忍者ブログ
Fish Room's
飼っている熱帯魚(淡水魚)の事がメインですかねぇ。ボチボチ続けて行きたいなぁ~と・・・思っているけど、果たして???
魚ネタです。

120cm水槽のライトが寿命なのか何なのか・・・光量が著しく低下したため買い替えました。

今回買ったのはテ○ラ社製。120cm水槽までカバーする全長90cmのLEDライトです。
約6k\だったので(結構お得だったと思い)迷う事無く買いました。


LED特有の?青白さが無く白い光りが印象的です。当然、光量は充分です。


以前使っていたのはゼ○スイ社製の全長90cm仕様。
案外早めに買い替える事になった気がしていて残念です。
今度のライトには使用開始日を記入しましたので買い替え時に寿命が分かりますね。

小さい水槽(L型水槽)のライトも暗い感じなので買い替えようかしら・・・
でわ~~~
PR
ガーの特定外来生物飼養等の申請。。。
提出してから丸2ヶ月たってやっと『許可証』が届きました。
まぁ、関東一円を一ヶ所で担当してるんですから仕方ないとは思います。
で、届いたのがコレ↓

流石に堅いですね・・・(笑)。
割り印まで入っているとは思いませんでした。

なんと驚いたのが、3年ごとに更新が必要なんだって事!!
こんなの1回こっきりだろうと思って提出書類のコピーなんて取ってなかったのが少々悔やまれます。ガーはこの先10年近くは生きてると思うんで、あと3回くらい更新手続きが必要なんですよ。あー面倒くせー。。

てことで・・・次回は申請書類のコピー取ってから提出しようっと。
いやー、ビックリしました。
ガーパイクが特定外来生物に指定されていたんですよ。。。。
それでどんな事が起こったかというと・・・、飼育してる事を環境省に申請(届け出)する事が必要”だった”らしんですよ。そう、過去形なのが曲者で・・・申請期限が9/茉までだったので期限切れなのです。・・・が、直接環境省に質問したところ「申請遅延理由」という書状を添えれば受け付けてくれるとの事で遅ればせながら申請しました。(未申請で何かあった時の罰則が半端なかったので申請した次第)

まぁ省庁に申請するんですから、申請用紙はこんなでした。


略毎週ペットショップに行っているし、何軒かのペットショップのHPも頻繁に見ているんですが、本件に関しての掲載って無かったんですよね・・・・・。雑誌(専門誌)の類いを購入していれば当然分かった事だったんでしょうが(ここ何年も雑誌は買ってないんですよね)、気付かなかった自分に反省です。ガーパイクだけの水槽があっても良いなぁと思っていたくらい好きな魚なんですが、新たに購入する事が出来ないということで何だかとても残念です。

譲渡も出来ないので飼育し続けられない事情が発生したら殺処分するしかないのです。
寿命や病気で死亡しても新たに飼育出来るわけでもないので大事に育てたいと思います。
先々週でしたか、冷凍鮒が無くなったので冷凍キビナゴを買ってきたんです。
冷凍鮒をあまり食べなくなってきてた暴れん坊将軍のノーザンの餌として(目先を変える意味で)購入しました。
なんですが、・・・・・なんと!食べたのは最初の1回目だけで、その後は見向きもしません(泣) まぁ、ポリプ達がバクバク食べてくれるので全くの無駄にはなっていないのが救いですが。。。

ノーザン君は大食らいのくせに餌にうるさく、興味ないモノは全く食べません。問題なのはガーやポリプの尻尾を囓って空腹を紛らわす行為が結構激しいという所なのです。なので、出来れば腹一杯食って貰って平和な水槽環境を目指したい所なのですが・・・。

そうそう、今のお気に入りは乾燥オキアミ。かなりなペースで無くなってます。
とまぁ、今回はこの辺で。
(何もUPしないままでもね、と言う事で・・・)
今回はノーザンです。


小さい頃はココまででは無かったんですが・・・結構な受け口なんですよね(笑) この子は常に動いてるんで、中々ピンが合いません。ぼけてる中でもマシな感じのを載せてます(爆)

少し前にも書きましたが最近食欲が出てきて毎晩冷凍鮒を6匹は食べてます。大きさ的には満足してるんで(現在45~50cm位です)、これ以上あまり大きくならなくても良いんですが・・・ね。
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[10/05 どくぺ]
[10/04 くみちょう]
[09/09 どくぺ]
[09/04 くみちょう]
[08/12 どくぺ]
最新記事
(10/03)
(09/30)
(09/21)
(09/02)
(08/08)
最新TB
プロフィール
HN:
Drpepperは最高です
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
今は魚が一番
自己紹介:
40歳越えのオヤジです。
本来はアウトドアな事が好きなんだけど、何故かここの所、インドアです。
好きなお酒も思う存分飲む事が出来ない身体になってしまい、ホント情けないなぁ~、なんて日々過ごしてるんですね。

ま、ヨロシクです。
バーコード
ブログ内検索