忍者ブログ
Fish Room's
飼っている熱帯魚(淡水魚)の事がメインですかねぇ。ボチボチ続けて行きたいなぁ~と・・・思っているけど、果たして???
先週『フスコタエニアータス』を買って来たので、『ベネスタス』と合わせてニンボクロミス属が2種類になりました。どちらもニンボクロミス属としてはポピュラー種で、ブリード個体が結構出回っています。ウチの子達もブリード(ドイツ便)です。とは言っても、南米シクリッドに比べると比較的高価なのが難点でしょうか・・・(笑) 

さてさて、それぞれウチに来てから間もない2匹ですが、少々変化がありましたのでUPしておきます。
先ずは『ベネスタス』

左側の斑点模様の方ですよ(笑) 移動後の初ショットです。
顔が黄色味がかってきました(写真じゃ分からないかなぁ)。だから何??って感じでしょうが、発色が始まったんだとすると、目出度く♂ということになるので嬉しい訳です!(^^)! 且つ、一回りは大きくなってる感じです。只今の全長は、7cmくらいですかね。

続いて『フスコタエニアータス』

こちらは・・・色味的には全体的に濃くなった感じで、まぁ♂なんだろうな…という事に変わりないんですが、それよりも体長が1cm強は伸びた(=大きくなった)感じなんです。具体的には、12~13cm強と言った所でしょうか。まだ1週間しか経ってないんですが・・・こんなに成長が早いアフシクは初なので少々驚いてます。だってー、、、上段の写真の右側に写っているアウロノカなんて、2ヶ月強経っていますが然程大きくなっていませんので。。。

出来る事なら、マラウィー湖産の魚を混泳させられる120cm級の水槽が欲しい所なんですが、これ以上、大型水槽を置けるほどのスペースは我が家にはありません(泣)

あぁ、宝くじ当たらないかなぁ・・・・・
PR
アフシクの青い奴が調子悪く、そんなに長い事無いかな・・・という状態なんです。
で、魚の(水槽の)入れ替えを行って、もう1匹イケるかな?と思ってしまい。。。
連休最終日までセールをやっていた入間のお店に欲しかった魚を買いに行ってしまいました(爆)
『ニンボクロミス・フスコタエニアータス』

顔が青みを帯びているので♂と思われます。
30cmくらいになるんだそうで、この水槽に単独飼育するつもりです(調子悪い子も今は一緒ですけどね)。あ、この水槽にいたベネスタスは、調子悪い子がいた水槽に引っ越してます。

これで暫~くは、お魚は買い足しません(爆)
ヴェネスタス、その後です。
この大きさ(5cm+程度です)で60cm水槽に1匹だけという贅沢な環境で順調に生活しています。

餌をあげる時は見ていても出てくるようになりましたが、それ以外は臆病なところが改善されず水槽の奥の方でジッとしてる事が多いです。雄か雌か?は、まだ良く分かりません・・・。
先日、新たに仲間入りしたヴェネスタス、、1匹が天に召されてしまいました・・・。
攻撃し合う事もなく、2匹で仲良くやって行ける感じだったので一安心していたんですが、なんと!思いも寄らぬ事故が発生してしまったのです。。。

上部フィルタの排水口にエルボが付いてるんですが、その中に入って嵌まってしまっていたんです。こんな事ある??と驚きましたが実際起きてしまったんですから仕方有りません。。。残り1匹が同じ目に遭わないように、エルボを改造して対策しました。

これがエルボ。真ん中に切欠きを追加してみました。
しかし、わざわざココに入り込むなんて・・・。背びれが青く発色してきてる感じだったんですが…
あ~・・・
テトカンが、突然横たわってしましました。
テキサスの時と同じ様な症状です。
瀕死の状態とかではないのですが、起き上がれない模様。。。


餌が上手く食べられないようなので、窮屈に見えますが(テキサスと同じように)カゴに入れる事にしました。カゴに入れるなら・・・ということで、肺魚の水槽に移動しました。


さて、これで60cm水槽が空きましたので(残念ながらテトカンは復活しないと思うので)、新入り君を迎え入れるべく準備開始デス(爆)。 何を飼おうか、前々から思案していたのですが・・・アフシクにしました。なので、弱アルカリの水質にすべく濾材から買い換えて水槽のリセットをしました。テトカンの移動含めて約2時間。一汗かいた感じですが、一休みして魚をGetしにショップへGOです。ショップは、先日行って来た入間のショップです。

で、買って来たのは・・・『ニンボクロミス・ヴェヌスタス(Nimbochromis Venustus)』
20cmオーバーになる比較的大型のマラウィー湖の魚です。

水温合わせ中。


水槽投入後。


まだ幼魚クラスで発色もしていないためか、ブリード物とは言え比較的安価だったので即決めでした。 でも・・・オスかどうか分からないんですよ。なので2匹飼う事に(笑)。経験豊かな店長さんに厳選頂いたので、どちらかは♂だと思います(笑)

綺麗に発色するんだぞ~
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新CM
[12/23 つよし]
[12/23 くみちょう]
[12/23 どくぺ]
[12/21 つよし]
[10/30 どくぺ]
最新TB
プロフィール
HN:
Drpepperは最高です
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
今は魚が一番
自己紹介:
40歳越えのオヤジです。
本来はアウトドアな事が好きなんだけど、何故かここの所、インドアです。
好きなお酒も思う存分飲む事が出来ない身体になってしまい、ホント情けないなぁ~、なんて日々過ごしてるんですね。

ま、ヨロシクです。
バーコード
ブログ内検索