忍者ブログ
Fish Room's
飼っている熱帯魚(淡水魚)の事がメインですかねぇ。ボチボチ続けて行きたいなぁ~と・・・思っているけど、果たして???
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えぇ-・・・、とうとう睡蓮鉢の中のメダカたちが全滅してしまいました。。。(泣)
かろうじて、アカヒレだけが生き残っています。原因なんて分かりません。どうしてしまったのか・・・気温が高かった事だけが原因なのか??と言う気もします。アカヒレだけが生き残っていると言う観点で見るに・・・やはり原種のままは強い、と言う事でしょうか。

アカヒレが2匹しか入っていないのも寂しいんで、これからは涼しくなる事だし・・・何か入れてみますかねぇ。。。(何にしようか・・・)
PR
メダカのその後です。
結局、その後4匹(だったかな?)も☆となってしまい、非常に寂しい状況になってしまいましたので、昨日『楊貴妃』という銘柄のメダカを10匹購入してきました。

↓オレンジ色のメダカ達が新入りです。


元々いた「青めだか」は全滅してしまいました。白いのは、新規導入した白メダカですが、残り数匹です。アカヒレは2/2匹で、元気に生き残っています。

楊貴妃、是非とも持ち堪えて欲しいんですが・・・・・。

でわ~
ん~~~、睡蓮鉢のその後ですが・・・(★今回写真は無しです★)
連日の猛暑に耐えられないのか、単に弱すぎるのか分かりませんが、新たに投入した白メダカが結構な勢いで☆になっております。。。
(10匹買ってきて残り5匹と、既に半減してしまいました(@_@) )

このままでは増えそうに無いし(時期的には繁殖期は過ぎてると思われますが…)、冬を越えられそうなのも少なそうなので、来週あたり他のを買い足そうかと思案中でございます。 黒メダカか青メダカ、はたまた楊貴妃というオレンジ系のにしてみようか、と言う所です。
そうそう、まだエビも入れてなかったので、ついでに行っときますか??


あ、、ニカラグエンセが病気みたいで(呼吸が粗めでヒレが溶け気味で)現在薬漬けにしております。が、例によって!?原因は分かりません。
濾過槽にゴミ(老廃物と言いますか副産物といいますか&濾しきれなかった様な色々なモノが溜まってしまうんですよね)が蓄積してしまっていたので、久しぶりに濾過槽を掃除してみました。水槽の水も全量交換し、その上で少量の塩と薬品投入です。これで暫く様子見です。

その他の魚は元気ですかね・・・(おぉ、次回フグについてはUPしますが…)
ということで、お魚の近況でしした。
えっとー、睡蓮鉢の話になります。

やっとこ、マンションの大規模修繕工事が山場を超えまして、最近ベランダが自由に使えるようになりました。元々設置していた物置は、この工事の何ヶ月間かの間に『無い方が良いんじゃね?』という結論にいたり(無い方が朝からリビングが明るて良いんですよね)、先週廃却してきました。代わりにストッカーなる大きめの道具入れを3個買って来て物置代わりにしています。以前は物置が完全に東側を塞ぐ格好だったので、これでも明るさは損なわれずで凄く良い感じなんです。


前置きが長くなってしまいましたが(爆)・・・
それでは本題、睡蓮鉢です。
設置場所は東側から西側へ移動しました(東側はストッカー置き場になってしまったので)。
↓こんな感じです。


買い足してきたメダカは『白メダカ』です。
一冬越してくれる事を祈るばかりです。


で、メダカを一時避難させていた小型水槽が空いたので、何か入れようと思っていたのですが奥様に『駄目っ!!』と言われて渋々片付けました・・・・・。

まぁ、これで又一つ仕事が終わりました(笑)
でわ~
今回は『メダカ』についてです。

夏の間、十分な日光を浴びて繁殖しまくっていた水草を間引いていたところ、赤ちゃんメダカを久しぶりに見ました。赤ちゃんとはいえ、それなりに成長しているはずなのに、寸詰まり体型な事に気付きました。格好良く言えば『ショートボディー』ですが、要は奇形です。今までメダカでそのような奇形が生まれたことは無く多少驚いていますが、元のメダカ自体が『青メダカ』という人工物ですから、その発生確率が上がっているのかな?ということで納得しておくことにします(爆)
9102c73b.jpeg







左枠内が子供で、右が生魚です。
体型の違いが一目瞭然かと。。。








このまま冬を超してくれるか??それとも部屋の中に移すか??
って、部屋にはスペースが無いんですけどね・・・(笑)
少しだけ悩み中・・・。

でわ~~
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[10/14 どくぺ]
[10/14 くみちょう]
[09/01 くみちょう]
[08/31 どくぺ]
[08/31 くみちょう]
最新TB
プロフィール
HN:
Drpepperは最高です
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
今は魚が一番
自己紹介:
40歳越えのオヤジです。
本来はアウトドアな事が好きなんだけど、何故かここの所、インドアです。
好きなお酒も思う存分飲む事が出来ない身体になってしまい、ホント情けないなぁ~、なんて日々過ごしてるんですね。

ま、ヨロシクです。
バーコード
ブログ内検索