忍者ブログ
Fish Room's
飼っている熱帯魚(淡水魚)の事がメインですかねぇ。ボチボチ続けて行きたいなぁ~と・・・思っているけど、果たして???
久々に?自作しましたよ。大きくなってきたハリネズミのケージをば。

ケージを新調するかどうするか奥様とはなしていたんですね、最近。すると奥様があるとき、とってあった木片/端材の存在を思い出し、それを使えないかと言い出しました。そしてやおら設置場所の寸法測定を始め図面(らしきモノ)をかき始めるではありませんか。そして出来た図面(らしきモノ)を見せてきて『こんなの作れるかなぁ?』と・・・。

図面(もどき)を見ながら使えそうな端材を物色すること数十分。。。
開きモノ部分の透明プラ板+柄と蝶番と固定用ネジを買えば作れることが確認できたので作ることにしました。
で、出来たのがコレ。


今までよりは格段に大きくなったのですが、回し車と砂場が入ると活動スペースが余り無いという結果で・・・
まぁ、運動は回し車で出来てるみたいなので良かったかなぁと。あ、今回買った回し車は軸部にボールベアリングを使ってるヤツにしたんです。狙い通りとても静かでGoodでした。

ダニも駆除できたみたいなので、後は元気に育ってくれれば良いのです。
PR
ハリネズミ君、少し前の写真です。

ハリネズミは特定のダニに寄生されることが多く、この子も寄生されていました。
行きつけの動物病院で治療してもらいましたが(駆除薬を体中に塗布するんです)、その途中段階での一枚です。
治療法は、週に1回、駆除薬を塗ると言うことを3回繰り返します。何故途中間を空けるのかと言えば、薬は成虫にしか効かず、卵には効かないからなんだそうで・・・。
2回目の塗布を行う前だったと思いますが、体を掻くのが収まらなかったので、ぬるま湯で歯ブラシでこすりました(奥様が調べてやることにしました)。効果は・・・よく分かりません(笑)
比較的おとなしく、丸まることなく体を洗わせてくれるので楽でした。

今では買ってきたときの1.5倍くらいの大きさにまで成長しています。
人を恐れない所も変化無く、良い感じです。

そろそろケージを大きくするかしら・・・。
新入りです。


今流行の『ハリネズミ』ちゃんです。
先週だったでしょうか、良く行くペットショップで奥様の見に止まってしまったのでした(笑) 安かったのもあって(¥7980でした)即決で買ってしまいました。10匹いたので吟味させて貰ってお迎えする子を決めました。決め手は、色合いと警戒心が薄い事でした。この子、殆ど人を怖がらず手乗りOKなんですよ(ここは千差万別で、手を近づけるだけでシーシー言って丸まってしまう子が殆どなんです)。警戒心が薄いのは性格なのか、それとも生まれて間もない(生後一ヶ月位)からなの分からないので、このまま触りまくってベタ馴れにしていこうかと思ってます。
1週間が経ちました。
えっ? 何がって南殿(フクロモモンガ)が来てからですよ。


とーても元気で順調です。
前の子と比べて随分と食べ物の好き嫌いが違いました。


食べ物前の子は?南殿は?
チーズ大好き嫌い(食べない)
人工餌嫌い(食べない)好き(良く食べる)
Mixベジタブル大好き好き(良く食べる)
冷凍フルーツ大好き大好き
ドライフルーツ嫌い(食べない)大好き










と言う感じですね。正に個体差です。
まぁ、イイ感じです♪
New
久々、新たに小動物を迎え入れました♪
↓コレです


そう、フクロモモンガです。
性別:♂
年齢:約3ヶ月(推定1月生まれ)
名前:南殿(なでん) と名付けました

良く行くペットショップのHPを見ていたら、新入荷ということで載っていました。目に留まったのは御値段でして、何と『¥4,980』(税抜き)。相場からすると大分安いんですよ、これが。
家には前のモモンガのケージやらを一式捨てずに残していた事もあり、ショップに行って売れてなかったら買って帰ろうという事でショップへ出向きました。

案の定、売れて無かったので(幾ら安いとは言え、飼った事の無い人にはそう簡単に決心つきませんからね)、即買いしました(笑) CB個体(人工繁殖個体)だけあって、家に来てケージに入れる前に人慣れしてる事は確認出来たので(じゃないと写真なんて撮れませんから)、飼育にも苦労しそうにありません。
名前は春の季語から奥様が良さげなのからチョイスしました。ショップ周辺の桜が満開だったこともり、「南殿の桜」から頂きました。

つーことで満開の桜・・・

あ~、やっぱ花見はこう言う時でないと・・・(泣)

- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[06/18 どくぺ]
[06/18 くみちょう]
[05/31 どくぺ]
[05/31 くみちょう]
[05/16 どくぺ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
Drpepperは最高です
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
今は魚が一番
自己紹介:
40歳越えのオヤジです。
本来はアウトドアな事が好きなんだけど、何故かここの所、インドアです。
好きなお酒も思う存分飲む事が出来ない身体になってしまい、ホント情けないなぁ~、なんて日々過ごしてるんですね。

ま、ヨロシクです。
バーコード
ブログ内検索