忍者ブログ
Fish Room's
飼っている熱帯魚(淡水魚)の事がメインですかねぇ。ボチボチ続けて行きたいなぁ~と・・・思っているけど、果たして???
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども、お久です。
今回も色々書きますが、悲しいお知らせもあります。
写真は無しです。。。

取り敢えず車の話から・・・。
車検も終わり快調?です。 諸事情あってDに出してますからね(笑)
今回のオイルは『TA〇UMI 5W-40 チタン入り』って言うのにしました。
毎度のことながら油温/油圧計がないので良し悪しが明確にわかりません(爆)
半年に一度エンジンOIL&フィルタを換えてはいますが4年たっても2.1万千弱しか
乗っていない現状(贅沢か??)・・・嘆かわしい限りでございます・・・。

次、健康関係(-_-;)
GW中、出歩けないし暇だっていうことで天気が良ければ歩いてました。
いや~、運動不足おそるべしですね。1時間平坦路を歩くだけでけっこう
疲れてしまうんですよ、これが。。。(笑)
だからって急に痩せるわけでもなく、出っ張ったお腹をさすっては
悩んでしまうの今日この頃であります(汗)

お魚では・・・
ディスカスの一番小さいのが案の定★に・・・。
エラの病を患っている一番大きいのは、常時下向きの状態が続いてはいます
が、餌もよく食べていて直ぐに逝ってしまう感じではありません。
暫くはこのまま様子見です。
また、肺魚が皮膚病のようなものに罹った模様。薬を使うか悩むところで
ありますが、今週末から塩を入れてみて変化なければ薬を投入予定です。

で、最後。。。
ウサギが★になってしましました。。。orz
6歳半でした。
お腹が膨れてしまって2週間ほど前に手術したんです。お医者さんと我々の
見立てでは子宮関連の病気かなと思っていたんですが大外れでした。
腫れていたお腹は腹水で満タン状態で子宮に異常なし。半面、各臓器の
表面に肉芽ができているという状態でした。
で、血交じりの腹水を抜くのみで成す術なく、そのまま閉腹し手術は終了。
延命措置しか取れないことを告げられたのでした。
手術後は、よく食べよく動いていたんですが、腹水が再び溜まってきたなと
感じた数日後に逝ってしまいました。
ペット霊園へ連れていき火葬しました。前の子と一緒の処です。
あぁ、・・・

つーことで。。
PR
今日からGWに突入です。
5/11から仕事再開なんですよね。暇すぎです(爆)

ん~、それにしても久しぶりの更新です。
出掛ける事が無い昨今、話題が・・・(笑)

とはいえ時は過ぎましたからねぇ。
出来事的な物を箇条書きにしてみます。

<魚事情>
・2月にお迎えしたフラワーホーンは元気に育っています。
 濾材交換が功を奏したのかな?兎にも角にも良きかな良きかな。
 今後の成長に期待です♪
・一方で、ディスカスがヨロシクありません。
 1番大きい子が鰓の病を患っているのですが治らず、★になるまでこのままな感じです。
 1番小さい子がガリガリに痩せてしまい風前の灯火です。復活のめど無です。。。
・他は変わりありません。順調に!?成長しています。

<家事情>
・3月、奥様の作業机をDIYで作成しました。
 限られたスペースを最大限有効活用するため、作るしかありませんでした。
 で、出来映えは・・・なかなか良い感じに仕上がりましたよ。
・私のPC作業用の椅子を買い替えました。
 ほぼ在宅勤務という日々が1年ほど流れ、今までのがヘタったので。。。
 背もたれが高くリクライニングするタイプをチョイスしました。
 が、ケチって大陸性を購入したせいか(約¥9K)、寄りかかるとギーギー五月蠅いwww
・フィカス ウンベラータという観葉植物を購入しました。
 前の植物が枯れて以来、長らく植木鉢が空いたままだったので、ずーっと次のヤツを
 物色してたのです。今の所順調に育ってる模様。

<車事情>
・5月、2度目の車検を迎えます。
 外観には馴染めないままですが(爆)、乗って良しなので今の所買い替える気は無し。
 走行距離も未だに2万kmと少々なので劣化なんてものは微塵も感じられず。
 ドアの外側、ウィンドウ下側のリム状の部品が壊れたのでこれを機に交換です。

<我事情>
・ウエアラブルデバイス(スマートウォッチ)が壊れました。
 Fitbitというメジャー処の物だったのですが、約2年しか保ちませんでした。
 なので、GARMINという別メーカーの物に買い替えました。
・ウエストがヤバイ事に!!!!
 週末はウォーキングする事にしました(;^^)ヘ..
 平日も室内で出来る軽い運動をする事にしました。
 後は週末のビールの量をどれだけ減らす事が出来るか・・・(爆)

てな感じで、マンボウな地域より。
(いつまで続くんだろ、この状況・・・)
久しぶりにお魚ネタです。
先ず悲しいお知らせから・・・。

フラワーホーン・タイシルクが★に・・・
病気が発症しなくなってから食が細くなり、ここ1ヶ月ほどは殆ど何も食べなくなっていました。
長期間薬漬けだったのが祟ったのか、元気にしてあげる事が出来ませんでした。
虚しいばかりです…。

とはいえ悔やんでばかりもいられません。
これを機に、濾材を総取っ替えして水槽をリセットしました。
そして・・・、この子をお迎えしました。


フラワーホーンです。まだ4cm位でしょうか。
これが一般的なフラワーホーンなのです。
おデコが出っ張っているわけでも色が特殊でもない、いわばノーマルタイプ(?)
この子には普通に元気に育ってほしい!!
今回もまた順調に育たなかったら、これから先一生フラワーホーンは飼いません。

あ、この子を選んだ理由は・・・安かったからかな(爆)
週末の特価品で¥798でした。
突然だったと言う事もあり『これが飼いたい!』という明確な対象魚が今回はいませんでした。
なので、ショップでピンときたやつにしようと思い、隅から隅まで店内を見て回ったんです。
だがしかし・・・、魅かれた子はいたものの、そこそこのお値段 orz
厳しいお財布事情を鑑みて決めた次第でありました。

まぁ、元気に成長してくれれば良いんですよ!
ということで、次回は少し大きくなった頃に。。。
皆さん如何お過ごしでしょうか。
私はスッカリ肥えてしまいカナリヤバイ状況ですwww

さてさて、そんなこんなで・・・出歩きゃしないというのに・・・
安さに負けて??買ってしまいました。
前から欲しいと思っていたわけですよ、ワイヤレスイヤホン。
でも、このアイテムって進化の速度が凄すぎて・・・あれよあれよという間に
機能面のUpdateが進んでしまうんですよね。
安くても2~3k¥とかでノイキャンなんか付いてると途端に諭吉の桁に入って
しまうわけですよ。そりゃー、防水仕様で連続再生時間も長くノイキャンが
付いてるのが良いに決まってるんですが・・・何せお高い(笑)
てな感じで、今まで手を出せなかったんですね。ですが。。。。。。。

先日、100均に買い物に行ったんですが、その時の事です。
隣に併設されてる激安衣料店に何となく入ったところ、色々な物が売っていて
結局店内を隅から隅まで見ていたら目に入ってしまったんですね、此奴が。


壊れても無くしても惜しくない値段なので試しに買ってみた次第(爆)
使ってみた感想は、接続は簡単確実、肝心の音は、低音がやや弱い感じがしますが
(8mmのドライバユニットなので少し期待してたんですが…)高温は良く出てる感じで
特に悪い処はありません。まぁ、イコライザー付きのアプリで聞けば保管出来るし
全く問題無しです。そして連続再生時間はと言うと、最大5時間と謳っていますが
実力は2.5時間程度ですね。これは、仕事で使ってるワイヤレスのヘッドセット
と同様なので、まぁ、そんなもんかと納得出来る範疇です。
ケースは充電機能付きで、充電状態を4段階で青色LEDで示します。電力が空になった
ヘッドホンをセットすると30分程度で満タンになりました。ケースのゲージは2つ
消えたので、1.5回分くらい充電出来るのでは?という感じです。
つーことで、充分合格点だと思うわけですよ。
防水機能が付いてないので風呂に入りながら聞くことは出来ないですが、普段
使う分には何も問題無いですね。
後は大陸製だけに耐久性というか信頼性というかがどんなモンかでしょうか(爆)
みなさま、その後どうでしょう?
宣言は発令された物の機能してない感じで困ったもんですが・・・。
私は、、仕事は当然してますが基本出社しなくなりました。毎日自宅でお仕事です。
こんなに家から出ない生活なんて生まれて初めてですよ。
当然車に乗るのも週末のみ。この間やっと2万kmを超えたんですが、この先どこまで乗れるのやら。

つーことで、お魚関連ですかね。

先週、ディスカス水槽のライトを新調しました。
何故って・・・前のが壊れたからですよ(笑)
前のはテトラというメーカーので、今度のはGEXというメーカーのです。
良く行くペットショップで4k¥と60cm用といては安かったので買いました。
(ディスカス水槽は横幅85cmですが60cm用で光量は充分足りるので前から60cm用を使ってます)
↓買ったのはこれ


他の水槽のLEDライトもそうなのですが、光量がありすぎるのでマスキングテープを貼り付けて光量調整しています。

オチとしては、とあるTVを見ていて気付いたんですが、水槽用として探さなくても、もっと安い
LEDライトがインテリア用としてあったんですねぇ・・・。
肺魚の90cm水槽のライトも怪しい感じなので、早速購入済みです(爆)
↓なんと、1.4k¥


使える物はナンでもつ良いじゃん、と言う事で(爆)
でわ~~~(^^)/~~~
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[10/14 どくぺ]
[10/14 くみちょう]
[09/01 くみちょう]
[08/31 どくぺ]
[08/31 くみちょう]
最新TB
プロフィール
HN:
Drpepperは最高です
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
今は魚が一番
自己紹介:
40歳越えのオヤジです。
本来はアウトドアな事が好きなんだけど、何故かここの所、インドアです。
好きなお酒も思う存分飲む事が出来ない身体になってしまい、ホント情けないなぁ~、なんて日々過ごしてるんですね。

ま、ヨロシクです。
バーコード
ブログ内検索