忍者ブログ
Fish Room's
飼っている熱帯魚(淡水魚)の事がメインですかねぇ。ボチボチ続けて行きたいなぁ~と・・・思っているけど、果たして???
とうとう休みも終わりと言うことで・・・、今回は本来の?お魚ネタです。
(結局、友達の処に飲みに行ったのと実家に顔を出した以外は地元をでていないぞ~(爆))

あ、それでは…スポガーのその後です。
名前にもなっている『特徴であるスポット模様』がハッキリと出ていて良い感じです。
ea706a26.jpeg





餌をバリバリ食べてくれて順調に大きくなって来ています。が、単独の写真では大きさが伝わらないと思いますので、オスカーとのTwoショットも載せてみます。
eea3dd67.jpeg










どうですか?
全長で言えば24~5cm程度です(オスカーは30数センチですよ~)。太くもなってきてくれていますが、こちらはマダマダという感じです。最近の定位置はこの写真の位置で、略ここから移動しません。大きくなって来たからだと思いますが、オスカーの攻撃も大分減りました。

と言うことで、順調に育っているスポガーでした。


でわ~~
PR
それでは(?)、お魚ネタです。

ガーです。
↓人工飼料にパクついている処が撮れましたよ。
78c0b72e.jpeg













お腹がふくれるまで食べてくれてますので、順調に成長する事でしょう♪

↓お次はガーを上から見たところ。大きめのスポットが良く分かりますね。
be560773.jpeg





















ちなみに、下側が口ですよ(上側に尾びれが見えるでしょ?)。
あ・・・、水槽の底に居るオスカーの顔が怖い(笑)


↓そして、エンゼル&ディスカス達。
5862fa48.jpeg













新入りディスカスは順調に育っていて、斑点のある青いのと同じくらいの大きさになりました。新入り君が1番大きくなりそうな感じです。

でわ~~
今日は3年半ぶりに『うるう秒の挿入』が行われたんだそうで(1秒だけですよ、足されたのは)。
うるう年と同じ「ズレ」の帳尻合わせですが、"秒"の場合、いつ入れるかが(定期的な周期で)決まっているわけではないのが面白い処ですかね。

さてさて本題、お魚のその後のお話です・・・(今回写真は無いですけど)

先ずは新入りの『ガー』からでしょうか。
いや~、良かったですよ! 先週からの事ですが、人工飼料(カーニバルという定番の浮上性の餌です)を食べるところを、この目で確認してます!! 略毎日、食べるところを確認していますので、完全に人工飼料に餌付いたと言えるでしょう (^_^)b  これで、隔離して生き餌を与える必要も無くなったし、少し大きくなって(全長が伸びたようで、今は20数センチあります)来ているので一安心です。あとは、もっと大きくなって(今は細いので太くもなって欲しいですが)、オスカーから攻撃を受けなくなってくれるようになれば言う事なしですよ。

※攻撃と言えば「テトラカンサス」。先週掃除してる時に俺の手に噛みついてきて、若干血がにじみました(笑)←歯が当たったところが剥けただけで、痛みは感じずという程度です。 ということで、こいつだけは一生単独飼いするしかないと確信しましたよ(爆)

お次は新入りのディスカス。他のディスカスから攻撃を受ける事も減ってきて、餌もバリバリ食べています。水槽内で激しい争いは起こっていませんので、混泳魚達のバランスが取れているようで良い感じです。こちらも順調に育ってくれそうなので良かった良かった、というところです。

次回は代わり映えしないですけど(笑)、何か魚の写真をUPしますね。

でわ~
いやいや、凄い雨風ですね。
早期に帰宅命令が出て良かったと思っています。
で、暇なんで・・・UPしてます(笑)
が、暴風雨の写真ではなく魚の写真です(爆)

今回は久しぶりのポリプ達です。
c3b8c9f6.jpeg














こいつらは、普段あまり動き回りません。攻撃し合う事もないので、良く重なり合ったりしています。これはそんな場面の一コマ。1番大きな魚(エンドリケリー)は、成長止まっています。その顎の下にいるパルマスはもう少し大きくなるかも?って感じです。手前のデルへジーも、ウチでは成長打ち止めになりました。

ということで、この水槽の中の魚達は、いかに長生きしてもらうかが課題です。

でわ~
平和なお魚ネタです。
それこそ何の変化も無きに等しくなった大型魚達です。
その中でも、多少成長しているのが1匹だけいますので・・・
c5037b2d.jpeg














矢印の先にいる「パルマス」がそうです。となりのデルへジィの全長に近づいてきました。デルへジィは完全に成長は止まっていますので、後何年か経てば、パルマスが追い抜きそうです。

他の太い輩達は50cm±??cmという感じで、これ以上大きくなられても困るので、このままでOKです(笑) あ~、ガーパイクが欲しいなぁ~~~


でわ~~~(^^)/~~~
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[09/09 どくぺ]
[09/04 くみちょう]
[08/12 どくぺ]
[08/09 くみちょう]
[07/24 どくぺ]
最新記事
(09/02)
(08/08)
(08/02)
(07/29)
(07/26)
最新TB
プロフィール
HN:
Drpepperは最高です
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
今は魚が一番
自己紹介:
40歳越えのオヤジです。
本来はアウトドアな事が好きなんだけど、何故かここの所、インドアです。
好きなお酒も思う存分飲む事が出来ない身体になってしまい、ホント情けないなぁ~、なんて日々過ごしてるんですね。

ま、ヨロシクです。
バーコード
ブログ内検索