忍者ブログ
Fish Room's
飼っている熱帯魚(淡水魚)の事がメインですかねぇ。ボチボチ続けて行きたいなぁ~と・・・思っているけど、果たして???
メダカですが、知らないうちに赤ちゃんが誕生していました♪
赤丸の中にいるのが赤ちゃんです。


確認出来た赤ちゃんは「3匹」でした。しかも陶器の水蓮鉢のみで樹脂容器の方はいませんでした。。。深刻なのは、死んでしまう子達が多く個体数が減る一方という状況。どうしたもんか悩んでしまいます。。

それで陶器の鉢ですが、卵の段階で発見&隔離できなかったので、稚魚の殆どが食べられてしまったと思われます。
それでもたくましく生き残ってる子がいるので一先ず良しとしておきましょうか??
PR
最後は・・・毎年のGW恒例、睡蓮鉢の掃除をしました。


これは掃除し終わった後の写真。その前の状態はとても写せる状態では無かったので(笑)
全部で23匹生きていました。しかし今年は小さい子が多くて・・・。
このままなのか大きくなるのか・・・
あ、もう少し藻を買い足しますかね(掃除するまでにこれしか手に入らずだったので)。

まぁ、これでGWは終わったのでした。
でわ~~~(^^)/~~~
ちょっと久しぶりですね。
夏休みも終わって忙しい日々を過ごしている今日この頃ですが、特に変わった事なんて無いのも事実(笑) そんな中ではありますがお魚の話でも・・・

先週でしたかね、グッピーも残り1匹とメダカ1匹になってしまった睡蓮鉢が流石に淋しすぎたので、メダカを投入しました。投入したのは黒メダカ10匹。1コインだったのがその理由でしょうか(笑)

で現在、早速1匹★になってしましましたが、鉢内が活気付いてきた気がします。
これで暫く様子を見ようと思いますが、埒があかなかったら金魚鉢にしてみようかと考えています。金魚は元が鮒ですから、温度変化に強く関東の冬程度の気温であれば充分屋外でも生きていけるんですよね。折角すり状の容器なので、土佐金でも飼ってみっますかね(土佐金は尾鰭の端がめくれ上がってるんですが、それはすり鉢状の容器で飼う事により出来上がるのです)。

ということで久しぶりにお魚ネタでした。
樹脂の睡蓮鉢ですが、この間メダカを買い足したばかりなのに、ことごとく☆になってしまい残り1匹になってしまったのでした。何が悪いのかサッパリ分からないのですが、何故かダメなのです。一方で陶器の睡蓮鉢はその後も順調に子供が生まれてイイ感じに賑わっているんですよ。。。

で、仕方ないのでグッピーを(♂3匹、♀2匹)買ってみました(笑)
本来は日本にいない魚ですが、”野良グッピー”と言う言葉があるくらい野生化してしまっている状況です。ということは、越冬出来るって事なわけですから、睡蓮鉢で飼えない事もないのかなと・・・。(1週間ほどで早くも1匹☆になってしまったのですが・・・暑さのせいか??)

ということで、今後に期待です。
梅雨に入りジメジメしてるだけでもいやなのに、それに加えて日々の寒暖の差が激しいという今日この頃、みなさん体調崩してませんか?

さてさて、そんな天候でも睡蓮鉢の水は蒸発していくわけで、適度に足し水せねばなりませぬ。
先週末、水を足そうと覗き込むと・・・
なんと!陶器の鉢に赤ちゃんがいるじゃありませんか!!
 

発見出来たのは写真の3匹。
大きさが比較出来るモノは周辺の藻ですが、想像出来ますかね?全長5mm程度で細いのなんの。
生まれたのが3匹だけの訳ないので、きっとその他大勢は親のお腹に・・・・
しかたないですよね、毎日見れないので。まぁ今年は自然に任せようかと。
(藻に卵が付いている状態で発見出来れば孵化前から隔離可能なんですけどね)
プラの鉢の方は相変わらず子供は見当たらずで、それどころか生体が死んで行ってしまっていて残り3匹になってしまってます(泣) う~ん、何がいけないんでしょう??

てなところで、家の中の水槽群は相変わらずでございます。
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[09/09 どくぺ]
[09/04 くみちょう]
[08/12 どくぺ]
[08/09 くみちょう]
[07/24 どくぺ]
最新記事
(09/02)
(08/08)
(08/02)
(07/29)
(07/26)
最新TB
プロフィール
HN:
Drpepperは最高です
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
今は魚が一番
自己紹介:
40歳越えのオヤジです。
本来はアウトドアな事が好きなんだけど、何故かここの所、インドアです。
好きなお酒も思う存分飲む事が出来ない身体になってしまい、ホント情けないなぁ~、なんて日々過ごしてるんですね。

ま、ヨロシクです。
バーコード
ブログ内検索