忍者ブログ
Fish Room's
飼っている熱帯魚(淡水魚)の事がメインですかねぇ。ボチボチ続けて行きたいなぁ~と・・・思っているけど、果たして???
最近ご無沙汰だった魚の写真でもUPしますかね(笑)
本来(??)、魚のブログだった筈なので・・・(汗)

6匹のから増やしていないディスカス。なかなか青系が大きくならず見た目の変化なしなのです(爆)


これ↓は愛嬌で・・肺魚です。60~70cm位で成長止まり気味なんんですが、まだ外鰓が残ってるんですよね。。。


そんな幼さを残す体と可愛い顔とは裏腹に、水槽を掃除してる時に凄い凶暴性が露わになります。
どんなかといえば、掃除道具にそうりゃもう一撃必殺の勢いで噛みついてくるんです。飼育方法のページを見ていると、よく性格の荒さが記載されていますが正にその通り。とても素手でスポンジを持ってゴシゴシする気にはなりません。色んな魚を飼っていますが、攻撃してくるのはこの子だけです。

あぁ・・・次はどの魚の写真をUPするかなぁ~~~
PR
おかげさまで、体はすっかり元通りになりました。
職場復帰後、怒濤の残業に見舞われたおかげかと存じます(爆)
傷跡は殆ど分かりません。いや~、大したもんです。

さて、先日、ディスカスが1匹天に召されました。
年末からずっと調子悪くて、先週は『いよいよ駄目かしら…』という状態でした。
ソコソコ生きてくれた気はしますが、いやー残念でした。

これでディスカス水槽は残り6匹。

青系が3匹、赤/黄色系が3匹で良い感じで色合いは分かれているんですが
青系の子達は皆小さめなので、もう少し大きくなってくれると嬉しいのですが。。。
ということで、暫くこのままで様子を見ようと思います。
えーと、ディスカスが1匹、先日★になってしまいました。
突然だったのでちょっと驚いてます。

逝ってしまう前日、右目のやや上側の所(人間で言えばおでこあたり)に、急に「こぶ」が出来てしまっていたんです(前日までは無かったんですよ)。こぶの中心あたりが爛れていて、周辺の皮膚の色が黒ずんでいて良い感じではありませんでした。が、発見したのが夜遅かったので次の日、隔離することに。翌朝、更にこぶが大きくなっていて全く良くない状態でした。そして帰宅してみると・・・すでに逝ってしまっていたんです。

いやー、それまで何事もなく元気だったのでショックでした。例によって(?)原因不明だし。。。
と言うことでこの水槽、他の子に発症させないためにも1ヶ月くらいは薬漬け決定です(有効性がいまいち謎ですが、何もしないよりは確実に良いので)。


あ、何も写真が無いのも何なんで、先日これ↓を食ってきたんでUPしときます(笑)

ドンキの「400gガリバーバーグ」ってヤツです。
意外と普通に食い切ってしまいました。肉だけだったら1kgいけるって感じ??

ではでは
此方も絶好調、ディスカス達です。


相変わらず餌をバンバン食ってます。調子を崩してる子も居ません!
全ての子達が15cmオーバー(中央の1番大きいの)になったら凄い見応えだと思うので、是非このまま元気に育って欲しい!!
最後のエンゼルが★に・・・結局の所、大きくならず終いでした。

ということで、匹数的には限界超えてんじゃネ?という状態のディスカス水槽になった訳ですが、追い打ちを掛ける様に増やしましたよ、皿を1匹(爆)


レッドメロンといいます。
(顔が白いのがこの種の常な気がしますが、此奴は全身赤なんす)
最近、青系を入れていたので、バランスを取るために(?!?)赤系をチョイス。写真では其れ程ではありませんが、全身が結構濃いめな『赤』だったのでお迎えしました。他の候補としては全身真っ白のホワイトバタフライというのが居たんですが・・・悩んだ末、『赤』を選びました。

で、見事にディスカスだけになった水槽全景です。

左から2番目の子が今回の新入り♪

あ、そうだ・・・この間買ってきたベタが★に・・・
ホント、不思議でやんす(@_@)

でわ~~~
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[06/18 どくぺ]
[06/18 くみちょう]
[05/31 どくぺ]
[05/31 くみちょう]
[05/16 どくぺ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
Drpepperは最高です
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
今は魚が一番
自己紹介:
40歳越えのオヤジです。
本来はアウトドアな事が好きなんだけど、何故かここの所、インドアです。
好きなお酒も思う存分飲む事が出来ない身体になってしまい、ホント情けないなぁ~、なんて日々過ごしてるんですね。

ま、ヨロシクです。
バーコード
ブログ内検索