忍者ブログ
Fish Room's
飼っている熱帯魚(淡水魚)の事がメインですかねぇ。ボチボチ続けて行きたいなぁ~と・・・思っているけど、果たして???
は~い。
今回はテキサスです。
真横から撮影できたのでUPしてみました。
040593bd.jpeg














こいつも成長は止まっているようで、大きさに変化はありません。ポリプ達同様、いかに長く飼育できるかが課題なのです。自分的には、いわゆる「完美個体」だと思ってるんですけど(笑)

でわ~
PR
昨日は凄い暴風雨でしたね。。。皆さん無事に帰宅出来たんでしょうか?
私は車通勤なので問題なく帰り着けました。しか~し、家の駐車場が3階建ての機械式です。オマケに私の場所は3F。。。流石にそこには入れられませんでしたが、22時頃には風が収まったので、めでたく所定の場所へ収納できました。

翌朝ベランダに出たら、小石(5mm以下のホントに小さいやつですが)が十数個散乱してました。ピチピチ景気のいい音が時折聞こえていたんですが、石が飛んできてるとは思ってもいませんでした。道を一本挟んだ向かいに砂利引きの駐車場があるんですけど、そこから!?としか考えられません。。ベランダの目前に駐車してある車のリアガラスは割れてたし(ベランダの前は当マンションの駐車場です)・・・で、今後は多少なり何か策を講じなくては不味そうです。。。。
なんだかホントに、今年の日本はどうかしてますよね・・・。


な~んて、前置きが長気味でしたが今回もお魚ネタです。
まぁ、これがこのブログ本来のネタなんですが??
で、久々、オレンジフィンカイザー(プレコです)の登場。。。

コヤツは常日頃モーターの下に隠れっぱなしで、その全体像が中々確認出来ません。水槽の掃除の時などは逃げ回るために出てきますが、それ以外だと暗くなってから(電気を消してから)しか姿を現しません。
そんなヤツなんですが、たまたま出ているのを発見。速攻でデジカメを準備します。近寄ると隠れてしまうので、距離を取ったままデジカメ最大望遠で撮りました。数枚撮って一番ぶれていない写真がこれです。
4ceaab1a.jpeg











別に病気とかではなく、これがこの魚の柄&色合いなのです(笑)。
あ、ちなみに、右側が頭です。
買ってきた時の倍くらいの大きさでしょうか(7~8cm位です)。まだまだ大きくなるはずなので、このままトラブルなく成長してくれることを祈っています。

でわ~~~(^^)/~~~
久々に水槽にほんの少し手を入れたのでUPです。
どの水槽かって、先日☆になったセベラムが入っていた水槽です。
5661c67b.jpeg










力が強くなってきた個体には強度不足だった自作セパレーターを捨てて既製品を購入しました(笑) 残り2匹になった事もあり、一つのみの購入して2分割にてみました。この2匹は、最近は成長は止まった感じだったので、これ以上大きくなる事はないと思いますが、今までは見た目が窮屈そうだったので、これはこれで良いかな?という感じです。

あ、そうそう。。。ディスカスが1匹、最近ずーっとおかしいんです。何がって、下を向きっぱなしなんですよね。これこそ原因不明で対処法も分からず困っています。餌は食べているようで特に痩せ細ってもいないんですけど、経験的には、どちらかといえば悪い傾向なので・・・。 まぁ、もう暫く見守るしかないんですけどね。

でわ~~~(^^)/~~~
面白かった、お盆の飲酒大作戦から帰宅してショックな事が起こっていました。
(今回も写真は無しです)

帰宅して「魚のご飯でも…」と行動を開始した時の事でした。な・何と、セベラムが又々テキサスに虐められてボロボロ状態じゃーありませんか!! 
以前と同じで、セパレーターを押しのけてセベラムの陣地に侵入したテキサスが、必要以上の攻撃にしまくっていたのです。各ヒレは切れ切れで、目は白くなってしまい、鱗が相当量剥がれて皮膚がささくれている部分も多々あります。前回発見時よりも遙かに良くない状況でした。一先ず、隔離しましたが、殆ど動きません。。。 為す術無く、そのまま一晩様子見です。

翌朝、出掛ける用事があり早起きしましたが、先ず水槽を見に行きました。
で、半ば思った通り、力尽きていました・・・(T_T)

自分が留守にする時のことを考えて、やはりもう少し頑丈な物にしておく必要があると反省しました。けど、暫くの間は新入りを導入しようとは思っていませんが・・・。


でわ~~~(^^)/~~~
最近その本性をマザマザと見せつけた「テキサスシクリッド」です。
カメラを手に水槽の前に行くと、直ぐにこっちを見に来てしまう(正面を向いてしまう)ので、なかなか横の姿が撮れません(笑)
てことで、コイツは結構貴重かも。。。(笑)
8c6c2ec7.jpeg













青緑というか独特の渋いメタリックで、ホントに綺麗だと思うんですが、その気性の荒さから単独飼いが前提となってしまう所が、イマイチ人気が出ない理由でしょうか・・・。飼いやすいし(手間が掛からないと言う事です)、このショートタイプなら45cm規格水槽でも飼育可能だと思うんですけどね。
あ、でも・・・、一般家庭では水槽は1個?(多くても2個?)なんでしょうか。。。つーても、シクリッド飼う人だったら、水槽は何個かあって普通だと思うんですけどぉ~(爆)

でわ~~~
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[09/09 どくぺ]
[09/04 くみちょう]
[08/12 どくぺ]
[08/09 くみちょう]
[07/24 どくぺ]
最新記事
(09/02)
(08/08)
(08/02)
(07/29)
(07/26)
最新TB
プロフィール
HN:
Drpepperは最高です
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
今は魚が一番
自己紹介:
40歳越えのオヤジです。
本来はアウトドアな事が好きなんだけど、何故かここの所、インドアです。
好きなお酒も思う存分飲む事が出来ない身体になってしまい、ホント情けないなぁ~、なんて日々過ごしてるんですね。

ま、ヨロシクです。
バーコード
ブログ内検索