忍者ブログ
Fish Room's
飼っている熱帯魚(淡水魚)の事がメインですかねぇ。ボチボチ続けて行きたいなぁ~と・・・思っているけど、果たして???
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週、ウサギさんをお迎えしましたのでUPするっす。

↓この子です♪ これで5代目! ♀です。


とあるお寺で増えすぎてしまったウサギが保護されて、その保護されていたウサギから産まれた子なんです。
ボランティアで里親が決まるまで飼育されていた方からお迎えしました。
なんと、遠路はるばる大阪からやってきたのですよ。

生後半年。野放しにされていたウサギたちなので由緒正しい??雑種です(笑)
先代のミニレッキスに似た色合い、先々代のミニウサギの顔立ちに似ていたのが奥様の目に留まりました。
ペットショップで買わなかったのは、保護されている子達のためになればという思いからでした。

1週間経って思うところは・・・

①身体能力は歴代1位。ジャンプ力がズバ抜けています。もうビックリ!
②ケージに入れて最初からちゃんとトイレで排泄しています。
③トイレ続きで、部屋に長い時間出していても、ケージの外では一切排泄しません。超優秀♪
④今までの子達同様、近寄ってきますが抱っこはさせてくれません(T-T)

とまぁ、来たばかりの頃は超絶警戒モードでしたが最近やっとウチに慣れてきたようです。
先代(ミニレッキス)と違って体毛が硬いのが新鮮でしたかね。
他のウサギがどうなのか忘れてしまってるんですが、レッキスの毛は柔らかくて気持ちよかったのですよ。

ということで、元気で育ちますように。
PR
ん~~~、今回は悲しいお知らせです。
3/6、ハリネズミが天に召されました。

(★になる1週間程前の写真です)

ウチに来てから約2.5年。。。
その内約1年くらいは病気を抱えたままだった感じです。
その所為もあってか、あまり大きくなりませんでした。

この子を選んだ理由は、何しろ警戒心が全くなかった事でした。
ペットショップで選んでいた時に警戒音も出さず針も逆立てず手に取る事が出来たんです。
購入後はじめて動物病院に連れて行った時も警戒する様子は無く先生も驚いていたほどです。

ハッキリとした死因は分かりません。
今までに何度か歯茎からの出血で通院しており、数ヶ月前にも治療しました。
その時、頭部にコブが出来ていたので先生に相談したのですが様子を見ましょうという事でした。
一時的に歯茎の出血は治ったのですが、暫くして再発していまったので通院はせずに看護していました。
そしてコブ(というか腫瘍ですかね)は大きくなり、餌も食べなくなって自力で歩けなくなってしまったため水分を人為的に与えると言う事を1ヶ月以上続けていた感じです。

とまぁ、色々思い出されてしまうのですが・・・
今ではペット霊園で他の動物と一緒に眠っています。
安らかに・・・。
久々に?自作しましたよ。大きくなってきたハリネズミのケージをば。

ケージを新調するかどうするか奥様とはなしていたんですね、最近。すると奥様があるとき、とってあった木片/端材の存在を思い出し、それを使えないかと言い出しました。そしてやおら設置場所の寸法測定を始め図面(らしきモノ)をかき始めるではありませんか。そして出来た図面(らしきモノ)を見せてきて『こんなの作れるかなぁ?』と・・・。

図面(もどき)を見ながら使えそうな端材を物色すること数十分。。。
開きモノ部分の透明プラ板+柄と蝶番と固定用ネジを買えば作れることが確認できたので作ることにしました。
で、出来たのがコレ。


今までよりは格段に大きくなったのですが、回し車と砂場が入ると活動スペースが余り無いという結果で・・・
まぁ、運動は回し車で出来てるみたいなので良かったかなぁと。あ、今回買った回し車は軸部にボールベアリングを使ってるヤツにしたんです。狙い通りとても静かでGoodでした。

ダニも駆除できたみたいなので、後は元気に育ってくれれば良いのです。
ハリネズミ君、少し前の写真です。

ハリネズミは特定のダニに寄生されることが多く、この子も寄生されていました。
行きつけの動物病院で治療してもらいましたが(駆除薬を体中に塗布するんです)、その途中段階での一枚です。
治療法は、週に1回、駆除薬を塗ると言うことを3回繰り返します。何故途中間を空けるのかと言えば、薬は成虫にしか効かず、卵には効かないからなんだそうで・・・。
2回目の塗布を行う前だったと思いますが、体を掻くのが収まらなかったので、ぬるま湯で歯ブラシでこすりました(奥様が調べてやることにしました)。効果は・・・よく分かりません(笑)
比較的おとなしく、丸まることなく体を洗わせてくれるので楽でした。

今では買ってきたときの1.5倍くらいの大きさにまで成長しています。
人を恐れない所も変化無く、良い感じです。

そろそろケージを大きくするかしら・・・。
新入りです。


今流行の『ハリネズミ』ちゃんです。
先週だったでしょうか、良く行くペットショップで奥様の見に止まってしまったのでした(笑) 安かったのもあって(¥7980でした)即決で買ってしまいました。10匹いたので吟味させて貰ってお迎えする子を決めました。決め手は、色合いと警戒心が薄い事でした。この子、殆ど人を怖がらず手乗りOKなんですよ(ここは千差万別で、手を近づけるだけでシーシー言って丸まってしまう子が殆どなんです)。警戒心が薄いのは性格なのか、それとも生まれて間もない(生後一ヶ月位)からなの分からないので、このまま触りまくってベタ馴れにしていこうかと思ってます。
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[10/14 どくぺ]
[10/14 くみちょう]
[09/01 くみちょう]
[08/31 どくぺ]
[08/31 くみちょう]
最新TB
プロフィール
HN:
Drpepperは最高です
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
今は魚が一番
自己紹介:
40歳越えのオヤジです。
本来はアウトドアな事が好きなんだけど、何故かここの所、インドアです。
好きなお酒も思う存分飲む事が出来ない身体になってしまい、ホント情けないなぁ~、なんて日々過ごしてるんですね。

ま、ヨロシクです。
バーコード
ブログ内検索