忍者ブログ
Fish Room's
飼っている熱帯魚(淡水魚)の事がメインですかねぇ。ボチボチ続けて行きたいなぁ~と・・・思っているけど、果たして???
フラワーホーンのその後です。


お迎えしたから約1ヶ月ですが、こちらも順調に育ってます。
デコが出てきてるんですが・・・分かりますか?

このまま大きくなってくれる事を願っています!(^^)!
PR
ブログのお引っ越しは年度内ですかね(笑) 一応、次の所は登録だけ済ませてあります。
ある程度下準備した方が良い感じ?なので少し時間を取ろうかと・・・。

さて、今回は。。。お魚ネタです
昨年よりずーっと病気が治らなかったオスカーが年明けてとうとう★に・・・。
投薬し続ける事半年ほどだったでしょうか。
1月に入ってからは餌を食べられなくなっていたので「いよいよだなぁ」と覚悟はしていました。
ウチに来てから丸5年間、飼育していた事になります。安らかに・・・。

オスカーはこの子の前にも飼っていた事があったのですが飼いやすい魚だと思います。
(大型水槽でなければ単独飼育が基本ですけどね)。
オスカーに限らず、アメシク全般に丈夫で(殆ど病気になりません)、何でも食べて水質にも五月蠅くないので飼いやすいんですけど、魚種によっては結構な大きさになりますので、その点だけ注意が必要です。生涯飼育する覚悟が無ければ安易に飼うのは止めるべきなのです。

あ、そうそう。そして、この子を迎え入れたのでした。

『フラワーホーン・ビックヘッド』と言います。名前の通り頭にコブがあるのが特徴です。
勿論(?)デコッパチでは無い普通の容姿のフラワーホーンもいますが、どうせ飼うなら此奴かなと(笑)
それにこの子は少々寸詰まり感があったのでショート系かも??。
その所為もあってか???お値段「¥8K」でした(爆) 歴代で5本指に入るお値段!?!?
実は、、、フロントーサを購入する際にどちらにするか悩んでいた魚なのでした。
そのときは4K位のお値段で売っていたお店があっだのですが、今回は別のお店で「たまたま」入荷直後に出くわしてしまい・・・
魚の状態があまりにも良かったので選んでしまいました(笑)
飼育水槽はオスカーを飼っていた水槽なので、全て掃除して濾材は買い替えてリセットしました。
が・・・買い替えた濾材が少々難有りで水の濁りが出て困ってしまいました。
特価品だったんで・・・暫く様子見でしょうか(爆)

てな感じだったんですが・・・な、な、なんとーーーー!!!僅か1ヶ月でこの子が★に・・・
餌食いが悪くなったかな?と感じ始めて数日で逝ってしまったのです。。。
6~7cmの体長だったので落ちる危険性はないと思ってたんですけどね。。。
本当に突然で信じられませんでした。。。


と、落ち込んでばかりも居られないので、後釜に「タイシルク・フラワーホーン」をお迎えしました。

この子は特価品コーナーに陳列されていました(¥2Kでした)が、特に難点はなかったため購入しました。
★になってしまった子と同じ種類で色違いと言ったところです。
購入時4cm程度だったでしょうか。ウチに来てから1週間過ぎましたが、デコが出っ張って来ました。
フフッ、立派なデコッパチになってくれることを期待してます(笑)
もう3月も目の前だというのに、新年初のUPです(笑)
本人のやる気の問題では無く、運営側の問題でした。。。
1月後半からUPしようとしていたんですが、サーバー障害が発生していて『ずーっと』操作できなかったのあります。で、やっとのことUP出来るようになったと・・・。

近く、他のへ乗り換えますんで、またお知らせします。

さぁ、では本題。(取り敢えず、1月に行った行事について)

1月/中旬、スカパラのライブに行って来ました。
ファンとかではないのですが、近所の文化会館でやるというので行ってみた次第。

で、内容ですが・・・いや~、ナカナカでしたよ。
コアなファンの方々が大半で開演と同時に総立ちで踊り出したのにはついて行けませんでしたが(汗)、良いライブだったと思います(笑)。 18:00開演で20:45まで(アンコール混み)の長丁場でしたが、途中MCやらの休憩(???)が合計で45分程度あったので演奏時間は実質2時間といったところでしょうか。にしても、エネルギッシュで全面に「スカ」全開な感じでした。意識した事無かったんですが、スカパラは今年で30周年なんだそうです。メンバーは途中入れ替えがあって現在の形は20年くらいのようなんですが、にしても長く続いているグループなんですね。一体感というか何というか、メンバーそれぞれにキャラの違いはあれど大人数にありがちなバラバラな感じは無く、まとまった感じでした。
自分、学生の頃ドラムをやっていたせいもあって、ライブというとドラマーに目が行きがちなのですがココのドラマーさんに驚きました。だって、左手でハイハット刻んで右手でスネア叩いてるんですよ、全曲。しかもボーカルとる事も多々ありで『すげーなー』と思いました(自分には真似出来ないと言う事です)。
ということで、偶にはライブに行かねば・・・と思ったのでした(笑)
はい、どうも。魚ネタでお送りします。

先ず・・・睡蓮鉢から。
残りのグッピーが★かも???と言っていた鉢には、しっかりグッピーが生き残っていました。
で、金魚の導入は止めにしてメダカを入れる事にしたんです。で、飼う事にしたのは、やや値のはる種類は止めて原種に近い『ヒメダカ』にしました(餌用として売られているヤツです)。理由は単純で「丈夫だろうから」と言う事につきます。案の定、導入して数週間経ちますが1匹も落ちていません。これで様子見ですね。

次、闘病中の子達・・・
①オスカー
 元気はあるのですが、相変わらず病魔に冒されたままです。
 

 白い部分が肉が無くなってしまっている部分なのです。
 色が付いている部分でも肉が痩せたままの部分もあり痛々しい状態なのです(泣)
 これまでで症状が抑えられる薬は分かっているので、完治は諦めて寿命を全うさせる事を目指そうと決めました。餌食いは良好なので、マダマダ生きてくれる事でしょう。

②フスコ
 唐突に発症しました。
 

 分かりますかね?お多福みたいにホッペが腫れてしまっているんです。
 これはコレまで魚を飼育してきた中で初の症例でなのであります。
 どんな薬が効くのか分かりませんが、取り敢えず困った時のエルバージュで様子見です。


そうそう、買い替えた排水ポンプですが、今までの製品に比べて『小型・軽量・高性能』が感じられて嬉しい限り(笑)
残るは寿命ですが・・・・コレばかりは使っていかないと分からないので今はノーコメントで。

でわ~~~(^^)/~~~
とまぁ、今回はお魚ネタで。
謎の病に冒されていたオスカー君についてです。
先々週まで数ヶ月間、2種類の薬を交互に使い続けた甲斐あって、やっとの事で治ってきました。使うのをためらう薬には手を出さずに済んだのは何より嬉しい事でした。

先週の状態。


おでこに白い所があるでしょ?肉が減ってへこんでるんですが、左側は緑色が大分戻ってきたんです。その前までは凹んでる所全部が白かったんですよ。。。

で、今週の状態。


更に緑色の範囲が広がりました♪
これで完治する事でしょう。良かった良かった。
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
[04/02 どくぺ]
[04/02 どくぺ]
[04/02 どくぺ]
[04/02 くみちょう]
[03/31 くみちょう]
最新記事
(03/31)
(03/27)
(03/20)
(03/17)
(03/15)
最新TB
プロフィール
HN:
Drpepperは最高です
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
今は魚が一番
自己紹介:
40歳越えのオヤジです。
本来はアウトドアな事が好きなんだけど、何故かここの所、インドアです。
好きなお酒も思う存分飲む事が出来ない身体になってしまい、ホント情けないなぁ~、なんて日々過ごしてるんですね。

ま、ヨロシクです。
バーコード
ブログ内検索