忍者ブログ
Fish Room's
飼っている熱帯魚(淡水魚)の事がメインですかねぇ。ボチボチ続けて行きたいなぁ~と・・・思っているけど、果たして???
とまぁ、今回はお魚ネタで。
謎の病に冒されていたオスカー君についてです。
先々週まで数ヶ月間、2種類の薬を交互に使い続けた甲斐あって、やっとの事で治ってきました。使うのをためらう薬には手を出さずに済んだのは何より嬉しい事でした。

先週の状態。


おでこに白い所があるでしょ?肉が減ってへこんでるんですが、左側は緑色が大分戻ってきたんです。その前までは凹んでる所全部が白かったんですよ。。。

で、今週の状態。


更に緑色の範囲が広がりました♪
これで完治する事でしょう。良かった良かった。
PR
お魚達は・・・・・
ここの所平和な感じで特に問題ありません♪
実に良い事です。
ということで、久しぶりに『バルーンレッドオスカー』の写真でも一つ。


大きさ的には変化無いので(25cm行くか行かないかですかね)、この飼育環境下(60cmレギュラー水槽単独飼い)ではココ止まりなんでしょうね。のんびりとホバリングしてる事が多く、あまり泳いでないですね。
ノーザンの性格がもう少し温和だったら、この子を120cm水槽に移してこの水槽で別の魚を・・・と画策してたんですけどねぇ。。。儚い夢と化しているのです。
一本蛍光灯が切れたんで、買ってしまいました。
何って、60cm水槽のライト(蛍光灯)の交換用LED灯。
グローを外すだけで後はポン付けでOK。下の水槽を照らしてるのがLED蛍光灯。

下の蛍光灯が現物です。この後、もう一本の60cmのライトにセットしましたよ。
色温度の記載は在りませんでしたが、光量は1200LMという高輝度仕様。
照射角度300°ということで略蛍光灯並みで照らしてくれます。
元の蛍光灯より断然明るくて良かった~。あ、これで10W。

大陸製なので品質が気がかりですが・・・何年もつんだろ?(笑)
(ま、安いから許すか(爆))
バルーンレッドオスカーです。
まだ買って来たばかりですが、1cmほどは大きくなった感じです。

凄っげー食いしん坊で、水槽の前に行くだけで「餌をクレー」と猛アピールします(笑)
現在この子だけ朝と晩の2回、餌をあげています。

Max20cm位だと思うので、生涯この水槽での単独飼育を考えています。
(が、更に大きくなるようなら、120cm水槽に移動です)
魚を入れ替えました。
ビファシを下取ってもらって、此方を導入。

『バルーンレッドオスカー』と言います。まだ6~7cmくらいです。
以前もオスカーは飼っていましたが、ノーマル体型のタイガーオスカーというものでした。バルーンタイプも勿論改良品種ですが、ノーマルタイガーの方が一般的(流通量多し)ですね。このタイガーに肩を並べて流通してるのがレッドオスカーです。胴部分が殆ど赤いので、レッドという名前なんです。今回ウチに来てもらったのはこのレッドのバルーンタイプ(まんま、丸っこくて寸詰まりな体型が特徴)というわけです。ノーマルのタイガーやレッドは、大型の部類に入るせいか安いのも特徴(ベビーサイズなら500円程度)です。

あ、何故にビファシをドナドナしたかというと・・・。
餌食いにムラがあって、全く食べなかったり良く食べたりを繰り返す・・・&(近づいたりした時に)しばしば驚いて狂ったように暴れてしまうというのが直らず終いだったので、飼育を断念しました。こんなこと、初めてなんでショックを受けております。。。

まぁ、オスカーなら大丈夫でしょう。とうことで・・・乞う御期待??
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15
16 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新CM
[09/21 くみちょう]
[09/12 どくぺ]
[09/11 くみちょう]
[08/27 どくぺ]
[08/27 どくぺ]
最新記事
(09/17)
(09/09)
(08/24)
(08/22)
(08/20)
最新TB
プロフィール
HN:
Drpepperは最高です
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
今は魚が一番
自己紹介:
40歳越えのオヤジです。
本来はアウトドアな事が好きなんだけど、何故かここの所、インドアです。
好きなお酒も思う存分飲む事が出来ない身体になってしまい、ホント情けないなぁ~、なんて日々過ごしてるんですね。

ま、ヨロシクです。
バーコード
ブログ内検索