忍者ブログ
Fish Room's
飼っている熱帯魚(淡水魚)の事がメインですかねぇ。ボチボチ続けて行きたいなぁ~と・・・思っているけど、果たして???
28~29cmになったので、ノーザンバラムンディーを120cm水槽に移動しました。
左側の上下方向中央にいるヤツがノーザンです。

ここに入れてしまうと今は1番小さい存在ですが、その内、1番目立つ存在になるでしょう。
だって、長さと体高が今の倍になるんですから(爆)
それにしても最近、オスカーが元気ない気味なんですよね。。。
此方もお年なんでしょうか?? 要観察といった所です。

して、ノーザンを移動した水槽が空いたので(「空けたので」とも言いますが(笑))、新たな魚の導入です!
『ヴィエジャ・ビファシアータス』という名前で近所のショップで売られていました。

綺麗な色合いだったのと、飼ってみたい種類(属)の魚だったというのが購入の理由です。ヴィエジャ属ということで、30cmMax.位だよねと言う事で、チョット狭いけど60cmレギュラーでイケるかなと。
んで、家に帰って一応調べてみると、どうやら「ヴィエジャ属」では無く「パラテラプス属」というのが有力そうです。おや?という感じですが、似たり寄ったりで判り辛い魚のようです。現代でもこんな感じなんですから、面白いですよね。

まぁ、綺麗であれば良いじゃ無いかという事でこう御期待。
PR
いやいや、新入り君を迎え入れたその日の事、すっげーオマケが付きまして・・・
では早速、そのオマケについて書きませう(写真無しですよ、今回)。

新入り君を水温あわせしてる間に、他の子達に餌をあげてました。水温合わせも終わった頃、新入り君を水槽に解き放した後に他の水槽のポンプの電源を入れていたときのことでした(ウチでは、餌やりの際に殆どの水槽のポンプを停めています)、とある場所だけ(水槽の下に敷いている板に)水が浸みてます。。。「何故?、何処から?」。。。という事で原因究明を開始しました。

部屋の電灯だけでは良く見えないので懐中電灯を出してきて隅々を見ていきます。
要した時間は5~10分程度でしょうか。水漏れを起こしていたのは120cm水槽に使っている外付けのフィルターである事を突き止めました。そして水漏れの原因は、、、ズバリ『メンテを怠った所為』でした。物理濾過をするスポンジが目詰まりしており、上手く水が循環せずにポンプの水圧に負けて蓋の部分からポタポタ水漏れしてしまっていたんです。思い起こせば、前回掃除したのは何時??って感じです(爆)

漏れていた水をそれなりに(爆)処理して、フィルターを掃除して・・・1.5時間程度だったでしょうか。新入り君を水温あわせしてる間、風呂に入っていたのに一汗かいてしまったので、再度シャワーを浴びるハメになりました(笑)

掃除したフィルターは、目詰まりなんか起こさないよう、スポンジは使用せずリング濾材だけでセットアップ完了。受け皿になる物を買ってきて、翌日再起動してみました。結果は・・・残念ながら駄目でした(泣)。起動して暫くは平気なんですが、時間と共にジワリジワリと水漏れ発生です。そういえば、パッキンらしい物が無かったような気がしてますが・・・蓋に一体になってるのかしら?とすると廃棄決定ですね。。。

あぁ、疲れた・・・。
アフシク,テキサスの死後、魚の水槽移動をして新たな魚をお迎えしました。
↓これです↓

機会があれば飼いたいなぁ~…と思っていたアロワナを、ついに買ってしまいました!(^^)!
『ノーザンバラムンディー』という種類です。オーストラリアとかに生息してます。体型はアジアアロワナとそっくりで同属なのですが、アジアアロワナの様に赤や青の派手な色彩による(ディスカスみたいな)派生はありません。が、お値段がアジアアロワナの1/3~1/4という非常にリーズナブルな所が購入に至った最大の決め手です(爆)。

今は全長15cm+α程度です。オスカーが大きく見えますよね(笑)

見ていた範囲では、多少オスカーがチョッカイ出す程度だったんですが・・・
一晩明けてみたら、オスカーの攻撃によりノーザンの尾鰭はボロボロだし胴体にも囓られた痕が!・・・
ということで、別水槽に避難させました。
そしてガーです。
コヤツも水温が上がって(今30℃なんですけどね)餌食いが上がってきて心なしか大きくなった感じです。
 

全長は40cmを超えており、太さも気持ち増した感じです。
この夏でどれだけ大きくなるか!? こう御期待(笑)
長い子達、全員集合♪

オスカーがチョッカイを出して、たまに突進したりしますが・・・
争う事無く、寄り添ってるのが常です。
一番手前にいる子がウチに来て最長で、8年になります。


今回はこれだけ(笑)
でわ~

注;えぇ、手抜きですとも(汗)
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[09/09 どくぺ]
[09/04 くみちょう]
[08/12 どくぺ]
[08/09 くみちょう]
[07/24 どくぺ]
最新記事
(09/02)
(08/08)
(08/02)
(07/29)
(07/26)
最新TB
プロフィール
HN:
Drpepperは最高です
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
今は魚が一番
自己紹介:
40歳越えのオヤジです。
本来はアウトドアな事が好きなんだけど、何故かここの所、インドアです。
好きなお酒も思う存分飲む事が出来ない身体になってしまい、ホント情けないなぁ~、なんて日々過ごしてるんですね。

ま、ヨロシクです。
バーコード
ブログ内検索