忍者ブログ
Fish Room's
飼っている熱帯魚(淡水魚)の事がメインですかねぇ。ボチボチ続けて行きたいなぁ~と・・・思っているけど、果たして???
なるべく正確な数字を、という思いから暇に任せて水槽越しに定規を当てて魚を撮ってみました。いくら暇とは言え、思い立ってから3匹しか撮れなかったんですが(笑)

先ずはノーザン。

41cm丁度というところでしょうか(下にある定規は50cmまでメモリがあるものです)。
ウチに来てから1年と1ケ月ですが、随分と成長しました。古代魚特有と言いますか、成長早い個体は2~3年で略Max.サイズまで育つ感じです。この子は後10cm程度大きくなる筈ですが(爆)。


次、スポガー。

この子は丁度40cmくらいでした。
ノーザンよりは成長速度遅めです。2012年5月後半にウチに来てるんで、飼い始めてかれこれ3年経ちます。略人工飼料ONLYで育ててる所為でしょうか?太さも余り増してこないのが少々残念です。でもまぁチャンと餌食べてますからユックリでも育ってくれれば御の字です。あ、後ろのエンドリーは、カメラを構えてる時に上手い事定規の前に来てくれなかったんですが、丁度50cmくらいでした。


ラスト、肺魚(アネクテンス)。

全長53~4cmですかね。
丁度写真の左端くらいが尻尾の先端なんですよ。少々からだが曲がっている事を鑑みての寸法です。最近は餌の量を抑え気味なんですが、成長速度には変化が無い感じ??
驚きなのは、このサイズになっても外鰓が残ってる事でしょうか。。。後10cm位で成長が止まってくれなければ、この水槽での育成が出来なくなってしまいます・・・(今でも水の汚れっぷりが半端なくて、写真でも白く濁ってるのが判りますよね?これで掃除後3日目なんです)。
あと困っているのは凶暴性で、ウチにいる魚の中でダントツ1位です。掃除の時に襲いかかってくるんですよね。どんなかってーと、噛みついて来ます。素手のままではヤバイので(指がちぎれる寸前になるらしいっす)、数週間前から掃除用具も専用で用意してます(爆)。

それでも此奴等は、この後10年程度は付き合うんですから精進在るのみです。
PR
冷凍鮒をノーザン君に与え始めてから約2週間が経ちました。
良く食いますよ、ノーザン君。食い方が多少汚いのが玉に瑕ですかね。だって、噛んで潰れた状態で吐き出してから再び口に入れ・・・というのを数回繰り返すんですもの。最初は3匹から始めましたが、今では5~6匹与えてます。それでも足りないようなんですが、餌代を抑えたい(爆)私としては、1度に6匹までにしておこうかと思っとります。

あ、フィルターの汚れは狙い通り大分収まりました。ミキサーでスペシャルフードを作る手間もなくなり嬉しい限り。ただ、冷凍鮒の臭いがイタダケマセン。。。解凍してから与えますが、解凍時から解凍後(与えるまで)がタマリマセン。所謂「腐臭」にほど近いので・・・。でもまぁ、生き餌よりは格段に便利でリーズナブルなんですから、多少のマイナス要因は致し方なしですね。

↓こんな袋に入って、1kg売りです。


↓解凍中。もう直ぐノーザン君のお腹なの中へ・・・


↓口が大きくて・・・歯も生えてるし・・・
アロワナ(ノーザンバラムンディー)が順調に育ってます。

40cm±という所でしょうか。(下の方に、この水槽の元々の住人達が全員写ってます)
このノーザン、最近は単なる乾き物の人工飼料は食べてくれず、赤虫と牛ハツ(ディスカス用の餌なんですよ)を人工飼料と混ぜたスペシャルフード(ミキサーで自分が作ってます)しか食べてくれません。。。 まぁ、作る事は苦では無いんですが、噛む際にブワーっと煙状に飛び散るので水が(フィルターが)凄く汚れるんです。どうにかしたいなぁーと悩んでいたのですが、コスパを考慮して冷凍鮒を与えてみる事にしましました。購入済みではあるものの、まだ試していません。次週くらいにレポートですかね。

あー、魚専用の小型フリーザーが欲しい今日この頃。
でわでわ。
なんとも悲しい話で御座います。
本日、オスカーが逝きました。ウチに来てから約9年の月日が経っていました。

最近、ずーっと元気が無くて餌食いも良くありませんでした。生きてきた年数もありますが、経験的に死期が近づいているんだなぁと思っていました。そう、覚悟は出来ていましたが、いざ現実を突きつけられると複雑な心境です。

ヤバイと思っていたプラチナエンゼルは今の所、生きています(相当弱ってます)が、ショックな事にディスカスの1匹が厄介な病気を発症してしまい、下手すれば全滅かしら??という状況になってしまいました。全く、こんな嫌な事は連鎖してしまうんですね。。。

ということで、この辺で。。。
アロワナ、その後です。
全長30cmには到達したと思います。

思います。。。というのは、常に泳ぎ回っていてジッとしておらず計れないからなのです(笑)
参考までに、下に居るエンドリーが50cm強でガーが40cm強です。
それにしても体色の黒化が著しい・・・。水槽の底が黒いから仕方ないのですが、もう少し明るい色で居てくれてもなぁ…という気持ちです(爆)

健康状態は良く、餌食い良好なのですが、買って来たばかりの頃には食べていた餌(*1)を最近全く食べなくなってしまいました。まぁ、食べてくれる餌(*2)があるんで問題は無いんですが。。。そろそろ購入しておかないと、無くなりそうです。

*1…どこのショップにも売っているので入手に困らないというのが利点。
*2…略通販でしか購入出来ないんですが、安いのが良い処。
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[09/09 どくぺ]
[09/04 くみちょう]
[08/12 どくぺ]
[08/09 くみちょう]
[07/24 どくぺ]
最新記事
(09/02)
(08/08)
(08/02)
(07/29)
(07/26)
最新TB
プロフィール
HN:
Drpepperは最高です
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
今は魚が一番
自己紹介:
40歳越えのオヤジです。
本来はアウトドアな事が好きなんだけど、何故かここの所、インドアです。
好きなお酒も思う存分飲む事が出来ない身体になってしまい、ホント情けないなぁ~、なんて日々過ごしてるんですね。

ま、ヨロシクです。
バーコード
ブログ内検索