忍者ブログ
Fish Room's
飼っている熱帯魚(淡水魚)の事がメインですかねぇ。ボチボチ続けて行きたいなぁ~と・・・思っているけど、果たして???
ども。何だか特に話題も無く(笑)また間が空いてしまいました。。。
で、久しぶりのネタは車です。
梅雨を目前に交換したモノが2つ、& 12ヶ月点検に行った話を少々。

先ず、交換したモノから。

①ワイパーブレード
乗り始めて1年ですが、登録からは2年が経っています。拭き取り時に筋が何本か出るようになってしまっていたのと、フレームも塗装の劣化が激しかったので、ゴムのみ交換はせずガワごと交換する事にしました。折角なので(?)、AEROタイプなるモノを物色する事にしてサイズを確認。運転席側:575mm、助手席側:350mmということで探りますが、民空情報でも適合するモノが少ないようで難儀しました。。。が、バラでなら580mmと350mmが買えるメーカーを発見したのでポチりました。


さぁ、いざ交換です。運転席側はすんなり交換終了。フィッティングも問題ありません。意気揚々と助手席側を交換しようとしますが、ロックしません。。。確認すると、受け側(ワイパー側)の爪の位置がフック(車のロッド)に合っていません。何と、運転席側と助手席側とで、U字フックの寸法が違っていたのです(爆) これには驚きました。が、折角買ったブレードを無駄にする訳にはいきません。ロッドとブレードをロックする樹脂部品はブレードから外せる構造だったので、元々付いていたブレードからフックをロックする樹脂部品を外して移植する事で何とかしました。久々に安かろう凄かろうが炸裂しました(笑)

②エアコンフィルター
車購入時から気になっていたんですが、元々、カナリ外気のニオイがそのまま室内で感じられる状態でした。エアコンフィルターは今や全ての車に当たり前に付いている代物ですが、車両出荷時はゴミの類いを捕捉するに過ぎず、ニオイなどの二次的物質の除去まではしていないのも分かってはいますが・・・。で、換える事にしました。
モノは↓


交換は簡単そうだったのですが、フィルターの蓋の脱着が難儀で手こずりました。結構時間食ってしまって、且つ蓋の爪を壊してしまいました(爆) いざフィルターを取ろうとしますが、蓋のサイズよりもフィルターの方がデカイという状態で、ナカナカ抜けず苦労しました。純正のフィルターは全周厚紙で囲まれていて結構剛性があり、その御陰もあって抜き辛かったんですが。で、電装のフィルターは長手方向には厚紙は無く潰しやすい構造になっていて、セットに手間は掛かりませんでした。交換後、何とか蓋も機能しそうだったので良しとしましたが・・・気が向いたら部販で買おうかなと思ってます。1年毎に交換せよなんて書いてありますが、それほど楽な作業じゃありません。まぁ、次からは迷いは少なくて済むでしょうが、一般ユーザーが交換する事はあまり想定されていない感じですね。
あ、交換後の感想は、気になっていた外気のニオイはあまり感じずイイ感じです。換えた甲斐は充分にありました。


で、点検にディーラーへ行った訳ですが・・・点検を予約した時は『1時間程度で終わります』という事だったんですが、持っていったら「ブレーキのリコール対応で3~4時間掛かります」と言われてしまいました。リコールが在った事を(お知らせが来てなかったので)知らなかった私は「良いですよ。気にしないで下さい」と伝えましたが、代車を用意すると言ってくれたので、一旦家に戻る事にしました。
で、車を引き取って運転した感想は・・・『おぉ、これだよね・コレ』でした。ブレーキの効き方に関しては、購入当初から疑問を感じてたので、自分の感覚はまだまだ大丈夫なのね(笑)と安堵しました。家に戻ってリコールの内容をWebで確認したところ『マスタシリンダー内のピストン絡み』とのことで、2/1に発表されていましたが6月に入っても我が家には告知が来ていませんでした。こう言うリコール情報は直ぐに届けて欲しいものですが・・・。

(笑)でわ~~~(^^)/~~~
PR
2週間、薬浴させたフスコです。


見事、回復しました!! 下の写真と見比べて下さいね。
眼の出方が違うでしょ?? いやー、良かった良かった。
念のためもう1週間薬浴させます。

オスカーもこのくらい早く結果が出てくれると嬉しいんですが・・・。
まだ完治していませんので薬浴させっぱなしです。

あとは・・・餌食いが極端に悪くなったアロワナ&ポリプ達が一寸心配です。
元気は良いんですが・・・。数日、餌を入れずに様子を見てみようかと思ってます。
本来のお魚ネタでも(笑)

クッテリーのその後です。

大きさもさることながら(4cm+くらいになったでしょうか)、シクリッドらしい風貌になりました。ライトが当たっておらず暗くて体色が良く判りませんが(失礼!)、お腹辺りは薄ら青みをおびて来てるんで、♂ではなかろうかと。


青いと言えば、フスコも!

お腹から後ろが赤勝手だったんですが、全体的に青が強くなって来ました。
いや~、嬉しい限り。
もう少し大きくなれば真っ青になる感じ??
これまた暫く間が開いてしましました。。。
まぁ、良いッか(笑)

さて…先週の事ですが、アフシクを飼育している水槽を買い替えました。
何が起きたかってーと、水漏れでした。イキナリ派手に水が漏れ始めた訳では無く、パッキンの何処かが駄目になっていた様で、本当に少しずつ漏れていたのでした。
異変に気付いたのは水槽を買い替える1週間前の掃除の時。水槽の底の外周部(下の板との微妙な隙間)約半周に水が溜まっていました。「魚が暴れでもしたのかな?」、「上部フィルターの底部に溜まった水滴が伝わって滴りでもしたのかな?」などと思いつつ水分を除去しました。その日のうちは再び水が溜まる事は無かったので、水槽に問題があるとは思わず終いになりました。
で、数日経ち・・・餌やりの時に確認すると、何と!水が溜まっているではありませんか。これで水槽から水が漏れている事が確定しました。漏れ量としては非常に微々たるモノなので、また水を取って週末までやり過ごす事にしました。
そして先週、満を持して水槽を新調しにショップへ行きました。

新旧の違いなんて全く分かりませんが、新調後の写真をUPしておきます(笑)
手前の水槽が買い替えたモノ。奥が旧と同じ頃に買ったモノ。


にしても水槽を買ったのは久しぶりでした。
他の水槽も立て続けに同様の症状が出たら大変です。。。
安売りしてるのを発見したら、買って置いた方が良いんでしょうが、それでもコストが・・・。でもまぁ、部屋が水浸しになってからでは遅いですからね。。。頑張ります??
現在、一部屋お片付け(リニューアル)してる最中なんですが、その時出てきたんです(爆)


どうです?懐かしいでしょ?(笑)
ココに写ってるの、笑える事にガラケー全部Sonyなんですよ。
(奥様のも、もう数台あって、それは各社様々だったんですが。。。)

それはさておき、最近、GEOで古い携帯買い取ってるじゃないですか。“あーうー”に持って行っても一銭にもなりませんので売りに行く事にしたんです。一応、中身は消した方が良いかなぁということで、電源を入れようとしたんですが・・・左の2つは電源入って弄れました。が、他のは電源すら入らず何も出来ませんしたので、そのまま持って行きました。あ、その他にファミコンとゲームボーイ(白黒)本体も持って行きましたよ。

結果は・・・写真の一番左のスマホが1500円というビックリ価格で買い取ってもらえました。
他は一律100円という分かり易い価格でしたね(笑)

処分するだけなら、こう言う方法が有効かと。。
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[07/20 どくぺ]
[07/19 くみちょう]
[06/28 どくぺ]
[06/27 くみちょう]
[06/18 どくぺ]
最新記事
(07/19)
(06/25)
(06/11)
(05/28)
(05/05)
最新TB
プロフィール
HN:
Drpepperは最高です
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
今は魚が一番
自己紹介:
40歳越えのオヤジです。
本来はアウトドアな事が好きなんだけど、何故かここの所、インドアです。
好きなお酒も思う存分飲む事が出来ない身体になってしまい、ホント情けないなぁ~、なんて日々過ごしてるんですね。

ま、ヨロシクです。
バーコード
ブログ内検索