忍者ブログ
Fish Room's
飼っている熱帯魚(淡水魚)の事がメインですかねぇ。ボチボチ続けて行きたいなぁ~と・・・思っているけど、果たして???
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドラレコを未だ装着していない(爆)、2ndカーのネタ&挨拶です。

先ず車ネタ。
11/末頃、定期点検にディーラーへ行っていました。
点検終了後、お約束とも言える営業活動?で・・・
『エアコンフィルターの交換は如何でしょう?こんなにゴミが溜まっていました』とフィルターを外して持ってきました。
こんな事されたの初めてで少々驚きましたが此方もお約束で『交換すると幾らなの?』と聞いてみます。すると。。。
『スタンダードなフィルターの在庫が切れてまして高機能タイプで7800円になります』ときやがりました(笑)
速攻で『じゃー、やらなくて良いです。ゴミを払って戻して下さい』と告げました。
すると矢継ぎ早に『バッテリーがですね、検査の結果、瀕死の状態です。急ぎ交換した方が良いのですがどうですか?』
と来ました。さきほどと同じく『幾らなの?』と聞くと『バッテリー単品で1万数千円です』ときました。
まぁ、想定内の返答だったので、やはり『じゃー自分で換えるから(笑)』とことわりしました。

ということで、ネットでお値打ちと思えるバッテリーを物色しました。
↓これです


略7K¥でした。廃バッテリー引き取り込みです。で、当然自分で交換しました。
(天候不順中の作業であったため、画像取り忘れました)
狭いENGルームに無駄なくキッチリ収まっていたので作業は少々気を使いました。まぁ、少々ですが(笑)
参考までに純正はYU○SA製でした。

ということで、これで一安心です。


とまぁ、早いもので年末でございます。
小人君のおかげで出歩けない日々が続きヤケに太ってしまいました(笑)
美容院にもここ2年で数回しか行っていないため髪を染めるの止めてみました。
もともと白髪だったのですが、染料が落ちきれば綺麗なシロ(銀髪的な)になりそうです。
あ、今年はお魚の収支決算報告は無しです。途中から付けるの忘れてしまって(爆)
でもまぁ、感覚的には去年よりは少ない出費だったのでは?と思います。

皆さんはどんな一年だったでしょう?
過ぎゆく時間の体感速度が増すばかりですが(爆)、来年もよろしくです。

では、良いお年を♪

PR
先週、車をディーラーの半年点検に出してきました。
距離なんて微々たるモノしか走ってませんがENGオイルとフィルタは交換しました。
(予想以上にENG音が静かになったので、ちょっとニヤリとしてしまいました)
このメーカーのオイル、グレード違いやら試して使い始めて1.5年程度でしょうか。
ハッキリ言って善し悪しは分かりません(爆) 油温計か油圧計があればねぇ・・・
↓で、今回入れたオイルはコレ↓


検査結果は当然ですが悪いところなんて無く問題なんてありません・・・と思いきや!
去年交換したばかりのバッテリーが「要充電」とのこと。。。
単に放電気味なだけで基本性能は問題ないようなのですが、ちょっと驚きでした。
ん~~~、K○R○A製のお安いヤツを選んだ所為なんでしょうか(笑)

まだまだこの車は買い替える気は無いですからね。
いい加減、脚を換えたいんですがねぇ~(先立つものが・・・)
効果が切れてきたガラスコーティングを施工して気を紛らわせてききますか(;^^)ヘ..
ども、唐突ですが・・・
とある事情からセカンドカーを所有する事になりました。

↓モノは此奴↓


軽自動車でございます。
新車で購入されて約2.5年ほど経過した子なのですが総走行距離な・な・なんと!
2500km台。。。ですが、ホントの驚きはそんなことではありませんでした・・・

過給器無しの自然吸気なのですが、なんとまぁ実に”普通に”走るのです。
その辺を走る分には動力性能に不満は感じず、曲がる・止まる、も同様です。
ハンドルの操舵感はヤケに軽いですが直進安定性に不安を感じる事もありません。シャシー剛性もしかり、です。
マ○チクラスの乗用車の存在意義が危ぶまれる感じです。

色々な車に乗らないモノで世情を良く分かって無いのですが(笑)、最近の軽はみんなこんな出来映えなんでしょうかね。
いや~、軽だからと言って馬鹿に出来ないことが身にしみて分かりましたよ。

それに装備だって・・・
 ・タコメーターが付いてる~(これはマジ嬉しい限り)
 ・オートエアコン!
 ・近接ソナー付き!
 ・アイドルストップ付き!
 ・ホイールが鉄ではなくアルミ!

ということで至れり尽くせりといった感じです。(そりゃー140萬位になるわな)
が、光り物はそれなりなのでヘッドライトとルームランプをLED化しました。
ルームランプは爆光でGoodでしたが、ヘッドライトは配光がイマイチでした。明るさは良かったので一寸残念。。。
暫く使ってみて耐えきれなくなったら買い替えます。


左から、ルームランプ・ヘッドライト・1番右のはドラレコ。こいつはまだ取り付けてません。
後方用カメラ付き、32GのマイクロSD附属で6K円だったので購入した次第(レビューにも酷評無かったので)(笑)
装着優先順位は打っ千切りでトップなんですがね・・・・まぁ、近日中に付けますよ。

では、次はドラレコ付けたらUPかなと
最近、以下を買い替えました。
①無線(Bluetooth接続)マウス×2
②無線LANルーター
マウスは、私用と仕事用で2個です。
同時に動作がおかしくなったので買い替えました。
有線の方が圧倒的に安いのですが無線になれると有線には戻れませんよね~。
あんど!USBの受信機が必要な無線タイプは持ち運びには不向き&USBコネクタが1ヶ所潰されるので
もうココ何年もBluetooth接続タイプしか買っていません。
で、毎度選ぶのはELEC○M製のマウスです。理由は・・・お値段以外にありませんね(笑)
他の老舗製は少々お高くてナカナカ手が出ませんので(^^ゞ
で、今回の買い物はアタリでした。
Bluetooth接続の難点は接続(通信状態)の堅牢性です。
何かと結構な頻度で不安定になりがちなのですが、今回は2つとも略不都合を感じません。
いやー、良かった良かった。
↓これが私用。クリック音&ホイル操作音のしないタイプです。
 家で使うんですから静かなのに越した事はありませんよね。
 (あ、写真は横にボタンが2つありませんが、ボタン付きを買いました)
↓コレが仕事用。電源は単4電池1本のタイプで軽量です。
 尚、ホイールで左右スクロールが出来るので便利です。(感度が良いLEDなので状況も選びません)
 ということで、仕事向きかなと。
そして、ルーターは・・・
ある日突然(先週突然)、接続不良が続発するようになったのです。
状況からしてルーターその物に不具合がある=壊れている事が明らかだったので買い替える事にしました。
↓して、買ったのはこれ
安めで電波飛びます系をチョイス。
まぁ当然ですが不具合は解消され快適にネットにつながってます。
それにしても無線環境でしか成立していないネットワーク環境だとやはり限界がありますね。
今後は長めのALNケーブルを持っておくことにしますか。。。
(今更かい、、、って突っ込まないでよ~~~(爆))
ということで・・・でわ~~~(^^)/~~~
ども(笑)
8/28、小人ワクチン2回目をキメてきました。
(持病持ちなので通院しているクリニックにて)

1400に注入。
前回よりもやや上あたりにブスリ。そこって針が関節まで届くんじゃね?(笑)
と思いつつ…前回よりも少し痛みを感じたかな?という感じで終了。
15分間様子を見て何とも無かったので帰路へ。
当日はクソ暑かった(30℃オーバーだった)ので奥様による送迎に甘んじる。

同日、1700頃から前回同様に三角筋に力を入れると鈍痛が発生。
腕が上がらないと言うほどでは無いが違和感は拭えず。。。
そのまま発熱する事も、その他体調不良が発生することなく就寝。

8/29朝、目覚めるも相変わらず左肩三角筋の鈍痛はそのまま。
体温測定の結果、36.8℃。やや高め?と思いつつも気にせずそのまま放置。
午後になり熱が上がってきたかな??という気配にビビりつつ・・・
スマホの機種をするため1500に行く必要があったため再度検温。
結果、37.4℃と微妙な数値。。。それでも活動に問題無いためショップへGO!

して、こやつ(右側の白いヤツ)へ機種変完了。


帰宅後、速攻で体温測定・・・結果、36.7℃と安定・・・(^_-)
一先ず一安心。。。

<スマホあれこれ>
いや~、軽くて小さくて申し分なし(^O^)
これですよ、コレ!
カメラのレンズが2つしかありませんが、それほど不自由はしません。
(ジジイの老眼には多少厳しいけれども!!!)
なんと言っても軽いのです。そして小さいのです(*⌒▽⌒*)
写真はデジカメに収めれば・・・ねぇ?????

あ、肝心の移植作業ですが・・・・・・・・
データのコピーに手間取りましたが、(奥様の御陰で)復旧?移行?完了しております。
いや~、何だか判り辛く・・・

ということで・・・でわ~~~(^^)/~~~
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[10/14 どくぺ]
[10/14 くみちょう]
[09/01 くみちょう]
[08/31 どくぺ]
[08/31 くみちょう]
最新TB
プロフィール
HN:
Drpepperは最高です
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
今は魚が一番
自己紹介:
40歳越えのオヤジです。
本来はアウトドアな事が好きなんだけど、何故かここの所、インドアです。
好きなお酒も思う存分飲む事が出来ない身体になってしまい、ホント情けないなぁ~、なんて日々過ごしてるんですね。

ま、ヨロシクです。
バーコード
ブログ内検索