忍者ブログ
Fish Room's
飼っている熱帯魚(淡水魚)の事がメインですかねぇ。ボチボチ続けて行きたいなぁ~と・・・思っているけど、果たして???
5月に買ってきたエンゼルが突然☆になってしまいました。
原因なんてわかりません。先週の水曜でしたかね、朝ライトのスイッチを入れた時に『おや?』という事になってたんですから。。。

と言う事で!?!?、エンゼルを新たに2匹購入してしまいました。

(左)ブルーゼブラ (右)単に「MIX」ということで売られていた白い子です。
今の所は、まぁ元気ですよ、餌も良く食べてるし。
(水が黄色いのはディスカスが病気だったので投薬して予防というか菌を殺してるというかですね。今週で終わりで良いかなと思ってます)

で、隔離してるディスカスといえば、今回は何となく復活の兆しあり?な感じなんで、来週あたり、この水槽に戻してみようかと思ってます(体表が変になって無い事を確認してからですが)。
PR
いやー、一寸ショックなことに、ブルーダイヤ(今いるディスカスの中で最古参の子)とヘッケルがどうやらディスカス病に掛かってしまったようなのです(泣) 最近元気ないなぁーと思っていたんですが、水槽を掃除した後に観察していたら、なんと体表に白い幕状のモノがあるじゃありませんかっ!! 此って正に何ヶ月か前に2匹☆になってしまった症状そのものなのです。。。

取り敢えず、飼育水槽には塩と薬を入れて、ブルーとヘッケルは隔離しました。
経験上、復活はしないので、余命を全うしてもらうため&他の魚に病気をうつさないための措置です。

で、新たにエンゼルを投入しました。

ブルーエンゼルという改良品種(スカラレがベース)です。大きくなって来ると青みがかったシルバーの発色をします。小さいので(体の部分が500円玉位)、苛め殺されない事を祈るばかりなんですが・・・。
ディスカスを新たに導入しました。
柄物がヘッケルだけだったので、もう1匹位何か・・・と思ってたんです。
そこへ(???)、小さいながらもお値打ちな感じで販売されていたのを発見!!
即買いしてしまいました(笑)

↓『ジャイアントレッドターコイズ・ディスカス』と言います。

まだまだ小さいんですけど(5~6cmです)、周りからは攻撃を受ける事も無く無事に過ごしてます。
立派に育ってほしいものです。
(これでエンゼルは入れられなくなっちゃったかなぁ~)
先週、エンゼルフィッシュ(スカラレ)が☆に。。。
凄く突然で驚きました。だって、何の前兆も無かったんで・・・。2011年から飼育を開始しましたので、4年間、育ってくれました。長いのか短いのか分かりませんが、今まで飼育したエンゼルの中では最大の大きさにまでなってくれてました。

で、・・・その替わりと言って何ですが、此奴↓を導入。。。


『デュメリリィ』という種類のエンゼルです。
前のスカラレと見た目では判断つきづらいんですが(爆)、丁度ショップで見つけてしまい買ってしまいました(笑)。
ワイルドと銘打って販売していなかったのでブリード物なんでしょうが、体型の崩れも無くワイルドに近い印象がGoodです。この水槽の中で1番のオチビサ ンですが、苛められる事も無く平和に過ごせているようです。ん~、後1匹くらい(改良品種の)エンゼル入れちゃおっかなー(爆)

~豆知識~
エンゼルフィッシュの原種は3種類。アルタム,スカラレ,そしてデュメリリィ。
アルタムは水質にも五月蠅いしデリケートなので飼育難易度の高いエンゼルです。大きくなるしヒレは長いし格好良いんですけどね。実際、ブリード物のアルタムを何度か飼育しましたが直ぐに☆になってしまいました。。。
スカラレは普段我々が目にするエンゼルです。改良品種は全てスカラレから作出されているんですよ。ということで、飼育も容易で安価に出回っています。あ、唯一ワイルドはソコソコのお値段で売られていますね。
デュメリリィは流通が少なくて、良い個体に合う機会が少ないですね。スカラレより丸みをおびた顔つきで可愛い系らしいです。飼育難易度に関しては、アルタムとスカラレの中間?あまり情報が得られなかったですが、容易な部類と決めつけます(笑)
エンゼル、買っちゃいました(爆)


日曜日、兎の餌を買いにペットショップに行ったんです。
良く行くショップで、2階建てなんですが、1階が魚関係,2階が犬猫・小動物・爬虫類・昆虫関連というフロアー構成の、魚メインのショップです。到着して早速、お目当ての兎の餌を求めに2階へ行きます。餌をGetしてから、一通り兎やらトリやら犬猫やら居る子達を鑑賞して1階へ・・・。

来たついでですから??(笑)、魚の餌と睡蓮鉢に追加する藻と・・・と、幾つか物品を手にします。で、お約束の通り魚の生体コーナーへ足を運びます。ざっと一回りして最期に特売コーナーに。ここで発見してしまったので今回のエンゼルでした。そのお値段、何と三百万円(笑)。その前に見てた綺麗だけど安いなぁと思っていたベタがゴッキュウパだったので、良い感じでしょ?

もう増やさなくて良いかなぁ・・・と思っていた水槽ですが、エンゼルが1匹って言うのもなぁーと思っていたので丁度良かったです。


真ん中の子が新入りですが…それにしても小さい。。。(汗)
早く大きくなれよ~~~
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新CM
[05/21 ドクペ]
[05/21 くみちょう]
[05/13 どくぺ]
[05/13 くみちょう]
[04/09 どくぺ]
最新記事
(05/23)
(05/20)
(05/18)
(05/13)
(05/11)
最新TB
プロフィール
HN:
Drpepperは最高です
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
今は魚が一番
自己紹介:
40歳越えのオヤジです。
本来はアウトドアな事が好きなんだけど、何故かここの所、インドアです。
好きなお酒も思う存分飲む事が出来ない身体になってしまい、ホント情けないなぁ~、なんて日々過ごしてるんですね。

ま、ヨロシクです。
バーコード
ブログ内検索