忍者ブログ
Fish Room's
飼っている熱帯魚(淡水魚)の事がメインですかねぇ。ボチボチ続けて行きたいなぁ~と・・・思っているけど、果たして???
さぁ、今回で現在飼育している魚のお話の最終回です。
家の中にある水槽の魚達は前回までで紹介が終わっていますが、ベランダにも魚がいるんです(笑)。
水連鉢で飼っているのですが、「アカヒレ」という俗に中国メダカといわれているヤツです。但し俗称だけあって、分類上は、コイ目コイ科と言う事で、メダカではありません。メダカは、ダツ目メダカ科というのに分類されてるんですね。

c5652927.jpeg←これが水練蜂。つーても、写真は去年の夏の物です(爆)。設置してから2年目で花が咲いたんです。花が咲いてから知ったことなんですが、明るいうちに花が開き、暗くなると萎むんですよ。それが数日続き、枯れてしまうんですが・・・。

何故だか今年は咲きませんでした。春先にこの鉢の手入れをした時に、根を結構切ってしまったのが原因だったりするんでしょうか。。。(鉢の中に睡蓮を植えてる鉢を入れてるんですが、根っこだらけになってしまっていたんで)。














魚の話をしますね(笑)。
元々丈夫(低温にも強い)ということで、外で基本放置プレーで飼育しています。水が減ったら足すだけを繰り返し(コケは盛大に生えるので、適宜除去はしますが)、一年に一度だけ、水換え&底砂の清掃(入れ替えちゃってますが)を行っているだけです。睡蓮の花が咲いた年だったか、ヤゴの抜け殻が睡蓮の葉にあったこともあります(笑)。

d1a9bc6b.jpeg
←で、これがアカヒレです(睡蓮蜂では上からの写真しか撮れないんで、webから適当に見つけた写真です)。見た目はメダカですよね(笑)。



















b6e7a3a5.jpeg
←これも一緒に飼ってます。改良品種で「ゴールデンアカヒレ」と言います。















最初、ノーマルとゴールデンと10匹ずつ入れてました。一年目、いきなり産卵し一時期総数40匹を超えていましたが、自然淘汰され、20~30匹に落ち着き2年目へ。やはり産卵し、やはり一旦数は増えるも、20匹弱となり三年目へ。不思議と生まれる稚魚は皆ノーマル。両方の種類に雌雄いるんですけどね。
で、なんと、3年目も稚魚は孵化したものの、ごく少数。固体数は減る一方で、現在10匹いるかいないか・・と言う感じです。改良品種は弱いのか、2匹しか生き残っていません(爆)。

これだったら、誰でも飼えると思いませんか?

でわ~~~
PR
前の記事お酒の話
次の記事長物~其の四~
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
メクラキンギョ鉢
この手のスイレン鉢って魚が上からしか見えないから、底の方はどんなになってるかドキドキモノですね(爆)。
うちのベランダには激しく雨が吹き込むので、コレを置いたら水あふれまくりかも。
塞いだらなんも見えないしねえ~。
くみちょう URL 2009年11月30日(月)07時48分 編集
ふさいじゃダメダメ
そんなに深くないから、底までお見通しなんだけどね。意外に、水も濁らないし。
水があふれる様だと、放流されてしまうから、駄目だなぁ・・・。まぁ、ふさぐのは以ての外だけど(笑)
ドクペ URL 2009年12月01日(火)19時30分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/13 どくぺ]
[05/12 くみちょう]
[04/02 どくぺ]
[04/02 どくぺ]
[04/02 どくぺ]
最新記事
(05/07)
(04/30)
(03/31)
(03/27)
(03/20)
最新TB
プロフィール
HN:
Drpepperは最高です
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
今は魚が一番
自己紹介:
40歳越えのオヤジです。
本来はアウトドアな事が好きなんだけど、何故かここの所、インドアです。
好きなお酒も思う存分飲む事が出来ない身体になってしまい、ホント情けないなぁ~、なんて日々過ごしてるんですね。

ま、ヨロシクです。
バーコード
ブログ内検索