忍者ブログ
Fish Room's
飼っている熱帯魚(淡水魚)の事がメインですかねぇ。ボチボチ続けて行きたいなぁ~と・・・思っているけど、果たして???
さぁ、新入り君が来ましたよ。
アメシクとアフシクが1匹ずつです。早速紹介します。

①アメシク
クリプトヘロス・クッテリィ と言います。

この子はオリエッティーが居た水槽へ入れるので、プレコ達と同居です。
まだ2cmくらいなのです。ちっせー(笑)


②アフシク
オフタルモティラピア・ベントラリス です。

これは、チョット興味があったんで、つい手が…と言うヤツです(笑)
5cmくらいでやはり小さいんです。
ブリチャージの居る水槽へ入れたんですが、攻撃を受け始めてしまったので、ブリチャージをヤコブフレイベルギの水槽へ引っ越したんです。暫く様子を見ていましたが、双方無関心な感じで喧嘩もしなかったため安心して監視を止めました。が、数時間見なかっただけでブリチャージが再起不能の状態になってしまい★に。。。ん~、参りました。


さてさて、2匹とも今まで飼った事のない魚です。小さくて雌雄判別出来てません。お店の人任せで『雄と思われる個体』を選んで貰っています。連休が絡んでれば直接店に行っても良かったんですが(片道1.5~2Hr程度なんで)、一寸横着してしまいました(爆) 綺麗になってくれると良いなぁ・・・

あ、因みに雄だった場合の成魚は↓こんな感じらしいです




PR
先々週のことでしたか・・・
投薬してみたものの、その甲斐全く無くエリオッティーが★に・・・
購入から約2年という短い飼育期間でした。

で、空きを埋めるために近所のショップを物色しましたが『ビビッ』と来る子がおらず。。。
久々にWEB注文する事にして吟味する事1Week・・・。
結果、エリオッティーを購入したショップで『これだんべ』と言う子が居たので発注しました。

到着は来週の土曜日です。
届いたらUPしますので、しばしお待ちを?

でわ~
此度は『トリクティス・エリオッティ』をUpです。

飼い始めてから2度目のUpですけど、時間が経ってませんからね・・・大きな変化は無い訳で(笑)
それでも大きくなってるんですよ。同時期に導入したアフシクに比べると成長早い感じでしょうか。毎日お腹パンパンになるまで餌を食べてますからね、コイツ。
大きさもさることながら、色合いの美しさも出てきたと思います。

それにしても丸っこい体型なんだよなぁ。。。
Webで検索して出てくる画像は、もう少しスリムな体型なんだけど・・・(爆)
まぁ、元気なら良いかぁ。
魚の水槽入れ替えについてです。先ずは・・・
ブルーデンプシーとブルーフィンパナクエを、オレンジのアウロノカが居た水槽に移しました。


が、実は・・・
ブルーデンプシーが…移動翌日、☆になってしまったんです。
これが最期の写真となってしまいました。。。
最近ずっと餌食い悪く、元気も無かったんで多少覚悟はしていましたが…安らかに・・・。

あ、プレコは問題無く元気です。
今週末、新たな同居人を探してきます。
ほいほい、今回は「横幅40cm×奥行26cm×高さ28cm」の水槽です。
(金魚用とか言って、エアポンプ等がセットになっている「Lサイズ水槽セット」という名前で比較的安価で売っている水槽です。20cm程度までしか成長しない魚を単独飼いするにはGoodです)

fe0f0a19.jpeg40578c2c.jpeg
アフリカンシクリッドを
1匹ずつ飼っています。


・この面は奥行き
なので、
「26cm」です























←奥に見えるのは
隣の水槽の
オスカーです








横幅側(通常正面に据えている側)から撮影しなかったのは、この写真の向きに2個並べて置いているからです(上の青いのの右側にオレンジが居ます)。この2匹は、常にガラス越しに威嚇しあってます。なので、一緒になんて入れられる訳がありません。まぁ、仮に喧嘩しないにしても、この水槽に此奴らをこのまま2匹は収容できませんが(狭すぎますので)・・・。

でわ~~~
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[07/19 くみちょう]
[06/28 どくぺ]
[06/27 くみちょう]
[06/18 どくぺ]
[06/18 くみちょう]
最新記事
(07/19)
(06/25)
(06/11)
(05/28)
(05/05)
最新TB
プロフィール
HN:
Drpepperは最高です
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
今は魚が一番
自己紹介:
40歳越えのオヤジです。
本来はアウトドアな事が好きなんだけど、何故かここの所、インドアです。
好きなお酒も思う存分飲む事が出来ない身体になってしまい、ホント情けないなぁ~、なんて日々過ごしてるんですね。

ま、ヨロシクです。
バーコード
ブログ内検索