忍者ブログ
Fish Room's
飼っている熱帯魚(淡水魚)の事がメインですかねぇ。ボチボチ続けて行きたいなぁ~と・・・思っているけど、果たして???
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけてしまっています。。。オメデトウ御座います。
本年もよろしくお願い申し上げます。

去年末から年明けて今まで、いや~今までに無い程のグダグダ度合い。。。(爆)
何もせず(そりゃー年末の大掃除くらいはしましたが)基本呑んでるだけという状況…(T-T)
車のトランク内の整理整頓でもしようかと思っていましたが、集合住宅に住んでいるので
年末にかけ感染者数が増加したこともあり敷地内で作業するのは自粛した次第。
いやー、洒落になってないっしょ。。。という状況になってきましたね。
果たしてどうなることやら・・・。実に下向きな気持ちの新年で御座います。
ホント、何があるか分かりません。


つーことで(??)、全く脈略無く魚ネタに・・・(笑)
年末に迎入れたプレコの水槽はココでした。


やっとこ調子が出てきたようで、水槽内のコケが順調に減っています(笑)
飼育環境(水質)ですが、この水槽は弱アルカリ性です。調べると、弱酸性~弱アルカリまで
大丈夫(弱酸性~中性が良いみたい)というオールラウンダーだったのでココに入れました。

他の2匹のプレコも弱アルカリ性の水槽で飼育しています。
そのうちの1匹「ブルーフィンパナクエ」が此奴(右下のヤツ)です。


此奴は同じ青色ということで(笑)、アーリーと同居させています。
やはり15cm程度までにしかならない小型種です。
もう数年買っていますが未だに5~6cmという大きさです。

もう一匹いるオレンジフィンカイザー(こいつは10cmオーバーまで成長してるんです)は
ナカナカ全体像が撮影出来ず(隠れられる物を入れてるので)今回はUP出来ず…。

ということで?????、新年一発目は是れにて。
PR
さぁ、今年の〆です。
最後はお魚ネタです。
ここへ来て、新たに1匹増やしたのと、今年の決算報告になります。
まぁ、皆さんにとってはどうでも良い事ですけど(笑)

先ず新入り君。


キングロイヤル・ペコルティア というプレコの仲間。
現在4cm位ですが、小型種で10~15cm程度までし成長しません。
この水槽のコケ取りのために導入しました。
これでプレコの仲間は3匹目。
3個ある小さい水槽にそれぞれ一匹ずつ配置する事にしたのです。
その他二つの水槽の紹介は、年明けということで。(前から居る子達なので)

さて決算ですが、今回の買い物+残っていた記録では今年の出費は約5万円。
少々少ないかな?と言う気もしますが、記録漏れが少なからずある自覚もありますが…
でもまぁ、プラス5千円以内と言った処でしょうかね。

内訳はこんな感じ

餌代は、ディスカスフードが激安なだけあって安く抑えられていると思うんです。
その他は・・・その時々なので、何とも(笑)

ということで(?)、〆の言葉など。。。
今年は新型Virusのおかげで散々な年でしたよね。
個人的には流行し始めの頃に計画していた旅行に行けなかった事に始まり
法事も取りやめ、結局のところ騒ぎになって以来ずっと県外に出ておりません。
それどころか、基本的に外食にすら行っていません。
仕事も基本は在宅勤務で変なストレスも溜まっています。
動かなさすぎてデブ化著しい今日この頃・・・、週末のビールは欠かせません(爆)
既に年末年始の連休に入っていますが、何を以てリフレッシュする事が出来るのか
甚だ疑問ではありますが、怒濤の日々から束の間解放されるので良しとしますか。。。

最後、愚痴になってしまいましたが来年も宜しくお願い致します。
では、良いお年を~
約1ヶ月ぶりの更新です(爆)
これで年内は最後? いやいやもう一回くらいUPしたいかなと・・・

で、今回も車ネタです。
塗装面にクリス○ルキーパーというガラスコーティングを施しました。
当然??ショップにお願いしましたよ(笑)

マンション住まいという環境なので洗車はもっぱらGS等の洗車機頼りです。
コイン洗車場もある事はあるんですが、数が少ないので常に込んでいる
あんど、大昔のように水が自由にならないので行く気にならないのです。
それで洗車機で洗車してると・・・蓄積するんですよね、水垢やら何やら。
最近そういった汚れがや細かい傷などが目について来たので、ボーナスも
出たし!?コーティングに出してみようかなと思ったのです。
お値段的には結構ピンキリなので何処に出そうか色々悩みました。
何年か効果が持続するタイプは概ね4萬円前後。どうしたもんかなぁ・・・
と思いつつ、そもそも初めての施工だったのでお試し的に出来ればという
思いもあって、効果は1年という事でしたが下地処理もしてくれて2万円を
切る価格のコーティングがあったので其れを選びました。

で・・・ここで前後の写真を期待するところですが・・・
そもそも『前』の状態の写真を撮り忘れたという事に加え、自車の塗装の
状態が悪く、通常の施工時間の倍以上時間が掛かってしまい引き取ったのが
暗くなってからになってしまったので『後』の写真も直ぐ撮れませんでした。
が、翌々日の朝のワンショットがコレ↓

艶っ艶ですね。思わず『ニヤッ』としてしまいます。
てことで、今回のチョイスは『大変よく出来ました』です。いやー満足満足。

あー・・・次回(もう直ぐ?)魚ネタで締めまする。
でっわ。
今回は写真なし、字のみです。

車を定期(6ヶ月)点検に出してきました。
乗り始めてから3年半になりますが、走行距離は2万弱・・・(爆)
まぁ、それでもオイルは点検毎(半年毎)に(フィルタとセットで)換えてます。
必要無いっしょ、そんなに走らないんだったら…(笑)、と、言う声が聞こえてきますが
そうしないと落ち着かないんでやってます。

さてオイルですが、今回は純正を入れました(冬場だしタダでやってくれるので)。
一応、和湖宇逗のOIL添加剤は入れましたが・・・。
フィルタは何個かでセット売りされていた物の在庫が無くなったので
新たに5個で1600円(税・送料込み)というものを用意しました(爆)
もうどの位でしょうか。2台前くらいの車の頃から安物フィルタしか使ってませんが
特に問題はありませんね。
そうそう、バッテリー交換の問題有無もチェックして貰いましたよ。
結果、当然問題なんて無かったんですけどね。

で、支払総額は6000円弱。
オイルは純正の中でも最高峰の100%化学合成を入れてくれているので、
(指定のOILを入れてくれるので、今の車ならではの恩恵とも言えます)
普通に交換したら7~8000円位??ですよね。
フィルタ交換もして貰ってるんで、ありがたやありがたや・・・と拝むばかり。

ということで、ENG音は小さくなったし洗車もして貰ったし(一応)諸々見て貰ったんで
一安心ですね??????

あぁ・・・次にディーラーにいく時は車検かぁ・・・・
脈略無いけど、車高調入れてーなぁ・・・
久々の車ネタです。
何かって・・・バッテリーを交換したのでした。

コロナ騒ぎが始まってから半年以上でしょうか、週に数回ほどしか車に乗らない生活を送っています。
それでも丸々1週間ENGに火を入れなかった事は無かったのですが、先週はその状況になってしまったのでした。
で週末、買い物に行こうとしたところ・・・ENGがかからりませんっ!!
どうした?と思った矢先、メーター内のBATTインジケーターが点灯しているではありませんか(T-T)
リモートキーで鍵は解除できて室内灯もついていたので完全放電したわけでは無いのでしょうが
セルを回す力は残ってなかったようです。。。
比較的近所に住んでいる奥様の親を頼ってジャンプスタートしてENGを目覚めさせました。
その後は買い物に出掛けたわけですが、無駄に走る事も合わせて3時間ほどENGをかけっぱなしにしてました。
その甲斐あって、翌日は無事ENG始動。出掛けた先でもENGを切りましたが再始動も無事にすみました。
とはいえ、そろそろ登録されてから4年が経ちます。
走行距離が少ないまま初年度登録した年を略不動のまま過ごしていた中古車だったので、BATTが寿命を迎えていても不思議ではありません。
毎日運転できる状況なのであればまだしも、この先も週に何回かしか車に乗れない日々が続くと
思うので、新品を購入して交換しました。

買ったのはこの怪しい代物(笑) 冥土因:故利闇 death


純正は80D23Lの充電制御対応で、何だかお高い仕様なのです。
Webで探しても国産だと新品で安いモノで約1万円程度します。有名処のリサイクル品もこんな値段でしたが、上は3万位というビックリ価格(笑)

それで今回の品物ですが・・・。
100Dにもかかわらず、7600円(税・送料・不要BATT引き取り込み、2年4万キロの保証付き)でした。
ちょっと悩んでポチッとしてしまいました。
当然、交換は自分でやりましたよ。Dに出すとビックリする工賃取られちゃいますからね(笑)
そのために(メモリー保護するために)こいつも買いました。

今後も使えるし、これよりも工賃は高かった記憶なので必要経費ということで。
で、で、でもですね・・・交換中にありがちなアクシデントが。。。(爆)
毎日車に乗れないので(いつ又BATTが上がるか分からないので)、BATTが届いた日の夜に明かりのある所で作業していたんですが・・・
ライトでBATT周りの暗がりを確認している時、ほんの刹那 此奴のクリップが離れてしまったんです (T-T)
特に不調はないのですが、来月定期点検なので、ちょっと見て貰おうと思ってます。。。

あとはBATT本体の信頼性ですけど・・・こればっかりは時が経たないとねぇ(笑)
ということで毎度何かしらあるんだよなぁ・・・
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[10/14 どくぺ]
[10/14 くみちょう]
[09/01 くみちょう]
[08/31 どくぺ]
[08/31 くみちょう]
最新TB
プロフィール
HN:
Drpepperは最高です
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
今は魚が一番
自己紹介:
40歳越えのオヤジです。
本来はアウトドアな事が好きなんだけど、何故かここの所、インドアです。
好きなお酒も思う存分飲む事が出来ない身体になってしまい、ホント情けないなぁ~、なんて日々過ごしてるんですね。

ま、ヨロシクです。
バーコード
ブログ内検索