忍者ブログ
Fish Room's
飼っている熱帯魚(淡水魚)の事がメインですかねぇ。ボチボチ続けて行きたいなぁ~と・・・思っているけど、果たして???
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ビファシアータス、その後かなと。

こちらも順調に育っている模様。もう少しで全長20cmに届く感じでしょうか。体高があまり出ないようでスリムな印象を受けますが、ソコソコ大きな事に違いはありませんね。体色が綺麗です。

あぁ、そう言えばこの子も餌に気を使っている感じです。
買って来て暫くの間は人工飼料を数種類食べていたんですが、最近は冷凍赤虫しか受け付けません。成長の過程で食性が変わる魚を飼った事があるので「こんなもんかなぁ」という処ですが、お財布事情的に冷凍飼料はディスカスだけで勘弁願いたい今日この頃。。。

でわ~
PR
連休が明けて1週間。。。
相変わらずクソ暑い日々が続いており嫌になりますね。

何もUPしない日々が続いてしまうと、そのまま終了しそうな感じなので、無理矢理にでもUPしときます(笑)
怪我してた事など微塵も感じられない「ノーザン」です。


ヒレも鱗も綺麗になり、現在、全長25cm弱くらいになりました。
購入時が17~18cm程度だったので、なかなかの速さで成長しています。
大食漢なんですが、食べ方に少々問題がありまして・・・。口に入れた餌の半分程度は租借だけして吐き出してしまうんです(これでも除去したんですが、右下に残留物が溜まってます)。その所為で、週末には水に色が付いてしまい(餌の色素?でしょうか)、残って溜まった餌が腐敗してしまっているんですね。30cm程度になったら120cm水槽に移動予定なので、それまでの辛抱なのですが・・・。
今宵は悲しき知らせでございます。
長いこと(半年くらいでしょうか)隔離していた「テキサス・ショートボディー」が昨日、天に召されました。。。(ので、写真はありません)

2009年10月に飼い始めていたようなので、4年と9ヶ月の月日が経っていました。
何と、このブログを始めた時の初UP記事で取り上げていたのがこの「テキサス」。500玉サイズで購入して、ショートボディーながら全長は(口から尻尾の先までで)約20cmまで成長してくれました。小さい頃は雄雌の判別が難しく、オスである事を祈って育てていましたが、期待していた通り♂だったので喜んだのを覚えています。体型も体色も実に見事に育ち、言う事ありませんでした。
ありがとう。。。

それで、嫌な感じなんですが・・・
一緒に入れていた「ブルーデンプシー」も、どうも調子が良くないんです、最近。。。
昨日からでしょうか、片側の鰓しか機能していないようなんです。
加えて、餌食いも良いとは言えません。

とまぁ、今日はこの辺で・・・
やっと休日が普通に戻ったというのに、ショックな出来事です。

なんと、ヒレ長鯉が昨日、突然☆になってしまいました…。前日まで普段と何ら変わる事が無かったのに、翌朝電気を付けると、、、逝ってしまっていたのです。兆候等は無かったし、病気にも掛かっていませんでした。ので、原因不明なんです。それが一番ショックな事でもあったりしますが・・・。

で、鯉を飼っていた60cmレギュラー水槽が空いたので、別の魚を飼おうかと思案中です。でも、これだーっ!と、思いつくのがなくて・・・。実は2店舗ほど店を回ったんですが、惹かれる子がいなかったんですねぇ。。。

まぁ、ボチボチ考えます。
そりでわ。
気付けば前回更新から一ヶ月。。。油断するとこのザマです(笑)

お魚さん達は特に変化無く・・・と言えれば良かったんですが、黒ランチュウが『マツカサ病』という鱗が逆立つ病気になってしまいました。かれこれ3週間、投薬による治療中ですが、良くなるどころか悪化の一途を辿っています。。。一緒に入っている鯉には何の病気も発症しないので(本来病気の魚だけ隔離すべきですが、ちょっと出来ない環境なので…)、ランチュウが寿命を迎えているのかも知れません。

ということで・・・でわ。
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[10/14 どくぺ]
[10/14 くみちょう]
[09/01 くみちょう]
[08/31 どくぺ]
[08/31 くみちょう]
最新TB
プロフィール
HN:
Drpepperは最高です
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
今は魚が一番
自己紹介:
40歳越えのオヤジです。
本来はアウトドアな事が好きなんだけど、何故かここの所、インドアです。
好きなお酒も思う存分飲む事が出来ない身体になってしまい、ホント情けないなぁ~、なんて日々過ごしてるんですね。

ま、ヨロシクです。
バーコード
ブログ内検索