忍者ブログ
Fish Room's
飼っている熱帯魚(淡水魚)の事がメインですかねぇ。ボチボチ続けて行きたいなぁ~と・・・思っているけど、果たして???
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長梅雨で雨ばっかりの毎日ですね。
どうせ何処かに行けるわけでもないので、良いッチャー良いんですが・・・
部屋の中だけで無く心までジメジメしちゃう感じですよね~。

てなところで、また間が空き気味なので、久しぶりに?お魚ネタです。
新入り君達のその後の状況ということで・・・。

先ず『フロントーサ』


デコが出てきて迫力が出てきました!全長も20cm位になっております。
幼魚の頃とは顔つきも変わって極悪な感じになってきました(笑)
今まで病気を発症する事も無く元気に育ってたのですが、つい最近、病気なのかな?という変化が背鰭の辺りに見て取れます。とりあえず薬浴させていますが元気な状態ではあるので、是非是非このまま成長してくれる事を願うばかりです。


次は『タイシルク』フラワーホーンです。


全長は12~13cm程度になったでしょうか、デコも出てきて良い感じに成長してくれて居ますが、実はズーッと病気のままなのです。
週1の薬投入がお約束で健全な状態とは言えません。こんなことは長きに渡った飼育歴で初めての事なのです!!
具体的な症状は部分的に鱗が逆立つのです。症状が出始めの頃は一部分だけなのですが、様子見しているとその範囲が広がってきます。普通はそうなってくると食欲が無くなったり動かなくなったりするのですが、そんな事はなく其れまでと同じように元気よく泳ぎバリバリ餌を食べるのです(最近ちょっと悔いが悪くなってきましたが)。で、薬を入れると1週間ほどで症状が治まります。治ったのかな?と思って薬を入れないで居ると2週間以内にはまた鱗が逆立つ症状が出てくる・・・と言う事の繰り返しなのです。

全く困った事ですが、それでも元気で居てくれるウチのは最善を尽くしていきます。
PR
夏ですね、買い替えたばかりのエアコンが大活躍で嬉しい限り??です。
って事で、、麦ジュースネタです(笑)

サンクトガーレンという地元の地ビール屋なの商品です。


第二波、なんでしょうか・・・微妙な空気が漂う昨今ですが、、、一時期世を席巻したキャラのビールです。
今後出るとは思えない(出て欲しくは無い)ので購入してみた次第。
左のハガキサイズの紙に印刷れたモノは、一本に一枚付いてくるのでした。

あ、この地ビール屋、色々なモノを出してるんです。
パインや柑橘系の果物を使ったビールも有名なんですが、こんなのものあったんで買ってみました。


まだ味見してないんですけど・・・旨そうですよね(笑)
ビアフェス行けないから、家で飲み比べですわ。
はぁ・・・
まだまだ小人さんから目が離せない状況でありますが・・・
早いもので6月も終わろうとしています。
このまま何も書き込まないでいると自然消滅してしまいそうなので(爆)、無理矢理(???)UPしておきます。

何処にも行けるわけでは無いので家の中でも楽しめるものとして、最近ネット配信の無観客ライブを3~4回、視聴しました。演者は有名人なんですが正式なバンドでは無く仲のいい人達の集合体というアングラなモノとチャンとしたバンド(Hゼッとりお)のモノを観ましたよ。
いずれも、観ているコッチは良いんですが、やってる側は大変(というかモチベーションを保つのが辛かろうというか)だろうなというのが率直な感想です。あんどー、映像粗めで音もあまり良くなくて、というところが一寸残念でした。HZの時なんか、映像も音も飛ぶことがしばしば・・・・。まぁ、仕方ないんですかね。

後は・・・・・買い物関係でしょうか。
嫌な匂いが取れなくなってきたし、そもそも20年使ってたしということで、リビングのエアコンを買い替えました。
買ったのは、DA○K○N製の14畳用・200V仕様です。何故かっていうと、ウチのリビングは6畳間とつながっていて間仕切りは常に全開状態。10畳用とかでは能力不足なのであります。20年頑張ってくれていたヤツも12~14畳用のモノでした。が、100V(ILタイプ)仕様だったので、今回コンセントも改修してもらいました。
感想は・・・そりゃまぁ~エライ効きようで言う事なし。これで猛暑も怖くはありません。これで電気代が安くなるって言うんですから本当、嬉しい限りです。

あ、自分の事を少々。
・約4ヶ月ぶりに美容院へ行って来ました。頭が軽くなって感激です。
・眼鏡を新調しました。前に買ったヤツがどうにも合わず・・・。
・相変わらず、基本在宅勤務です(どうやら7月も・・・)。

てなところで。

次回は何をUPする??・・・・
暇すぎで第二弾。
お仕事復活の方々もいるんでしょうか?
私はまだ引きこもり継続中です。

で、緊急事態宣言中に買った通販モノなんぞ・・・

先ず実用として下記3+1点
①PCモニター(中古21.5inc Full-HD)
②HDMIケーブル(モニタ用大陸製新品)
③片耳のBluetooth接続マイク付きヘッドホン(ELE△OM製訳あり品)


まぁこれらはテレ○ー×のために用意した感じすが(爆)
安かったし(総額で8k¥以下です)、勿論プライベートで使い続けられるしということで。

それと、④LANケーブル

こいつは、家の中の無線LANの通信環境を改善するために購入しました。
無線ルーターの位置が悪く(家の中の端というか角にあります)、最も離れた部屋では満足に電波が拾えなかったのです。
まぁ、今までは離れた所でPCを使う頻度が低かったので問題にならなかったんですが、在宅してるとチョイチョイ不都合が発生したのでルーターの位置を変えようかと思い立ったのでした。あ、まだ移設は実行してないんですけどね(笑)


お次は趣味用として下記2点
⑤安威本用モニタ接続変換コネクタ

⑥エンジンオイル
 

えーと、⑤は①の副産物です!?!?(笑)
スマホの画像が大画面で見る事が出来るっていうだけなんですけどね(笑)

⑥は、定期点検に車を出す時に交換してもらうために買いました。
オイル交換くらい自分でヤレよってー話ですが、廃油を捨てる手間がかかるもんで(金もかかるんですけどね)ついつい点検の時にお願いしてる次第です。今の車を買ったDでは、点検に出せばオイルは毎回無料で交換してくれるんですが、今年も猛暑になりそうな感じだし純正のオイルはイマイチな感じだしということで購入してみました(爆)。
このオイルには前から興味があったんですが、安く無く(信頼のワ○ーズと同じ位の価格です)、メジャーでは無い事から善し悪しも良く分からなかったので購入していなかった次第です。今回は安売りしており(果たして定価に意味があるのか不明ですが半値近かったんですよ)、レビューに「サーキット走行しても油圧の変化がなかったから」というコメントがあったのが決め手です(ここが最も重要ですね)。具合が良ければ今後夏場はこのオイルで決まりという事になりそうです。と言いつつ・・・油圧計,油温計は付けて無いんで本当の意味で効果というか効能は分からないんですけどね(笑)
コレを機に油系の追加メーター、いっちゃいますか??(笑)
いやー、久しぶりです。
相変わらず小人さん達が大活躍で。。。
前回のUP後、暫くして在宅勤務になったと思ったら休業に入ってヤケに長いGWになったりして生活リズムの変化に追いつくのがやっとという感じです。
長生きしてると色んな事があるもんですが、いやはや何とも。。。。ね。

で、毎年この時期(黄金週間)はベランダの睡蓮鉢の手入れをするんですが今の所見合わせてます。
鉢の中は水草が大繁殖して大変な事になっているのですが、イマイチどうしたもんだかという感じで。
それと、今年こそはやろうとしていた盆栽の植え替えもやってません。
えっ?、盆栽って??って言う声が聞こえそうですが(笑)、約2年前に購入した石化桧が未だご健在なのです。
どちらも土から買ってこなければならないのが気が引けてる点でしょうか。
ペットショップとホームセンターの異常な混みっぷりに行く気がしないいんですよね・・・(爆)
とはいえ、魚が1匹病気でここ1ヶ月ほど薬浴を続けているのですが良くならないんです。(デコッパチ君です)
薬も底をつきそうなので買い足しに行きたいんですけどね、、、難しい問題です。

それでも食料は買いに行かねば死んでしまうので、スパー等には行きますわね。
1ヶ月以上、車を洗っていなかったんですがエライ汚いのに気付いてしまい・・・昨日は洗車してしまいました。
少しは気晴らしになったかな?

まぁ、ボチボチいきましょう♪

つーことで、不毛な休暇は続きます・・・
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[10/14 どくぺ]
[10/14 くみちょう]
[09/01 くみちょう]
[08/31 どくぺ]
[08/31 くみちょう]
最新TB
プロフィール
HN:
Drpepperは最高です
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
今は魚が一番
自己紹介:
40歳越えのオヤジです。
本来はアウトドアな事が好きなんだけど、何故かここの所、インドアです。
好きなお酒も思う存分飲む事が出来ない身体になってしまい、ホント情けないなぁ~、なんて日々過ごしてるんですね。

ま、ヨロシクです。
バーコード
ブログ内検索