忍者ブログ
Fish Room's
飼っている熱帯魚(淡水魚)の事がメインですかねぇ。ボチボチ続けて行きたいなぁ~と・・・思っているけど、果たして???
新設した睡蓮鉢にメダカを追加投入しました。
追加したのは『白メダカ』5匹。


白いのが新入りで、その他が育ったメダカ達です。
元々入っていた赤ちゃん達は、もう十分に大きくなったので心配有りません。
6匹だけだったので追加してみました。
PR
睡蓮鉢ネタです。

春先にリセットした陶器の睡蓮鉢ですが、植えたウォーターポピーが咲きました。
(右上の黄色い花です)

まだ2つ程つぼみがありますので、もう暫く目を楽しませてくれそうです。

一方、今年立ち上げた睡蓮鉢2号では…、水蓮を植えていますが、一回咲いたきりで次が出てきません。一年に一回きりなんでしょうかね??
中にいるメダカは順調に育っています(何処にいるのか非常に判り辛い写真でした)。

大きさにバラツキはありますが、冬は越してくれそうで一安心です。

でわ~
いやいや、それにしても酷い雨でしたね。。。(本日地元は曇りでし)
梅雨入りしてイキナリっ??って位の大雨とは、これ如何に・・・。
一気に気温も下がるし、体調が崩れてしまう人も多いかも??
まぁ、自分はその辺、鈍感で有難いんですが(爆)

今日は新設した睡蓮鉢のその後です。
赤ちゃんメダカを投入しました。で、一枚撮ったんですが・・・


何だか赤ちゃんメダカの数が減ってしまったようなんですが・・・、余りの小ささに、この大きさの写真では何処に居るのか分かりません(笑) あ、ついでに?エビも2匹投入してます。
肝心の睡蓮は…、花のつぼみが水没してしまって一向に咲こうとません。。。

ついでに、稚魚育成ネットを撤去した元の睡蓮鉢を一枚。


右側に集めてる浮き草は今年初導入だったんですが、繁殖力がもの凄くて毎週間引いてます(爆) 確か暖かい国の浮き草だったので、冬になると枯れて腐ってしまうと思いますので、それまでの辛抱です?(笑)
こちらのウォーターポピーはつぼみすら出ていませんが・・・今年、咲いてくれるのかしら??

でわ~
そして衝動買い第二弾!
睡蓮&睡蓮鉢です。

友人が、睡蓮鉢を買おうかどうするかどうするか?と悩んでいるようなので、迷わず『買っとけ!』と言い放っていた訳ですが、そしたら自分も欲しくなってしまい・・・。買ってしまいました(爆) 睡蓮は、つぼみを持った物を購入したので早くも咲きそうです。


左が新設の睡蓮鉢です。左上部に花が開き掛かっているの見えますか?
鉢が880円(樹脂製)で睡蓮が950円。
設置場所さえあれば、かなり安価に揃えられます。(まぁ、中に入れる土だったり浮き草だったり、他にも買う物はありますけど(笑))
睡蓮や水草だけでビオトープを作っても良いんですが、ボウフラが湧いてしまうので、何か生き物を・・・と言う事で、メダカを入れておくんですね。

で、来週は赤ちゃんメダカをココに投入するのです。

でわ~
何が誕生って、、メダカの赤ちゃんです。
無事孵化しました。


判りますかね? 眼があって、お腹部分が白くてスッと尻尾が伸びてて・・・。
写真の中央に9匹ほど写ってます。合計で20匹程度でしょうか。
まだこの大きさだと食べられちゃうんで、もう暫くはネットの中に隔離ですね。

つーことで。
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[09/09 どくぺ]
[09/04 くみちょう]
[08/12 どくぺ]
[08/09 くみちょう]
[07/24 どくぺ]
最新記事
(09/02)
(08/08)
(08/02)
(07/29)
(07/26)
最新TB
プロフィール
HN:
Drpepperは最高です
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
今は魚が一番
自己紹介:
40歳越えのオヤジです。
本来はアウトドアな事が好きなんだけど、何故かここの所、インドアです。
好きなお酒も思う存分飲む事が出来ない身体になってしまい、ホント情けないなぁ~、なんて日々過ごしてるんですね。

ま、ヨロシクです。
バーコード
ブログ内検索