忍者ブログ
Fish Room's
飼っている熱帯魚(淡水魚)の事がメインですかねぇ。ボチボチ続けて行きたいなぁ~と・・・思っているけど、果たして???
いやいや、新入り君を迎え入れたその日の事、すっげーオマケが付きまして・・・
では早速、そのオマケについて書きませう(写真無しですよ、今回)。

新入り君を水温あわせしてる間に、他の子達に餌をあげてました。水温合わせも終わった頃、新入り君を水槽に解き放した後に他の水槽のポンプの電源を入れていたときのことでした(ウチでは、餌やりの際に殆どの水槽のポンプを停めています)、とある場所だけ(水槽の下に敷いている板に)水が浸みてます。。。「何故?、何処から?」。。。という事で原因究明を開始しました。

部屋の電灯だけでは良く見えないので懐中電灯を出してきて隅々を見ていきます。
要した時間は5~10分程度でしょうか。水漏れを起こしていたのは120cm水槽に使っている外付けのフィルターである事を突き止めました。そして水漏れの原因は、、、ズバリ『メンテを怠った所為』でした。物理濾過をするスポンジが目詰まりしており、上手く水が循環せずにポンプの水圧に負けて蓋の部分からポタポタ水漏れしてしまっていたんです。思い起こせば、前回掃除したのは何時??って感じです(爆)

漏れていた水をそれなりに(爆)処理して、フィルターを掃除して・・・1.5時間程度だったでしょうか。新入り君を水温あわせしてる間、風呂に入っていたのに一汗かいてしまったので、再度シャワーを浴びるハメになりました(笑)

掃除したフィルターは、目詰まりなんか起こさないよう、スポンジは使用せずリング濾材だけでセットアップ完了。受け皿になる物を買ってきて、翌日再起動してみました。結果は・・・残念ながら駄目でした(泣)。起動して暫くは平気なんですが、時間と共にジワリジワリと水漏れ発生です。そういえば、パッキンらしい物が無かったような気がしてますが・・・蓋に一体になってるのかしら?とすると廃棄決定ですね。。。

あぁ、疲れた・・・。
PR
前の記事ベタ
次の記事新旧交代
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[05/13 どくぺ]
[05/12 くみちょう]
[04/02 どくぺ]
[04/02 どくぺ]
[04/02 どくぺ]
最新記事
(05/07)
(04/30)
(03/31)
(03/27)
(03/20)
最新TB
プロフィール
HN:
Drpepperは最高です
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
今は魚が一番
自己紹介:
40歳越えのオヤジです。
本来はアウトドアな事が好きなんだけど、何故かここの所、インドアです。
好きなお酒も思う存分飲む事が出来ない身体になってしまい、ホント情けないなぁ~、なんて日々過ごしてるんですね。

ま、ヨロシクです。
バーコード
ブログ内検索