忍者ブログ
Fish Room's
飼っている熱帯魚(淡水魚)の事がメインですかねぇ。ボチボチ続けて行きたいなぁ~と・・・思っているけど、果たして???
さて、魚シリーズに戻ります。
とは言っても、この後はネタ切れの予感(笑)・・・

今回は、新入りだった『ディスカス』です。
元気に育ってくれて、この夏で結構大きくなりました。
白ベースの下にいる(中央付近の一番下の)ヤツがそうです。


来年には他のDiskに追いつくかしら、という感じです。
この柄のDiskは、今まで大きく育てられた事が無かったんで嬉しいんです。
このまま元気で育ってね~~


でわ~
PR
はいはい、そろそろ?お魚さんです(笑)
ウチに来て一番若いディスカスのその後です。

まぁ、餌を良く食べ元気に過ごしてます。とても良い感じですね。
↓UPで1匹だけ撮ると大きく見えてしまいますが・・・


↓MaxサイズのDiskと一緒に撮るとその大きさの違いが良く分かりますね(笑)


ウチに来たときの写真と比べてもあまり大きくはなっていないような・・・・。
でもまぁウチに来て1.5ヶ月間、元気で過ごしてきたんだから良しとしましょう。
このまま大きくなってね~~ ということで。

PS
同時に購入した光メダカは☆になってしまいました・・・。
やっぱ弱いなぁ~、作出モノは・・・。
この間買って来たディスカスですが、何と突然に☆になってしまいました。
最近、元気が足りてないかなぁ…という感じで、思い起こせば餌をあまり食べてなかった気もします。けど、直接の死因は分かりません。。。何だかなぁ・・・と思いつつ、、、

気を取り直して!?!、別物を購入(爆)

レオパードスキンという種類です。まさに、ヒョウ柄的な模様をしている事がこの名前の由来です。今回も、ベースの色が青以外あれば何でも良かったんですが、お値段(980円)と魚の状態からこいつに決めました。今度こそ、大きくなって欲しいものです。

で、ついでに??・・・
メダカも購入(笑)
こいつは「琥珀光メダカ」と言う名前でした。名前に "光" が付く種類は、ライトが当たると背中や頭に光る部分がある改良品種の事を言います。

つーことで今回買って来たのは、琥珀色の光るメダカということになります。でも1匹しか買いませんでしたからね・・・。何故って、1匹で315円もするのに、血が濃いためか奇形気味だし・・・ということで今回はお試しです。

まぁ、メダカさん達はマンションの修繕が終わったらベランダで睡蓮鉢飼育になるんで、その時もう少し数を増やしたいと思ってます。

でわ~
えー、GW中に黒一色のエンゼルフィッシュが☆になってしまいました。
原因は分かりません。お腹が不自然に膨れて、一ヶ月以上横になったまま水面に浮きっぱなしだったのです。(今までにもこの症状で☆になったエンゼルやディスカスはいるんですけど、究明してはいません)

ということで、1匹買い足しました。
どうせなら同じエンゼルが良かったんですが、今はシーズンでは無いらしく、ショップに新規入荷がありません。ので、ディスカスを買って来ました。

真ん中の小さくて白いのが新入りです。が、実際はここまで白くありません。もう少し全体的に薄くイエローが載った感じです。

品種は『ホワイトバタフライ』というものです。
以前も買ったことがありますが、残念な事に大きく育て上げられたことが無い種類なんです。じゃー何故?って事になりますが、青系のディスカスが2匹、チェッカーボードという白色が主体のディスカスが1匹という状態だったので、白系のディスカスを入れて色的な釣り合いを取りたかったからです。

約1週間経ちますが、今の所、先住魚達とは喧嘩にならず一安心。餌もバリバリ食ってます。
でも~、マダマダ小さいですから、これから苛められたりしないことや奇病にかからない事を祈るばかりです。

でわ~~~(^^)/~~~
今回は久々で魚関連の話ですが、買い換えネタになります(爆)
何の買い換えかって・・・ライトです。それも120cm水槽のライトが駄目になったんです。。。否、駄目になったと思い込んでいたのです・・・。

では本題です。それは数日前の事でした・・・・。
毎朝起きたら朝飯(と言ってもバナナ一本だけですが)を喰う前に水槽のライトを「フグ→ディスカス→ポリプ(120cm)→アフシク×2→テトラカンサス→カルバス→テキサス→ニカラグエンセ」の順に付けて回ります。で、120cm水槽のライトのスイッチをONしたときのことです。一瞬『バチッ』とスイッチの奥の方で閃光が走ったきり点灯しません・・・。おや?(ショートしちゃった??)と思いスイッチを何度かON-OFFしますが無反応です・・・。え?!壊れちゃったの??と愕然とするわけです。フリーズしてても意味ないので、取り敢えず残りの水槽のライトを付けながら予備のライトを出すことに決めました(暗いままでは可哀想なので)。予備のライトは60cm水槽用の蛍光灯1灯仕様です。120cm水槽(しかもウチのは幅も高さも60cm)には大分暗いですが、何も無いよりは格段に良いはず。ということで朝っぱらから物置から予備ライトを引っ張り出してセットして出社しました。

帰宅してから早速ネットで代わりの品を物色します。購入して僅か2年で逝ってしまった物はLEDライトでした。今更蛍光灯に戻るのも嫌なのでLEDで探します。が、同じ物は結構お高いので、別のメーカーの物を探します。それでも120cm用ズバリで探すと、そこそこのお値段です。60cm用と45cm用の2個使いにするか?、90cm用にするか?(壊れたのは90~120cm兼用でした)と色々悩みましたが、結局90cm用を選びました。

2日後、物が届きました。早速開梱して点灯状況を確認します。新品なので当然問題ありません。光量も充分そうです。やや青みがかった光と言うことが少々気になりましたが、まぁ良しとしましょう。設置するために、壊れたライトと予備のライトを外します。ここで、壊れたライトに今一度通電してみました(何故そうしたいと思ったのか分かりませんが・・・今思うと虫の知らせと言うヤツだったのかも知れません)。で、通電したところ、な・な・なんとっ!ライトが付くではありませんか(爆)。嬉しい反面『マジかよ?』と悲しい気持ちも起きてきます。だって、別物を買ってしまったんですから。。。ショックに打ち拉がれながらも少々考えます。何をって、購入してしまったライトをどうするかデス(笑)。奥様はそのまま使わずしまっておけば?と言いますが、その考えには賛同できません。使うべきでしょ!ということで、80cmOF水槽(ディスカス&エンゼル水槽)に設置することにしました。80cm水槽に設置してあったライト(60cm水槽用2灯式)は予備として保管です。

ということで、見事なオチが付いたわけです(笑)
いやいや、何だかなぁ・・・という感じです。

折角なので、Newライトの設置状態をUPです。
上部がかなりスッキリしました。

光が青っぽい感じ、伝わります?

上から見たところです。このライト、スリムで軽いんです。

1球あたりのW数が小さいことからエライ数(240球!)のLEDが付いています。
(ブツブツしたの一つ一つが独立して光ってるんですよ)

↓これは120cm水槽の上からです(死んだと思われたライトです…)。

こちらはW数大きめのLEDなので数は多くありません(24球だったかな)。色も純白で自然な感じす。高いだけのことはあると言うことになっちゃうのかな(笑)

でわ~~~
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新CM
[05/21 ドクペ]
[05/21 くみちょう]
[05/13 どくぺ]
[05/13 くみちょう]
[04/09 どくぺ]
最新記事
(05/23)
(05/20)
(05/18)
(05/13)
(05/11)
最新TB
プロフィール
HN:
Drpepperは最高です
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
今は魚が一番
自己紹介:
40歳越えのオヤジです。
本来はアウトドアな事が好きなんだけど、何故かここの所、インドアです。
好きなお酒も思う存分飲む事が出来ない身体になってしまい、ホント情けないなぁ~、なんて日々過ごしてるんですね。

ま、ヨロシクです。
バーコード
ブログ内検索