紹介:
40歳越えのオヤジです。
本来はアウトドアな事が好きなんだけど、何故かここの所、インドアです。
好きなお酒も思う存分飲む事が出来ない身体になってしまい、ホント情けないなぁ~、なんて日々過ごしてるんですね。

ま、ヨロシクです。
バーコード
ブログ内検索