忍者ブログ
Fish Room's
飼っている熱帯魚(淡水魚)の事がメインですかねぇ。ボチボチ続けて行きたいなぁ~と・・・思っているけど、果たして???
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、先週お掃除した睡蓮鉢の写真です。
4930b443.jpeg
既にウッスラと壁にコケが
繁殖し始めています(爆)
やっぱ、一ヶ月に一度くらい
は掃除しないと駄目かしら
(笑)

水草と共に、メダカを来週辺り
買って来ようかと思ってます。















~おまけ~
良く行くショットバーにあるグッピーの水槽です。
56d28115.jpeg
全体像ではないので大きさが分かりづらかったですが、容積14L程度の小さな水槽です。元々、これよりも小さい水槽がカウンターにあって、其処にいた♀がバンバン子供を産んだ為に増設した水槽です。増設に当たって、オーナーからの依頼で水槽選び&立ち上げを行いました。オーナーの要望&設置場所の関係から、小さめの水槽なのです。なので、これ以上増えたら困るんですが、なにせグッピーですから増えちゃうと思うんですよねぇ。自分は引き取れないし、どうすんだろ?

PR
G.W.も終わり、ケタタマシク仕事の日々が続いていまして、一寸さぼってました。

さて、新規導入の魚達はその後も元気一杯で、申し分なしでございます。赤虫を全く与えなくても大丈夫になったんで最高です(餌食いは、元から居るアメシク達の方が良いとは言い切れず、そっちの方が心配な位です)。あ、一つだけ問題がありました。テトラカンサスなんですが、尻尾の付け根が(骨が)曲がってる様で・・・(所謂、奇形ってやつですね)。気付くのが遅過ぎなので、クレームの電話も出来ませんが、元気なので良しとしときましょう(笑)。上手く不具合部の写真が撮れたら、今度UPしますよ。

で、土曜にやっとベランダの睡蓮鉢を掃除しました。
なかなかに凶悪な藻がビッシリ生えていて、少々苦労しました(笑)が、苦労した甲斐だけ有って綺麗になりました(許容範囲内ってやつで)。夕方暗くなり始めてから掃除し始めたので、これまたブログだというのに写真を撮っておらず・・・来週にでも撮ろうかしら?(でも、悲惨な状態の写真も無いから、あまり意味ないかなぁ・・・)。掃除した時はキレだと思ってたんですが、今朝見たら、残存しているコケを発見。やはり、暗くなってから外で掃除するモンじゃないですね(爆)
飼っているアカヒレは、7匹(数年前、20匹でスタートしたんですが)になってました(普段、私は匹数まで数えていません)。全てノーマルで、一緒に入れていたゴールドタイプは全て×・・・(ノーマルとゴールドが10匹ずつだったんです)。
嫁は新たにメダカを投入したがっています(餌やりしかしないんですけど)。最近のメダカは、観賞用に改良された品種が多くて結構面白いんですよ。でも、一年中外に出しっぱなしでも平気なのかどうか知りません。アカヒレでさえ、原種しか生き残っていない現状、あまり奇抜なメダカは無理だと思ってるんで、体色に変化を持たせてるヤツ(青or黒)が候補ですかね。

でわ~~~

さぁ、今回で現在飼育している魚のお話の最終回です。
家の中にある水槽の魚達は前回までで紹介が終わっていますが、ベランダにも魚がいるんです(笑)。
水連鉢で飼っているのですが、「アカヒレ」という俗に中国メダカといわれているヤツです。但し俗称だけあって、分類上は、コイ目コイ科と言う事で、メダカではありません。メダカは、ダツ目メダカ科というのに分類されてるんですね。

c5652927.jpeg←これが水練蜂。つーても、写真は去年の夏の物です(爆)。設置してから2年目で花が咲いたんです。花が咲いてから知ったことなんですが、明るいうちに花が開き、暗くなると萎むんですよ。それが数日続き、枯れてしまうんですが・・・。

何故だか今年は咲きませんでした。春先にこの鉢の手入れをした時に、根を結構切ってしまったのが原因だったりするんでしょうか。。。(鉢の中に睡蓮を植えてる鉢を入れてるんですが、根っこだらけになってしまっていたんで)。














- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[10/14 どくぺ]
[10/14 くみちょう]
[09/01 くみちょう]
[08/31 どくぺ]
[08/31 くみちょう]
最新TB
プロフィール
HN:
Drpepperは最高です
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
今は魚が一番
自己紹介:
40歳越えのオヤジです。
本来はアウトドアな事が好きなんだけど、何故かここの所、インドアです。
好きなお酒も思う存分飲む事が出来ない身体になってしまい、ホント情けないなぁ~、なんて日々過ごしてるんですね。

ま、ヨロシクです。
バーコード
ブログ内検索