忍者ブログ
Fish Room's
飼っている熱帯魚(淡水魚)の事がメインですかねぇ。ボチボチ続けて行きたいなぁ~と・・・思っているけど、果たして???
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、以下を買い替えました。
①無線(Bluetooth接続)マウス×2
②無線LANルーター
マウスは、私用と仕事用で2個です。
同時に動作がおかしくなったので買い替えました。
有線の方が圧倒的に安いのですが無線になれると有線には戻れませんよね~。
あんど!USBの受信機が必要な無線タイプは持ち運びには不向き&USBコネクタが1ヶ所潰されるので
もうココ何年もBluetooth接続タイプしか買っていません。
で、毎度選ぶのはELEC○M製のマウスです。理由は・・・お値段以外にありませんね(笑)
他の老舗製は少々お高くてナカナカ手が出ませんので(^^ゞ
で、今回の買い物はアタリでした。
Bluetooth接続の難点は接続(通信状態)の堅牢性です。
何かと結構な頻度で不安定になりがちなのですが、今回は2つとも略不都合を感じません。
いやー、良かった良かった。
↓これが私用。クリック音&ホイル操作音のしないタイプです。
 家で使うんですから静かなのに越した事はありませんよね。
 (あ、写真は横にボタンが2つありませんが、ボタン付きを買いました)
↓コレが仕事用。電源は単4電池1本のタイプで軽量です。
 尚、ホイールで左右スクロールが出来るので便利です。(感度が良いLEDなので状況も選びません)
 ということで、仕事向きかなと。
そして、ルーターは・・・
ある日突然(先週突然)、接続不良が続発するようになったのです。
状況からしてルーターその物に不具合がある=壊れている事が明らかだったので買い替える事にしました。
↓して、買ったのはこれ
安めで電波飛びます系をチョイス。
まぁ当然ですが不具合は解消され快適にネットにつながってます。
それにしても無線環境でしか成立していないネットワーク環境だとやはり限界がありますね。
今後は長めのALNケーブルを持っておくことにしますか。。。
(今更かい、、、って突っ込まないでよ~~~(爆))
ということで・・・でわ~~~(^^)/~~~
PR
ども(笑)
8/28、小人ワクチン2回目をキメてきました。
(持病持ちなので通院しているクリニックにて)

1400に注入。
前回よりもやや上あたりにブスリ。そこって針が関節まで届くんじゃね?(笑)
と思いつつ…前回よりも少し痛みを感じたかな?という感じで終了。
15分間様子を見て何とも無かったので帰路へ。
当日はクソ暑かった(30℃オーバーだった)ので奥様による送迎に甘んじる。

同日、1700頃から前回同様に三角筋に力を入れると鈍痛が発生。
腕が上がらないと言うほどでは無いが違和感は拭えず。。。
そのまま発熱する事も、その他体調不良が発生することなく就寝。

8/29朝、目覚めるも相変わらず左肩三角筋の鈍痛はそのまま。
体温測定の結果、36.8℃。やや高め?と思いつつも気にせずそのまま放置。
午後になり熱が上がってきたかな??という気配にビビりつつ・・・
スマホの機種をするため1500に行く必要があったため再度検温。
結果、37.4℃と微妙な数値。。。それでも活動に問題無いためショップへGO!

して、こやつ(右側の白いヤツ)へ機種変完了。


帰宅後、速攻で体温測定・・・結果、36.7℃と安定・・・(^_-)
一先ず一安心。。。

<スマホあれこれ>
いや~、軽くて小さくて申し分なし(^O^)
これですよ、コレ!
カメラのレンズが2つしかありませんが、それほど不自由はしません。
(ジジイの老眼には多少厳しいけれども!!!)
なんと言っても軽いのです。そして小さいのです(*⌒▽⌒*)
写真はデジカメに収めれば・・・ねぇ?????

あ、肝心の移植作業ですが・・・・・・・・
データのコピーに手間取りましたが、(奥様の御陰で)復旧?移行?完了しております。
いや~、何だか判り辛く・・・

ということで・・・でわ~~~(^^)/~~~
あー・・・どうも久しぶりです。
皆様におかれましてはお元気でしょうか??

オリンピックが強行され、人々が大いに出歩いてしまい、世間的な夏の連休が終わってしまいましたね。。。
厳しい猛暑から一転、ここ数日は大雨の影響ですっかり涼しくなってしまいました。夜はエアコンが不要なほどです。
それにしても災害がすごいですね。この間、我が市でもスマホに緊急避難勧告通知が来ました。

また、世間では未だに小人君が世界中を席巻しており、事態は悪化の一途を辿るのみになりつつあるという、何とも悲しい限りです。
日本、この先どうなってしまうんでしょう。。。

さておき、ココ数ヶ月、どうにも仕事が忙しくて精神的に大変でした。
小さな一区切りはつきはしたものの、まだまだ問題は続くので、あと数ヶ月以上は食いっぱぐれは無いという悲惨な状況(T-T)
あー、、、酒が進んでしまいます(爆)

そんな状況ではありますが、夏ナスは無事支給されたので休み中に眼鏡を新調しました。
何だか毎年少しずつ何かが合わなくなるので困ったモノです。。。

柄の先端にオモリが付いていて、重心が思いっきり耳側にあります。
これにより鼻から眼鏡がずれ落ちにくくなっているという設計コンセプトです。
実際、ずれる事も無く重心が耳に近い所にあるおかげで軽く感じます。
選んで良かった~。

あとは、ノートPCのHDDをSSDに交換しました。
今更!?って感じですが、Win10のビックUpdateがどうしても出来なくて久々の初期化が
必要になってしまったので。。 どうせ暇だしやるならSSD化かなと言う事で、休み中に
やることにしました(笑)
で、夏休みの良い宿題(暇つぶし)になりましたよ(爆)

今使ってるPCに換えてからというもの、OSを入れ直す(又はHDDの中身を移植する)なんてことはしてなかったので初期段階から色々悩みました(笑)
外国勢のPCには初期化ディスクなんてものは無いのが常(PC買う時にお金出して注文しないと付いてきません)なので(最近は国産勢もそうなのかな?)自分で作らなければなりません。
リカバリディスクと以前は言っていたんですが、Win10からは『回復ディスク』という呼び名に変わっていて、記録するメディアはUSBメモリOnlyという我が儘っぷりであることが調べて分かった事でした。で、まぁ色々あって時間を結構食ってしまったのですが(USBメモリという余計な出費も増えてしまいましたが)何とかなりました。
と言う事で、無事に復旧も(略々)終わりブログのUPも出来ているという状況。
あぁ・・・これでどこかが完全に壊れない限りPCの買い換えは無いでしょう(T-T)
実際、不満やらが無いのも事実(家で使う分には充分な性能)なんですがね(爆)

では・・・
はい、どうも。
水のトラブル関連です(笑)

1週間前ほどです。風呂場の混合栓が壊れました。
症状としてはシャワーのから水が止まらない、、というもの。その故障に直面したのは奥様でした。
事件が発生して直ぐにメールが来ていたのですが此方は仕事中。。。
気付かずにやり過ごす形になってしまい事の顛末は帰宅時に把握した次第。

メールを読み始めて直ぐに「水は出放しなのかな?」と思いましたがその心配はありませんでした。
水槽掃除の時に使っている給水用のホース(シャワーの水を使うためにアダプタを付けていて、掃除用のホース出口には切替弁がついているので止水できます)を引っ張り出して事なきを得ていました。思わず「えらい!」と心の中で褒めてました。

帰って見てみると、確かに水が止まりません。
故障の状況を調べてみると切替弁ユニットの中が壊れているようで、切替弁ユニット毎交換する以外に修理方法がどうやらないようです。それでも、修理で対応できる方法があったので良かったです。混合栓毎交換は・・・ねぇ。。。
尚、ウチの風呂場の場合、混合栓の横に簡単な説明書が貼ってあって、そこには混合栓の配管部分にあるネジで水を強制的に止められることが記載されていました。しかし・・・項目も違うし、そんな事には普通気付かないんでしょうね。


で、混合栓は2014年に自分で交換してました・・・こんなモノでしょうか(爆)
早速、切替弁の補修部品を某楽tenで物色。ヒットしたので速攻で発注しました~。
それにしても、どうやら心臓部が樹脂らしいので・・・そりゃ長持ちしないっしょ!!!って気がしました。

そしてこいつが問題の切替弁。


このレバーの中に収まっています。


切替弁に”Oリング”(ゴム製の輪っかのパッキンです)が3個も付いていますが、組付け時に殆ど抵抗がありませんでした。
若干不安を覚えましたが、無事交換を終え元通りに使用出来るようになりました。(分解・交換時の写真はありません)
驚いたのは、レバー操作時の抵抗がやけに少なくなった(軽く回るようになった)ことです。
まぁ、使えてるんで良いんですが(笑)

切替弁のお値段は¥2980-(税・送料込)。混合栓は約¥14000だったので大分いい感じでした。
それにしても・・・この先、色んなモノが壊れてくるんでしょうかねぇ。。。
でわ~~~
はい、また少し空いてしまいましたね((爆)

それはさておき、最近、暑いですよね!
6月だというのに連日30℃とかあり得なくないですか??
どうかしております。

てなことで???、何処に行くわけでもないので魚の事でも。。。

謎の皮膚病だった肺魚ですが、2週間塩漬けにした結果、どうやら治りました。

今週は塩を投入していないので今後要観察です。
塩入れるだけで良いんだったら気が楽なので良いんですけどね。

次は餌食いが微妙になったフラワーホーン・・・。
全く喰わないと言う状態からはホンの少し改善したのですが安心出来るほどではありません。

歴代、このくらいの大きさまで育ってるんですよ。。。
元気は元気なんですけどね、正念場な感じです。。。

で、特に問題の無いフロントーサ。

この子は順調に成長しています。
良きかな良きかな。
ちょっと気性が荒いので、この水槽で一生大丈夫か少し不安なんですが・・・。

そして、ディスカス。

鰓を煩っている1番大きな子ですが、やはり治る事はないようです。
もう数ヶ月??このように下を向いたままで鰓も爛れたような状態のままなのです。
残念です。。。


つーことで、週末はまだ歩くことを続けています。
それでも(当たり前ですが)そう簡単に体重や腹囲が落ちる事はありません(笑)
少し驚いたのは血圧が少し低くなった事でしょうか。

そんなこんなで、でわ。
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[10/14 どくぺ]
[10/14 くみちょう]
[09/01 くみちょう]
[08/31 どくぺ]
[08/31 くみちょう]
最新TB
プロフィール
HN:
Drpepperは最高です
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
今は魚が一番
自己紹介:
40歳越えのオヤジです。
本来はアウトドアな事が好きなんだけど、何故かここの所、インドアです。
好きなお酒も思う存分飲む事が出来ない身体になってしまい、ホント情けないなぁ~、なんて日々過ごしてるんですね。

ま、ヨロシクです。
バーコード
ブログ内検索