忍者ブログ
Fish Room's
飼っている熱帯魚(淡水魚)の事がメインですかねぇ。ボチボチ続けて行きたいなぁ~と・・・思っているけど、果たして???
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何と・・・
つい最近、『お魚に変わりはありません、みんな元気です』と報告したばかりなのに、ディスカスが1匹★になってしまいました。。。いや~、今回は何の前触れも無くて全く予期出来ませんでした。本当に突然の事だったのです。

逝ってしまったのは『レッドメロン』と言う名で、2015年4月に迎え入れた子でした。
その当時は赤色系だったのですが、月日が経つにつれ黄色みをおびてオレンジな感じになっていったのでした(笑) 最終的に15cmオーバーまで大きくなったので見応え会ったんですけどね・・・。

さ~て、新たに迎え入れるか否か1? 乞う御期待(笑)
PR
久々に、ディスカスを購入しました。
何故って、1匹★になってしまったからなんですね。。。
そこそこ長生きしてくれました。が、寿命のようだったので・・・。

で、今回迎え入れた子は「ブルーディスカス」(ワイルド)です。


今まで飼った事無いディスカスです。
地の色が茶なのに何故にブルーかと言われても・・・恥ずかしながら知らんのです(笑)

まだまだ種類は豊富ですから、これからもダブる事無く飼う事が可能なのがディスカスの良いところでもありますね。
ディスカスが☆に・・・。
大きかったピジョンが急死してしまったのです。原因?・・・不明です。
先週末のことでした、出掛ける前にふとディスカス水槽を見ると・・・大きいのが下を向いたまま息をしているだけという状態でした。見るからに手の施しようが無く「死んじゃうんだろうな」と直感しました。用事があったのでそのまま出掛けましたが、案の定、帰ってくると既に☆に。。。 Maxサイズまで育っていたんですがね…今までどうも、そして安らかに。。。

ということで、新入りを迎え入れました。

ピジョンスネークと言う名前で売られていました。
A5ランク並みにサシが入った感じで綺麗でしょ?(笑)
大きくなってくれる事を願って。
最近ご無沙汰だった魚の写真でもUPしますかね(笑)
本来(??)、魚のブログだった筈なので・・・(汗)

6匹のから増やしていないディスカス。なかなか青系が大きくならず見た目の変化なしなのです(爆)


これ↓は愛嬌で・・肺魚です。60~70cm位で成長止まり気味なんんですが、まだ外鰓が残ってるんですよね。。。


そんな幼さを残す体と可愛い顔とは裏腹に、水槽を掃除してる時に凄い凶暴性が露わになります。
どんなかといえば、掃除道具にそうりゃもう一撃必殺の勢いで噛みついてくるんです。飼育方法のページを見ていると、よく性格の荒さが記載されていますが正にその通り。とても素手でスポンジを持ってゴシゴシする気にはなりません。色んな魚を飼っていますが、攻撃してくるのはこの子だけです。

あぁ・・・次はどの魚の写真をUPするかなぁ~~~
おかげさまで、体はすっかり元通りになりました。
職場復帰後、怒濤の残業に見舞われたおかげかと存じます(爆)
傷跡は殆ど分かりません。いや~、大したもんです。

さて、先日、ディスカスが1匹天に召されました。
年末からずっと調子悪くて、先週は『いよいよ駄目かしら…』という状態でした。
ソコソコ生きてくれた気はしますが、いやー残念でした。

これでディスカス水槽は残り6匹。

青系が3匹、赤/黄色系が3匹で良い感じで色合いは分かれているんですが
青系の子達は皆小さめなので、もう少し大きくなってくれると嬉しいのですが。。。
ということで、暫くこのままで様子を見ようと思います。
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[10/14 どくぺ]
[10/14 くみちょう]
[09/01 くみちょう]
[08/31 どくぺ]
[08/31 くみちょう]
最新TB
プロフィール
HN:
Drpepperは最高です
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
今は魚が一番
自己紹介:
40歳越えのオヤジです。
本来はアウトドアな事が好きなんだけど、何故かここの所、インドアです。
好きなお酒も思う存分飲む事が出来ない身体になってしまい、ホント情けないなぁ~、なんて日々過ごしてるんですね。

ま、ヨロシクです。
バーコード
ブログ内検索