忍者ブログ
Fish Room's
飼っている熱帯魚(淡水魚)の事がメインですかねぇ。ボチボチ続けて行きたいなぁ~と・・・思っているけど、果たして???
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週は空いてしまいました・・・反省??。

魚ネタで言えば、ディスカス&エンゼル水槽ですが、その後、ディスカスが1匹☆になり『現在7匹』です。前回宣言した通り、もう飼い足すつもりは無いので様子見状態です。これで落ち着いてくれる事を切に願うのです。。。
隔離していたエンゼルは、昨日、解き放ちました。ちょっと突かれているみたいですが、今も餌は食べてるので何とかなりそう??(ヒレがそれなりにダメージを受けてるんで、チョット気にはなります)。明日の夜の時点で、もう一度隔離するかどうか決める事にします。

あ、青いアフリカンシクリッドの水槽のライトが壊れたので、LED化しました。調光式で、全開だと結構明るい! 以前買った別の水槽に使っている物の方がLEDの数が多いんですが、其れよりも確実に明るい。ということで、折を見て買い換える事にします(爆) いや~、2300円でおつりが来るんですから、、、(笑)

それからそれから、昨晩は皆既月食でしたね(直前まで知りませんでした(笑))。外までは行きませんでしたが、折角なのでベランダから写真を撮ってみました。
8192690d.jpeg















神秘的で結構感動しました(あぁ、オーロラが見たい・・・)。
でもまぁ、言ってもコンデジですからね、(自分の所為もあるでしょうが)限界が低いです。せめてミニ三脚を使ってればブレは気にせずに済んだんでしょうが・・・(笑)

でわ~~~
PR
そして魚ネタ。ディスカス&エンゼル水槽です。

先週、暫くはこのまま・・・と言ったばかりですけど、アルタムエンゼルが☆になってしまい、またまた寂しい水槽になってしまったので、買ってきてしまいました。
47b802b7.jpeg












エンゼルは、アルタムは諦めて(お値段もソコソコするもんで)、改良品種を2匹飼う事にしました。『プラチナホワイト』と『ブラック』を各1匹ずつ。ディスカスは、☆になった『ブルーダイヤ』が入荷してたんで1匹購入。これでまた8匹になりました。けど、ブラックエンゼルが1番大きいエンゼルに激しく攻撃されてしまうため、隔離しています(右上のカゴの中です)。

これで本当に静観します(笑)

でわ~~~
エンゼル&ディスカス水槽ですが・・・、
アルタムエンゼルが1匹☆になってしまいましたが、レッドデビルは少し大きくなった感じです。ディスカスは4匹とも健在ですが、1匹だけ、ちょっと餌食いが良くありません。。。ということで現在7匹です。けど、暫くはこの状態を保つことにしました(金銭的にもチョット・・・)。

で、今回の写真はフグです。
いやー、でかくなったんですよ。大体、飼い始めた時の倍くらいでしょうか。
↓左にいます。4~5cmくらいですかね
9fc87708.jpeg





餌の量が劇的に増えたんです。そのおかがで、水槽内の汚れ(つーか苔の量)が一気に目立つ様になりました・・・。まぁ、元気なんで良いんですけどね。

でわ~~~
色々と考えた末・・・
ディスカス:ホワイトバタフライ×2
エンゼル :アルタム×1
を飼い足しまして、この様にしました(爆)
a4932a71.jpeg












合計8匹で、エンゼル・ディスカス共に4匹ずつという内訳です。成魚になった時、水槽の大きさに対する魚の数でいえば少々オーバーしているというのが一般論なんですが、エンゼルはディスカスほど大きくはならない(筈な)ので、これで行く事にしました(笑)
それに、前にも言いましたが、全員無事に大きくなってくれる保証もないでの・・・。
とはいえ、数ヶ月で結構成長すると思うので、暫くの間はこの水槽の写真のUPで行けそうです!?

あ、先週、チョット調子がおかしかった「オルナティーピンニス」は、現在何事も無かった様に元気一杯です。一安心(して良いのかなぁ??・・・)。

でわ~
お晩です。
さて、残念なことに病状が改善されなかったオレンジ色のディスカスが、本日天に召されました。正確さには欠けますが、2007年5月後半から飼っていたようです。約4年半なので、少々短めの一生だった気がします。今までありがとうでした、安らかに・・・。

気を取り直し、週末、もう1匹ディスカスを飼い足そうと思ってます。そうすればディスカスとエンゼルと3匹づつになりますからね。いや、エンゼルももう1匹??
ま、週末までニタニタすることにします。

でわ~

- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[10/14 どくぺ]
[10/14 くみちょう]
[09/01 くみちょう]
[08/31 どくぺ]
[08/31 くみちょう]
最新TB
プロフィール
HN:
Drpepperは最高です
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
今は魚が一番
自己紹介:
40歳越えのオヤジです。
本来はアウトドアな事が好きなんだけど、何故かここの所、インドアです。
好きなお酒も思う存分飲む事が出来ない身体になってしまい、ホント情けないなぁ~、なんて日々過ごしてるんですね。

ま、ヨロシクです。
バーコード
ブログ内検索