忍者ブログ
Fish Room's
飼っている熱帯魚(淡水魚)の事がメインですかねぇ。ボチボチ続けて行きたいなぁ~と・・・思っているけど、果たして???
樹脂の睡蓮鉢ですが、この間メダカを買い足したばかりなのに、ことごとく☆になってしまい残り1匹になってしまったのでした。何が悪いのかサッパリ分からないのですが、何故かダメなのです。一方で陶器の睡蓮鉢はその後も順調に子供が生まれてイイ感じに賑わっているんですよ。。。

で、仕方ないのでグッピーを(♂3匹、♀2匹)買ってみました(笑)
本来は日本にいない魚ですが、”野良グッピー”と言う言葉があるくらい野生化してしまっている状況です。ということは、越冬出来るって事なわけですから、睡蓮鉢で飼えない事もないのかなと・・・。(1週間ほどで早くも1匹☆になってしまったのですが・・・暑さのせいか??)

ということで、今後に期待です。
PR
梅雨に入りジメジメしてるだけでもいやなのに、それに加えて日々の寒暖の差が激しいという今日この頃、みなさん体調崩してませんか?

さてさて、そんな天候でも睡蓮鉢の水は蒸発していくわけで、適度に足し水せねばなりませぬ。
先週末、水を足そうと覗き込むと・・・
なんと!陶器の鉢に赤ちゃんがいるじゃありませんか!!
 

発見出来たのは写真の3匹。
大きさが比較出来るモノは周辺の藻ですが、想像出来ますかね?全長5mm程度で細いのなんの。
生まれたのが3匹だけの訳ないので、きっとその他大勢は親のお腹に・・・・
しかたないですよね、毎日見れないので。まぁ今年は自然に任せようかと。
(藻に卵が付いている状態で発見出来れば孵化前から隔離可能なんですけどね)
プラの鉢の方は相変わらず子供は見当たらずで、それどころか生体が死んで行ってしまっていて残り3匹になってしまってます(泣) う~ん、何がいけないんでしょう??

てなところで、家の中の水槽群は相変わらずでございます。
メダカの睡蓮鉢、毎年恒例のGW掃除を先日行ったのでUPでございます(笑)

GW中にはやろうと思っていたのですが、イツやるかまで決めてませんでした。が、その時は突然にやってきてしまったのです(爆) 発端は、水草に藻が繁殖してしまっていて除去しようと取っていたら水草(マツモ)が全部無くなってしまったことによります(爆) 時間的に余裕があったので新しいマツモと敷き砂を買いに行く事にして、急遽大掃除することにしました。
行きつけのペットショップでブラックソイル(2kg×2)とマツモをGET。と同時に「みゆき」を5匹購入しました。

いきなりですが掃除後の写真です(掃除前は非道すぎて写真はありません)


左の鉢には光り系メダカが入っているんですが、4匹しかいませんでした(もとは8匹だったんですが)。で、買い足してきた5匹を投入しますが、元いた4匹のウチ1匹だけ右の楕円の鉢に混ぜました。右の鉢には小さいのが沢山いましたね。なので新入りは追加しません。兎に角今年はギラギラ系メダカが産卵してくれれば・・・と思っております。
メダカちゃん、よくよく見ると結構な数が育ってました。
越冬隊の睡蓮鉢ですが、こんな感じです。

ちょっと水面が光ってしまって見辛いんですが、大小様々、色とりどり(黒っぽいの・青っぽいの・赤っぽいの、の3色ですかね)10匹以上いるんです。親魚は残り1匹。でかい子供はもう少しで親と同じくらいのおおきさになりそうです。

来年まで頑張れよ~
今回はお魚ネタで睡蓮鉢についてです(写真無し)。

陶器の方の鉢(越冬した子達が入っている鉢です)についてですが、いつの間にやら残り2匹(7匹居たんです)となってしまったんです。
ここの所、毎週1匹ずつ☆になっていた感じなんですが、お腹がパンパンになっていて『いつ産んでくれるのかな』と期待していた子が☆になってしまったのがつい先日。。。すくい上げる時にお腹から卵が漏れていたのでダメ元で振るって水草にできるだけ付けておきました。すると・・・2日後位に赤ちゃんが泳いでいるではありませんか!僅か数匹でしたが、いやー、感激しました(小さすぎて写真に撮れませんがね)。

もう一つの鉢のメダカは1匹落ちたきりで、後は元気に成長していてお腹が膨らんでいる子もいるので『早く卵を産んでくれないかなぁ~』と待っている次第。銀色ギラギラ系のメダカなので楽しみなのです♪
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[08/20 くみちょう]
[08/19 どくぺ]
[08/10 くみちょう]
[08/05 どくぺ]
[08/03 くみちょう]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
Drpepperは最高です
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
今は魚が一番
自己紹介:
40歳越えのオヤジです。
本来はアウトドアな事が好きなんだけど、何故かここの所、インドアです。
好きなお酒も思う存分飲む事が出来ない身体になってしまい、ホント情けないなぁ~、なんて日々過ごしてるんですね。

ま、ヨロシクです。
バーコード
ブログ内検索