忍者ブログ
Fish Room's
飼っている熱帯魚(淡水魚)の事がメインですかねぇ。ボチボチ続けて行きたいなぁ~と・・・思っているけど、果たして???
G.W.も終わり、ケタタマシク仕事の日々が続いていまして、一寸さぼってました。

さて、新規導入の魚達はその後も元気一杯で、申し分なしでございます。赤虫を全く与えなくても大丈夫になったんで最高です(餌食いは、元から居るアメシク達の方が良いとは言い切れず、そっちの方が心配な位です)。あ、一つだけ問題がありました。テトラカンサスなんですが、尻尾の付け根が(骨が)曲がってる様で・・・(所謂、奇形ってやつですね)。気付くのが遅過ぎなので、クレームの電話も出来ませんが、元気なので良しとしときましょう(笑)。上手く不具合部の写真が撮れたら、今度UPしますよ。

で、土曜にやっとベランダの睡蓮鉢を掃除しました。
なかなかに凶悪な藻がビッシリ生えていて、少々苦労しました(笑)が、苦労した甲斐だけ有って綺麗になりました(許容範囲内ってやつで)。夕方暗くなり始めてから掃除し始めたので、これまたブログだというのに写真を撮っておらず・・・来週にでも撮ろうかしら?(でも、悲惨な状態の写真も無いから、あまり意味ないかなぁ・・・)。掃除した時はキレだと思ってたんですが、今朝見たら、残存しているコケを発見。やはり、暗くなってから外で掃除するモンじゃないですね(爆)
飼っているアカヒレは、7匹(数年前、20匹でスタートしたんですが)になってました(普段、私は匹数まで数えていません)。全てノーマルで、一緒に入れていたゴールドタイプは全て×・・・(ノーマルとゴールドが10匹ずつだったんです)。
嫁は新たにメダカを投入したがっています(餌やりしかしないんですけど)。最近のメダカは、観賞用に改良された品種が多くて結構面白いんですよ。でも、一年中外に出しっぱなしでも平気なのかどうか知りません。アカヒレでさえ、原種しか生き残っていない現状、あまり奇抜なメダカは無理だと思ってるんで、体色に変化を持たせてるヤツ(青or黒)が候補ですかね。

でわ~~~

PR
前の記事睡蓮鉢
次の記事最終日
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お掃除御苦労
うちのさちだって尻尾の先が曲がってるから。
飼い主は根性が90度曲がってるし。

で、めだかってそんな観賞用がいるの?
科学のチカラで作られた巨大なめだかっていないのかなあ。もーフナクラスの。
くみちょう URL 2010年05月24日(月)18時49分 編集
目高
動物の尻尾は背骨と直結ではないからなぁ・・・。

てなことはさておき、調べた所、改良品種メダカは大別すると3種類かしら。ノーマル体型で「緋・青・白」色のもの、ヒカリタイプと言って背中が輝くもの、だるまタイプと言って寸詰まりで丸っこいもの、に分かれてる見たい。ここから更に発展しているタイプもいて、出目金のように眼が出っ張っている(少しだけどね)のや、「男前めだか」ってのーもいるみたい。

残念ながら、巨大化してるのはイナカッタよ~(笑)
どくぺ URL 2010年05月24日(月)23時30分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/13 どくぺ]
[05/12 くみちょう]
[04/02 どくぺ]
[04/02 どくぺ]
[04/02 どくぺ]
最新記事
(05/07)
(04/30)
(03/31)
(03/27)
(03/20)
最新TB
プロフィール
HN:
Drpepperは最高です
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
今は魚が一番
自己紹介:
40歳越えのオヤジです。
本来はアウトドアな事が好きなんだけど、何故かここの所、インドアです。
好きなお酒も思う存分飲む事が出来ない身体になってしまい、ホント情けないなぁ~、なんて日々過ごしてるんですね。

ま、ヨロシクです。
バーコード
ブログ内検索