忍者ブログ
Fish Room's
飼っている熱帯魚(淡水魚)の事がメインですかねぇ。ボチボチ続けて行きたいなぁ~と・・・思っているけど、果たして???
はい、どうも。今回は『ガー』です。
コイツも順調に育っています。
 
エンドリより少し短いくらいですね。

↓上から見たところ。手も入れて大きさ比較したかったんですけど、逃げ回って上手く写真が撮れなかったんですよね・・・(笑)


長さだけで言えば、40cmを超えました。流石に成長が早いですね。
胴回りの太さが増してこないのが個人的には不満点ですが、人工飼料でスクスク育ってくれているんですから、理不尽な文句は言えませんけどね(笑)。全長が、アト10~20cmは伸びるはず(そこで止まるはず)なので、胴が太くなるのはそれからなのかも知れません。

あ、透明標本ですが、TVの横に置いてるんですけど・・・ライトUPしてみました。

ライトはUSB電源の安物LEDです。

でわ~
PR
魚のおっ話(笑)です。
いや~、凄く久しぶりな気が(汗)
で、どの魚の話にしようか・・・と思いましたが、『ガー』にします。

先ずは写真!

分かりますかね、更に成長して今や35cm有るんですよ。
最近の餌の量ときたら大変なモノで、今までの2倍~3倍位は食べてしまいます。それでも餌代はたかが知れているんで(安く入手可能な人工飼料なので)、ここぞとばかりに与えています。食い気があるときに食うだけ与えてあげると、その分成長してくれるっていうのがこの手の魚の良い??ところ!!

さぁ、後は太さが出てくればバッチリ♪
ということで、今年の夏で一気に成長して欲しいと思う今日この頃なのでありました。
また夏の終わりに(全長を)計って載せますかね。

でわ~
最近、餌を食う量が増えてきた『スポッテッド・ガー』について。
何と、大きくなって来たのが分かるんですよ!餌を入れれば速攻で食べに来るし嬉しい限りです♪

幾つか写真を載せましょう。

下にいるエンドリケリーは50cmくらいです。
と言う事で、上にいるガーの大きさを察して下さいませ。

正面から。。。

左が「ガー」、右が「エンドリ」です。太さの違いが笑えますよね(爆)
ガーも、エンドリくらいに太くなる筈なんですが・・・??

もうイッチョおまけで・・・

右下にいる「パルマス」の全長が、とうとう「ガー」に抜かれてしまいました。
ガーを飼い始めた時は、パルマスの方が大きかった(長かった)んですよ(笑)

でわ~~
前回に引き続きライトのお話です。
結局、復活した120cm水槽に使っていたLEDライトは、丁度一週間後に再び不点灯となりお亡くなりになりました(笑)。バラして見てみた個人的所見は、「スイッチだけが逝かれてるのでは?」という感じでしたが、色々テストするのが面倒で捨てることを即決しました(爆)。

それでどうしたかと言うと、ディスカス水槽に使い始めた新しいLEDライトを120cm水槽に移設。ディスカス水槽には従来の蛍光灯2灯式ライトは使わず、新たにLEDライトを購入しました・・・(笑)。その理由は、これまた運良く?(悪く…かしら??)、行きつけのペットショップにてWebで物色するよりも安い価格で60cm用のLEDライトが特売されていたからでした(爆)。

↓これがそれ(GEX社製)

今回も別のメーカー製をチョイス。白・赤・青の3色のLEDが付きます。LEDの数は白が一番多く、青と赤はその半分ずつです。とりあえず、全部点灯させてますが、見た感じ何の違和感もありません。少し明るさが足りない気がしますが、まぁ問題ないでしょう。

↓120cmに移設した90cm用LEDライト(ZENSUI社製)。

光量は充分で、120cmワイド水槽でも問題ありません(逝ってしまったライト(テトラ社製)より明るいです)。


ということで、明るさを求めるならZENSUIですかね。

でわ~~~
順調に成長し続けるスポガーその後No.?です(笑)
(何回目になったのか数えてないので”?”なのです)

少し前まで上層にしか陣取っていなかったんですが、少し成長したせいか、最近は時折最下層まで潜るようになって来ました。で、一枚。
217b2e78.jpeg



左の小さいのが「スポッテッドガー」
真ん中が「デルへジー」
右のデカイのが「エンドリケリー」





小さいとは言え、スポガーの現在の全長は25cm程度しょうか。もう少ししたら、パルマス(写真には写ってませんが:爆)を抜く勢いです。今でもソコソコの成長速度だと思うのですが、人工餌で飼育した場合、本来の成長速度ではない(遅いと言うことなんですけど)という話が一般的なんです。というと、生き餌を与えていたらもっと成長が早いということ??という感じで、いやいや、凄いですねぇ~と驚くばかり。

友人はエンドリケリー達(ポリプ達)を見て『鰐』というんですが、ガーパイクの方が『鰐』っぽいですよね?
9cafcc56.jpeg


少し上から見たところです。
良い感じに『ワニ』っぽいでしょ?







でわ~~
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[09/09 どくぺ]
[09/04 くみちょう]
[08/12 どくぺ]
[08/09 くみちょう]
[07/24 どくぺ]
最新記事
(09/02)
(08/08)
(08/02)
(07/29)
(07/26)
最新TB
プロフィール
HN:
Drpepperは最高です
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
今は魚が一番
自己紹介:
40歳越えのオヤジです。
本来はアウトドアな事が好きなんだけど、何故かここの所、インドアです。
好きなお酒も思う存分飲む事が出来ない身体になってしまい、ホント情けないなぁ~、なんて日々過ごしてるんですね。

ま、ヨロシクです。
バーコード
ブログ内検索