忍者ブログ
Fish Room's
飼っている熱帯魚(淡水魚)の事がメインですかねぇ。ボチボチ続けて行きたいなぁ~と・・・思っているけど、果たして???
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あー・・・どうも久しぶりです。
皆様におかれましてはお元気でしょうか??

オリンピックが強行され、人々が大いに出歩いてしまい、世間的な夏の連休が終わってしまいましたね。。。
厳しい猛暑から一転、ここ数日は大雨の影響ですっかり涼しくなってしまいました。夜はエアコンが不要なほどです。
それにしても災害がすごいですね。この間、我が市でもスマホに緊急避難勧告通知が来ました。

また、世間では未だに小人君が世界中を席巻しており、事態は悪化の一途を辿るのみになりつつあるという、何とも悲しい限りです。
日本、この先どうなってしまうんでしょう。。。

さておき、ココ数ヶ月、どうにも仕事が忙しくて精神的に大変でした。
小さな一区切りはつきはしたものの、まだまだ問題は続くので、あと数ヶ月以上は食いっぱぐれは無いという悲惨な状況(T-T)
あー、、、酒が進んでしまいます(爆)

そんな状況ではありますが、夏ナスは無事支給されたので休み中に眼鏡を新調しました。
何だか毎年少しずつ何かが合わなくなるので困ったモノです。。。

柄の先端にオモリが付いていて、重心が思いっきり耳側にあります。
これにより鼻から眼鏡がずれ落ちにくくなっているという設計コンセプトです。
実際、ずれる事も無く重心が耳に近い所にあるおかげで軽く感じます。
選んで良かった~。

あとは、ノートPCのHDDをSSDに交換しました。
今更!?って感じですが、Win10のビックUpdateがどうしても出来なくて久々の初期化が
必要になってしまったので。。 どうせ暇だしやるならSSD化かなと言う事で、休み中に
やることにしました(笑)
で、夏休みの良い宿題(暇つぶし)になりましたよ(爆)

今使ってるPCに換えてからというもの、OSを入れ直す(又はHDDの中身を移植する)なんてことはしてなかったので初期段階から色々悩みました(笑)
外国勢のPCには初期化ディスクなんてものは無いのが常(PC買う時にお金出して注文しないと付いてきません)なので(最近は国産勢もそうなのかな?)自分で作らなければなりません。
リカバリディスクと以前は言っていたんですが、Win10からは『回復ディスク』という呼び名に変わっていて、記録するメディアはUSBメモリOnlyという我が儘っぷりであることが調べて分かった事でした。で、まぁ色々あって時間を結構食ってしまったのですが(USBメモリという余計な出費も増えてしまいましたが)何とかなりました。
と言う事で、無事に復旧も(略々)終わりブログのUPも出来ているという状況。
あぁ・・・これでどこかが完全に壊れない限りPCの買い換えは無いでしょう(T-T)
実際、不満やらが無いのも事実(家で使う分には充分な性能)なんですがね(爆)

では・・・
PR
はい、どうも。
水のトラブル関連です(笑)

1週間前ほどです。風呂場の混合栓が壊れました。
症状としてはシャワーのから水が止まらない、、というもの。その故障に直面したのは奥様でした。
事件が発生して直ぐにメールが来ていたのですが此方は仕事中。。。
気付かずにやり過ごす形になってしまい事の顛末は帰宅時に把握した次第。

メールを読み始めて直ぐに「水は出放しなのかな?」と思いましたがその心配はありませんでした。
水槽掃除の時に使っている給水用のホース(シャワーの水を使うためにアダプタを付けていて、掃除用のホース出口には切替弁がついているので止水できます)を引っ張り出して事なきを得ていました。思わず「えらい!」と心の中で褒めてました。

帰って見てみると、確かに水が止まりません。
故障の状況を調べてみると切替弁ユニットの中が壊れているようで、切替弁ユニット毎交換する以外に修理方法がどうやらないようです。それでも、修理で対応できる方法があったので良かったです。混合栓毎交換は・・・ねぇ。。。
尚、ウチの風呂場の場合、混合栓の横に簡単な説明書が貼ってあって、そこには混合栓の配管部分にあるネジで水を強制的に止められることが記載されていました。しかし・・・項目も違うし、そんな事には普通気付かないんでしょうね。


で、混合栓は2014年に自分で交換してました・・・こんなモノでしょうか(爆)
早速、切替弁の補修部品を某楽tenで物色。ヒットしたので速攻で発注しました~。
それにしても、どうやら心臓部が樹脂らしいので・・・そりゃ長持ちしないっしょ!!!って気がしました。

そしてこいつが問題の切替弁。


このレバーの中に収まっています。


切替弁に”Oリング”(ゴム製の輪っかのパッキンです)が3個も付いていますが、組付け時に殆ど抵抗がありませんでした。
若干不安を覚えましたが、無事交換を終え元通りに使用出来るようになりました。(分解・交換時の写真はありません)
驚いたのは、レバー操作時の抵抗がやけに少なくなった(軽く回るようになった)ことです。
まぁ、使えてるんで良いんですが(笑)

切替弁のお値段は¥2980-(税・送料込)。混合栓は約¥14000だったので大分いい感じでした。
それにしても・・・この先、色んなモノが壊れてくるんでしょうかねぇ。。。
でわ~~~
ども、お久です。
今回も色々書きますが、悲しいお知らせもあります。
写真は無しです。。。

取り敢えず車の話から・・・。
車検も終わり快調?です。 諸事情あってDに出してますからね(笑)
今回のオイルは『TA〇UMI 5W-40 チタン入り』って言うのにしました。
毎度のことながら油温/油圧計がないので良し悪しが明確にわかりません(爆)
半年に一度エンジンOIL&フィルタを換えてはいますが4年たっても2.1万千弱しか
乗っていない現状(贅沢か??)・・・嘆かわしい限りでございます・・・。

次、健康関係(-_-;)
GW中、出歩けないし暇だっていうことで天気が良ければ歩いてました。
いや~、運動不足おそるべしですね。1時間平坦路を歩くだけでけっこう
疲れてしまうんですよ、これが。。。(笑)
だからって急に痩せるわけでもなく、出っ張ったお腹をさすっては
悩んでしまうの今日この頃であります(汗)

お魚では・・・
ディスカスの一番小さいのが案の定★に・・・。
エラの病を患っている一番大きいのは、常時下向きの状態が続いてはいます
が、餌もよく食べていて直ぐに逝ってしまう感じではありません。
暫くはこのまま様子見です。
また、肺魚が皮膚病のようなものに罹った模様。薬を使うか悩むところで
ありますが、今週末から塩を入れてみて変化なければ薬を投入予定です。

で、最後。。。
ウサギが★になってしましました。。。orz
6歳半でした。
お腹が膨れてしまって2週間ほど前に手術したんです。お医者さんと我々の
見立てでは子宮関連の病気かなと思っていたんですが大外れでした。
腫れていたお腹は腹水で満タン状態で子宮に異常なし。半面、各臓器の
表面に肉芽ができているという状態でした。
で、血交じりの腹水を抜くのみで成す術なく、そのまま閉腹し手術は終了。
延命措置しか取れないことを告げられたのでした。
手術後は、よく食べよく動いていたんですが、腹水が再び溜まってきたなと
感じた数日後に逝ってしまいました。
ペット霊園へ連れていき火葬しました。前の子と一緒の処です。
あぁ、・・・

つーことで。。
今日からGWに突入です。
5/11から仕事再開なんですよね。暇すぎです(爆)

ん~、それにしても久しぶりの更新です。
出掛ける事が無い昨今、話題が・・・(笑)

とはいえ時は過ぎましたからねぇ。
出来事的な物を箇条書きにしてみます。

<魚事情>
・2月にお迎えしたフラワーホーンは元気に育っています。
 濾材交換が功を奏したのかな?兎にも角にも良きかな良きかな。
 今後の成長に期待です♪
・一方で、ディスカスがヨロシクありません。
 1番大きい子が鰓の病を患っているのですが治らず、★になるまでこのままな感じです。
 1番小さい子がガリガリに痩せてしまい風前の灯火です。復活のめど無です。。。
・他は変わりありません。順調に!?成長しています。

<家事情>
・3月、奥様の作業机をDIYで作成しました。
 限られたスペースを最大限有効活用するため、作るしかありませんでした。
 で、出来映えは・・・なかなか良い感じに仕上がりましたよ。
・私のPC作業用の椅子を買い替えました。
 ほぼ在宅勤務という日々が1年ほど流れ、今までのがヘタったので。。。
 背もたれが高くリクライニングするタイプをチョイスしました。
 が、ケチって大陸性を購入したせいか(約¥9K)、寄りかかるとギーギー五月蠅いwww
・フィカス ウンベラータという観葉植物を購入しました。
 前の植物が枯れて以来、長らく植木鉢が空いたままだったので、ずーっと次のヤツを
 物色してたのです。今の所順調に育ってる模様。

<車事情>
・5月、2度目の車検を迎えます。
 外観には馴染めないままですが(爆)、乗って良しなので今の所買い替える気は無し。
 走行距離も未だに2万kmと少々なので劣化なんてものは微塵も感じられず。
 ドアの外側、ウィンドウ下側のリム状の部品が壊れたのでこれを機に交換です。

<我事情>
・ウエアラブルデバイス(スマートウォッチ)が壊れました。
 Fitbitというメジャー処の物だったのですが、約2年しか保ちませんでした。
 なので、GARMINという別メーカーの物に買い替えました。
・ウエストがヤバイ事に!!!!
 週末はウォーキングする事にしました(;^^)ヘ..
 平日も室内で出来る軽い運動をする事にしました。
 後は週末のビールの量をどれだけ減らす事が出来るか・・・(爆)

てな感じで、マンボウな地域より。
(いつまで続くんだろ、この状況・・・)
皆さん如何お過ごしでしょうか。
私はスッカリ肥えてしまいカナリヤバイ状況ですwww

さてさて、そんなこんなで・・・出歩きゃしないというのに・・・
安さに負けて??買ってしまいました。
前から欲しいと思っていたわけですよ、ワイヤレスイヤホン。
でも、このアイテムって進化の速度が凄すぎて・・・あれよあれよという間に
機能面のUpdateが進んでしまうんですよね。
安くても2~3k¥とかでノイキャンなんか付いてると途端に諭吉の桁に入って
しまうわけですよ。そりゃー、防水仕様で連続再生時間も長くノイキャンが
付いてるのが良いに決まってるんですが・・・何せお高い(笑)
てな感じで、今まで手を出せなかったんですね。ですが。。。。。。。

先日、100均に買い物に行ったんですが、その時の事です。
隣に併設されてる激安衣料店に何となく入ったところ、色々な物が売っていて
結局店内を隅から隅まで見ていたら目に入ってしまったんですね、此奴が。


壊れても無くしても惜しくない値段なので試しに買ってみた次第(爆)
使ってみた感想は、接続は簡単確実、肝心の音は、低音がやや弱い感じがしますが
(8mmのドライバユニットなので少し期待してたんですが…)高温は良く出てる感じで
特に悪い処はありません。まぁ、イコライザー付きのアプリで聞けば保管出来るし
全く問題無しです。そして連続再生時間はと言うと、最大5時間と謳っていますが
実力は2.5時間程度ですね。これは、仕事で使ってるワイヤレスのヘッドセット
と同様なので、まぁ、そんなもんかと納得出来る範疇です。
ケースは充電機能付きで、充電状態を4段階で青色LEDで示します。電力が空になった
ヘッドホンをセットすると30分程度で満タンになりました。ケースのゲージは2つ
消えたので、1.5回分くらい充電出来るのでは?という感じです。
つーことで、充分合格点だと思うわけですよ。
防水機能が付いてないので風呂に入りながら聞くことは出来ないですが、普段
使う分には何も問題無いですね。
後は大陸製だけに耐久性というか信頼性というかがどんなモンかでしょうか(爆)
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[10/14 どくぺ]
[10/14 くみちょう]
[09/01 くみちょう]
[08/31 どくぺ]
[08/31 くみちょう]
最新TB
プロフィール
HN:
Drpepperは最高です
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
今は魚が一番
自己紹介:
40歳越えのオヤジです。
本来はアウトドアな事が好きなんだけど、何故かここの所、インドアです。
好きなお酒も思う存分飲む事が出来ない身体になってしまい、ホント情けないなぁ~、なんて日々過ごしてるんですね。

ま、ヨロシクです。
バーコード
ブログ内検索