忍者ブログ
Fish Room's
飼っている熱帯魚(淡水魚)の事がメインですかねぇ。ボチボチ続けて行きたいなぁ~と・・・思っているけど、果たして???
今回は、あまり出してない『ネオランプロローグス・ブリチャージ』をUpします。

別名プリンセスシクリッド、またはフェアリーシクリッドなんて呼ばれてたりまします。
各ヒレのフィラメントが長く伸長して、ひらひらとなびくからみたいです。ウチのはマダマダで、これから伸びてくれるでしょう??
で、同じタンガニーカ湖産のカルバスと比べて、成長早い感じです。
(カルバスの成長がもの凄く遅いという話もありますが)

シルエットと色合いが(鰭の縁の青が)良い感じなんですよ。
あまり大きくならないし(Max10cm位?)、丈夫で飼いやすい種ということでオススメです。
PR
また新たにお魚を迎え入れました(爆)
「ネオランプロローグス ブリチャージ」と言う名前です。
(下側の魚ですよ)


上の魚は先週買って来たカルバス・ホワイトです。
ヒレがボロボロなのが分かりますかね?・・・
同種ながら元々いたカルバスに攻撃されまくりだったので隔離した次第。2匹だから攻撃されちゃうのかな?という思いもあり、ブリチャージを買って来ました(笑) アフリカンシクリッドですが、同じタンガニーカ湖産の魚です。ということで、仲良くなってくれれば・・・。
2週間経ちました。
色合いはと言うと・・・


・・・多少は白っぽくなりましたかね!(爆)
ま、もう少し様子を見てみますよ(笑)
久々にカルバスです。
また更に大きくなった感じで、良い調子です。

で、写真の通り、水槽の底に白いボード(塩ビ製)を敷きました。
何故って・・・
余りにも体色が黒くなってしまったため、少しでも白くなってくれれば…との思いからです(笑)
だって、こやつ『ホワイト・カルバス』って名前で、本来の体色は白基調なのですよ(爆)
なのに真っ黒・・・ということで、環境から改善してみたわけです。
暫くは様子見です。
今回は久々、カルバスです。
大分大きくなって、人前にも今までよりは出てくるようになった感じです。

でもですね、それでも他の魚に比べれば臆病この上ないんです(笑)
この写真だって撮るのにソコソコ苦労したんですよ。。。
それにしても、黒いんです。ホワイトカルバスと言って、白基調な種類なんですよ本来(爆) 水槽の底面が黒いせいなのか何なのか分かりませんが、綺麗な白色にならないのが悩みどころです(笑)

もう一つの悩み事は、その成長の遅さです。
2010年6月に迎え入れたというのに・・・という位遅いです。
一人前の大きさになるのにあと何年かかる事やら・・・(爆)

でわでわ~
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[07/19 くみちょう]
[06/28 どくぺ]
[06/27 くみちょう]
[06/18 どくぺ]
[06/18 くみちょう]
最新記事
(07/19)
(06/25)
(06/11)
(05/28)
(05/05)
最新TB
プロフィール
HN:
Drpepperは最高です
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
今は魚が一番
自己紹介:
40歳越えのオヤジです。
本来はアウトドアな事が好きなんだけど、何故かここの所、インドアです。
好きなお酒も思う存分飲む事が出来ない身体になってしまい、ホント情けないなぁ~、なんて日々過ごしてるんですね。

ま、ヨロシクです。
バーコード
ブログ内検索