忍者ブログ
Fish Room's
飼っている熱帯魚(淡水魚)の事がメインですかねぇ。ボチボチ続けて行きたいなぁ~と・・・思っているけど、果たして???
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

といってもPCの話ではありません。
3連休中に、睡蓮鉢【其の弐】をリセットしたのです。

何故って・・・理由は分からないんですが、随分と見た目が怪しい水になってしまったのでリセットを敢行しました。通常なら1年間はリセット不要なんですけどね。


はい、左側がリセットした睡蓮鉢二号です。綺麗になりました。メダカ達も喜んでいる事でしょう??。因みに、リセット前の写真は撮る気になれず記録してません(笑)。不思議だったのは、マツモの成長が著しかった事ですね。同時にマツモが苔に覆われていなかったので凄く綺麗でもありました。ん~ん、要考察です。 で、右側が睡蓮鉢一号。こいつはそのままの状態です。鉢の内側に藻の類いが生えてる所為で緑な感じに見えますが、水の透明度はリセットした睡蓮鉢とそれほど変わりません。まぁ、後問題なのは一番左にチョロッと写ってる赤ちゃんメダカが入ってる発泡ウレタン容器ですかね。これも緑化が著しくて、リセットした睡蓮鉢のように怪しい感じの水質ではないのでこのままにしてますが、もう少しメダカが大きくなって来たら掃除予定です(今だと小さいのを全部拾えないだろうし、死んじゃうかもしれないんで)。
PR
はい、咲きまし た。ウォーターポピーが。

去年買って来て一冬越したんですよね(丈夫なので越冬出来るって事は判ってましたが)。
期待通り、温かくなってから増え(成長)始めて、見事開花。
こいつは良いですね。スゲー乱暴に扱ってもへこたれないし(笑)
隣の鉢も、コイツ入れちゃおうかなぁ・・・(爆)
だってー、水蓮は花なんて咲きそうも無いし、元気もイマイチ?な感じだし。。。
こちら、先週配置しました。


赤ちゃんメダカ専用の容器で御座います。
容器と言ったって、家にあった発泡スチロールの箱ですが(爆)
今年はやけに卵を産むもんで・・・。隔離用のネットでは追いつかないし、ネットの中で死んでしまっているような気配もあったので、設置した次第。既に、この中に3~40匹居るんですよ。でも、まだ卵産んでて、気が付いたらこの容器に移すようにしています。

本当に親メダカの買い足しの必要は無い感じですね(笑)
変わったタイプを少しは足そうかと思ってたのに・・・
随分と水が苔等の御陰で緑色になってしまいましたが(笑)、赤ちゃんメダカが順調に育っています。


そう、右側の鉢のメダカも卵を産みましたので、先々週、隔離ネットを装備しました。
で、もう赤ちゃんが泳いでいます。


見えますかね?結構大きくなりました。

ということで、今年はバンバン増えてます。
来年は買い足さなくても良い感じ!?(笑)
GW・・・今年もやってきました、メダカ睡蓮鉢のメンテ次期。
ということで、綺麗にしました。
あ、Before写真はありませんよ。だって汚すぎたから f^_^;)


はい、陶器の鉢です。
水蓮代わりに植えているウォーターポピーは元気です。繁殖力が強くて結構増えてしまったので間引きました。今年もバンバン花を咲かせてくれるでしょう。入っているメダカは新たに買って来た奴らです(10匹で200円)。元々入っていた奴らは、もう一つの鉢にお引っ越ししました。


で、此方が去年導入した樹脂製の鉢です。
水蓮は生き延びてくれていたので此方もそのまま。でも花が咲くかどうかは「?」ですね。中のメダカは2鉢合わせての越冬した強者です。

掃除してて気付いたんですが、生まれたてのベビーが居たんです。
ネットの中に隔離してます(食べられちゃうから)。


判ります?矢印の先に居るの・・・(もう1匹いて、2匹このネットに入ってます)

でわ~
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[10/14 どくぺ]
[10/14 くみちょう]
[09/01 くみちょう]
[08/31 どくぺ]
[08/31 くみちょう]
最新TB
プロフィール
HN:
Drpepperは最高です
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
今は魚が一番
自己紹介:
40歳越えのオヤジです。
本来はアウトドアな事が好きなんだけど、何故かここの所、インドアです。
好きなお酒も思う存分飲む事が出来ない身体になってしまい、ホント情けないなぁ~、なんて日々過ごしてるんですね。

ま、ヨロシクです。
バーコード
ブログ内検索