忍者ブログ
Fish Room's
飼っている熱帯魚(淡水魚)の事がメインですかねぇ。ボチボチ続けて行きたいなぁ~と・・・思っているけど、果たして???
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また随分と間が開いてしまいましたね。
ここ数ヶ月、月一のペースだったとは・・・
どうにもネタもヤル気もが無くて(笑)・・・って感じです(爆)

ところが!、数週間前に一寸した驚きがありました。
メダカが全滅してしまった睡蓮鉢に赤ちゃんメダカが誕生していたのです!
発見至った経緯は・・・・・
当該睡蓮鉢を完全に干からびさせて掃除しようとしていたんです。
メダカが居る方の睡蓮鉢の藻が繁殖してきたので取り除こうかと日除けを避けてみたら・・・
メダカがいない(ハズの)睡蓮鉢、大分水位が減っいたのですが何やら動く物体がいる!?!?
目を凝らして見てみると、な・な・なんと!メダカの赤ちゃんが居るではありませんか!!!
その時発見したのは数匹でしたが、いやもうビックリしたのなんのって。
しかし、更に驚いたのはその次の週でした。
だって、数が増えて7匹程度になっていたのです。


ここには6匹写ってるんですが(青丸の中)、分かりますかね?
このままもう少し大きくなってくれれば越冬出来るかなと思います。

いやー、自然の驚異を感じた次第でした。
PR
メダカですが、知らないうちに赤ちゃんが誕生していました♪
赤丸の中にいるのが赤ちゃんです。


確認出来た赤ちゃんは「3匹」でした。しかも陶器の水蓮鉢のみで樹脂容器の方はいませんでした。。。深刻なのは、死んでしまう子達が多く個体数が減る一方という状況。どうしたもんか悩んでしまいます。。

それで陶器の鉢ですが、卵の段階で発見&隔離できなかったので、稚魚の殆どが食べられてしまったと思われます。
それでもたくましく生き残ってる子がいるので一先ず良しとしておきましょうか??
最後は・・・毎年のGW恒例、睡蓮鉢の掃除をしました。


これは掃除し終わった後の写真。その前の状態はとても写せる状態では無かったので(笑)
全部で23匹生きていました。しかし今年は小さい子が多くて・・・。
このままなのか大きくなるのか・・・
あ、もう少し藻を買い足しますかね(掃除するまでにこれしか手に入らずだったので)。

まぁ、これでGWは終わったのでした。
でわ~~~(^^)/~~~
ちょっと久しぶりですね。
夏休みも終わって忙しい日々を過ごしている今日この頃ですが、特に変わった事なんて無いのも事実(笑) そんな中ではありますがお魚の話でも・・・

先週でしたかね、グッピーも残り1匹とメダカ1匹になってしまった睡蓮鉢が流石に淋しすぎたので、メダカを投入しました。投入したのは黒メダカ10匹。1コインだったのがその理由でしょうか(笑)

で現在、早速1匹★になってしましましたが、鉢内が活気付いてきた気がします。
これで暫く様子を見ようと思いますが、埒があかなかったら金魚鉢にしてみようかと考えています。金魚は元が鮒ですから、温度変化に強く関東の冬程度の気温であれば充分屋外でも生きていけるんですよね。折角すり状の容器なので、土佐金でも飼ってみっますかね(土佐金は尾鰭の端がめくれ上がってるんですが、それはすり鉢状の容器で飼う事により出来上がるのです)。

ということで久しぶりにお魚ネタでした。
樹脂の睡蓮鉢ですが、この間メダカを買い足したばかりなのに、ことごとく☆になってしまい残り1匹になってしまったのでした。何が悪いのかサッパリ分からないのですが、何故かダメなのです。一方で陶器の睡蓮鉢はその後も順調に子供が生まれてイイ感じに賑わっているんですよ。。。

で、仕方ないのでグッピーを(♂3匹、♀2匹)買ってみました(笑)
本来は日本にいない魚ですが、”野良グッピー”と言う言葉があるくらい野生化してしまっている状況です。ということは、越冬出来るって事なわけですから、睡蓮鉢で飼えない事もないのかなと・・・。(1週間ほどで早くも1匹☆になってしまったのですが・・・暑さのせいか??)

ということで、今後に期待です。
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[10/14 どくぺ]
[10/14 くみちょう]
[09/01 くみちょう]
[08/31 どくぺ]
[08/31 くみちょう]
最新TB
プロフィール
HN:
Drpepperは最高です
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
今は魚が一番
自己紹介:
40歳越えのオヤジです。
本来はアウトドアな事が好きなんだけど、何故かここの所、インドアです。
好きなお酒も思う存分飲む事が出来ない身体になってしまい、ホント情けないなぁ~、なんて日々過ごしてるんですね。

ま、ヨロシクです。
バーコード
ブログ内検索