忍者ブログ
Fish Room's
飼っている熱帯魚(淡水魚)の事がメインですかねぇ。ボチボチ続けて行きたいなぁ~と・・・思っているけど、果たして???
いやー、ビックリしました。
ガーパイクが特定外来生物に指定されていたんですよ。。。。
それでどんな事が起こったかというと・・・、飼育してる事を環境省に申請(届け出)する事が必要”だった”らしんですよ。そう、過去形なのが曲者で・・・申請期限が9/茉までだったので期限切れなのです。・・・が、直接環境省に質問したところ「申請遅延理由」という書状を添えれば受け付けてくれるとの事で遅ればせながら申請しました。(未申請で何かあった時の罰則が半端なかったので申請した次第)

まぁ省庁に申請するんですから、申請用紙はこんなでした。


略毎週ペットショップに行っているし、何軒かのペットショップのHPも頻繁に見ているんですが、本件に関しての掲載って無かったんですよね・・・・・。雑誌(専門誌)の類いを購入していれば当然分かった事だったんでしょうが(ここ何年も雑誌は買ってないんですよね)、気付かなかった自分に反省です。ガーパイクだけの水槽があっても良いなぁと思っていたくらい好きな魚なんですが、新たに購入する事が出来ないということで何だかとても残念です。

譲渡も出来ないので飼育し続けられない事情が発生したら殺処分するしかないのです。
寿命や病気で死亡しても新たに飼育出来るわけでもないので大事に育てたいと思います。
PR
前の記事行ってきました1
次の記事やっとこさ
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やはりな
どうみても日本人ではないと思っていたが、届け出の要るヤバい系の外人だったとは。
手放すときはTOKIOに相談して美味しく頂いてもらうんだなあ~。

くみちょう URL 2018年11月30日(金)07時36分 編集
いやいや
イキナリ届け出が必要になったんだぜ~。
そりゃもうビックリさ。でね、手放せないんだよ、死んでないと。生きていたら人に渡すだけでお縄なの。引っ越しする時だって(家の中で水槽の位置を変えるにも)再申請が必要なんだよ・・・。驚いちゃうでしょ?

気軽に捨てちゃう馬鹿が多すぎたって事と、ガーが環境変化に強いって言うのが最大の問題だろうね。越冬出来ちゃうんだもの。。。
ドクペ URL 2018年12月01日(土)08時18分 編集
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
10 11 12 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新CM
[12/11 どくぺ]
[12/11 くみちょう]
[12/01 ドクペ]
[11/30 くみちょう]
[11/28 ドクペ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
Drpepperは最高です
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
今は魚が一番
自己紹介:
40歳越えのオヤジです。
本来はアウトドアな事が好きなんだけど、何故かここの所、インドアです。
好きなお酒も思う存分飲む事が出来ない身体になってしまい、ホント情けないなぁ~、なんて日々過ごしてるんですね。

ま、ヨロシクです。
バーコード
ブログ内検索