忍者ブログ
Fish Room's
飼っている熱帯魚(淡水魚)の事がメインですかねぇ。ボチボチ続けて行きたいなぁ~と・・・思っているけど、果たして???
何だか前回UPから2ヶ月経ってしまってました。。。
特にコレといって何かあったわけでも無く(仕事に追われていて気持ちに余裕が無かった程度ですかね)、タダ単にUPする気が起きなかっただけなのでした。あ・・・今もあまりヤル気はありませんが(笑)

魚関係はと言えば。。。
・生体はみんな元気で特に変化なしです。新入りのアーリーも問題ありません。
・メダカ達、、まだ今年は卵を産んでません。???な感じです。
・ブルーディスカス、スッカリ馴染んで元気一杯なのですが、あまり大きくなりません。このままかな?
・小さい水槽用のライトに寿命が来たので新調しました。光量充分でバッチリです。

・肺魚が70cm+αまで成長!。この水槽(横幅90cm)ではこの辺が限界なんですが。。。


てな感じです。

車関係は・・・特に何もなしかなぁ。
ホーンを変えようかドウしようか考えてるウチに梅雨になってしまい、夏ももう目前で・・・
暑い中、作業するのは御免なので(爆)、秋口まで放置でしょうか(笑)。

つーことで、昼ビールが楽しみな季節になってきました。
みなさん、飲み過ぎに注意しましょう。
PR
肺魚の皮膚の調子が相変わらずイマイチだったので、先週塩を投入して見たんです。
するとどうでしょう、粉吹きが無くなり綺麗になったんです。それなら、と言う事でPH調整目的で珊瑚化石を入れる事にしました。
(↓ネットに入ってるのが珊瑚)


アネクは、適応水質;中性~弱アルカリなので、良い感じだと思います(まだ少ないかなぁ~?と言う感じもしますが)。正解かどうか分かるのは、数週間後でしょうかね。
ということで。
ん~、またもやベタが☆に。。。ついこの間、買ったばかりのクラウンでした。
ふぅ~、、、ということで、今回は未だ次ぎの子は買ってません。。。

リセットした睡蓮鉢のメダカもボチボチ☆になってんですよねぇ。
正確に数えられたのは2匹。あとメダカなのかエビなのか分からなかったのが少々。新たに投入した青メダカは全員無事です。ま、順調かしら?

で、謎の皮膚病?になっていた肺魚ですが、1週間でほぼ直りました。
ほぼ、というのは顔と腕(ヒレですが)に未だ若干の異常があるからです。連続して薬漬けにして具合が悪くなっても嫌なので(薬に対する耐性が謎なので)、この週は薬無しで様子見です。

はい、お顔の寄りの絵です(爆)

分かりますかね?顔の白い点々と腕の白い模様。


ほぼ正面からのショットです。
口は閉じきらず半開きで、すっとぼけた感じが良いんです。にしても変すぎ?(笑)
あ、全長は65cm位でした。


で、調子悪いのばかりでも無いという所も少々。
フスコです。

やっと顔以外にも青が載ってきました♪
綺麗でしょ? 全長25cm±って所です。
 

そんでディスカス達。

大きさがバラバラの割には激しい苛めも発生せず、皆元気に育ってます。
ジャイアントレッド(左から2番目)が大きくなって来ましたかね。他の子も大きくなって欲しいですが、この夏場で成長しなかったら其れまでだと思うので、餌は気持ち多めで。。。

でわ~
肺魚のアネクの鱗に異常が発生しているのを見つけました。
所々、白いモノ(白点病ではなさそうだけど、水カビ病でもなさそう??)が出てまして。。。病気なんでしょうが、原因が分かりません。

最近の変化点としては水温でしょうか。気温が上がってきて、ヒーターを入れずとも水温が24℃を下回る事が無くなったので、ここ数週間ヒーターをオフにしていたんです。で、先日掃除した時に異常に気付いたんですね。


ということで、取り敢えずヒーターをONにして水温26℃前後で管理。加えて、薬を薄めに投入。ボンヤリ黄色なのは薬の色です。これで暫く様子見。。。
(ちなみに、この写真は斜め右後ろからのショットで、右側が頭です。今、全長70cm弱)
連休に突入するも暇すぎて・・・やる事無いのでUPしてみます(爆)
以後、1日おきに数発更新されますが、全て本日仕込みで御座います。

ささ、本題。
少し前に、90cm水槽のライトを新調しました。


上:おフル…蛍光灯,32W×2灯式⇒邪魔なのでペットショップに買い取りに出しました。
下:おニュー…LED,13W(色温度:9200K)

新調したキッカケは単純で、蛍光灯が1本切れたから(笑)
おニューは、60cm水槽用として販売されているものですが、経験的にLED式ライトはワンサイズ上の水槽へ使える事が分かっています(120cm水槽も90cm用のだし、80cmオーバーフローも60cm用)。ので、Webで調べてイケてそうなモノを購入しました。

届いてから使用してみての感想は『光量としては90cmでも充分』で、満足しています。

こんな感じ。あ、蛍光灯時代の状態と並んでないと比べようがないですね(汗)
色温度が高めなんで、青白い色合いです。

尚、蛍光灯式に比べて発熱量が桁違いに低いので、水槽周辺の温度が下がった事が体感出来まして嬉しい限り。夏場は重要な問題なのですよ。(といいつつ、夏場の高水温対策など一切していない我が家の水槽は、軒並み30℃+α)

これで、ライトをLED化していない水槽は60cm水槽2本になりました。
追々、交換していきますとも(笑)

でわ。
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[10/05 どくぺ]
[10/04 くみちょう]
[09/09 どくぺ]
[09/04 くみちょう]
[08/12 どくぺ]
最新記事
(10/03)
(09/30)
(09/21)
(09/02)
(08/08)
最新TB
プロフィール
HN:
Drpepperは最高です
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
今は魚が一番
自己紹介:
40歳越えのオヤジです。
本来はアウトドアな事が好きなんだけど、何故かここの所、インドアです。
好きなお酒も思う存分飲む事が出来ない身体になってしまい、ホント情けないなぁ~、なんて日々過ごしてるんですね。

ま、ヨロシクです。
バーコード
ブログ内検索