忍者ブログ
Fish Room's
飼っている熱帯魚(淡水魚)の事がメインですかねぇ。ボチボチ続けて行きたいなぁ~と・・・思っているけど、果たして???
ヴェネスタス、その後です。
この大きさ(5cm+程度です)で60cm水槽に1匹だけという贅沢な環境で順調に生活しています。

餌をあげる時は見ていても出てくるようになりましたが、それ以外は臆病なところが改善されず水槽の奥の方でジッとしてる事が多いです。雄か雌か?は、まだ良く分かりません・・・。
PR
先日、新たに仲間入りしたヴェネスタス、、1匹が天に召されてしまいました・・・。
攻撃し合う事もなく、2匹で仲良くやって行ける感じだったので一安心していたんですが、なんと!思いも寄らぬ事故が発生してしまったのです。。。

上部フィルタの排水口にエルボが付いてるんですが、その中に入って嵌まってしまっていたんです。こんな事ある??と驚きましたが実際起きてしまったんですから仕方有りません。。。残り1匹が同じ目に遭わないように、エルボを改造して対策しました。

これがエルボ。真ん中に切欠きを追加してみました。
しかし、わざわざココに入り込むなんて・・・。背びれが青く発色してきてる感じだったんですが…
あ~・・・
テトカンが、突然横たわってしましました。
テキサスの時と同じ様な症状です。
瀕死の状態とかではないのですが、起き上がれない模様。。。


餌が上手く食べられないようなので、窮屈に見えますが(テキサスと同じように)カゴに入れる事にしました。カゴに入れるなら・・・ということで、肺魚の水槽に移動しました。


さて、これで60cm水槽が空きましたので(残念ながらテトカンは復活しないと思うので)、新入り君を迎え入れるべく準備開始デス(爆)。 何を飼おうか、前々から思案していたのですが・・・アフシクにしました。なので、弱アルカリの水質にすべく濾材から買い換えて水槽のリセットをしました。テトカンの移動含めて約2時間。一汗かいた感じですが、一休みして魚をGetしにショップへGOです。ショップは、先日行って来た入間のショップです。

で、買って来たのは・・・『ニンボクロミス・ヴェヌスタス(Nimbochromis Venustus)』
20cmオーバーになる比較的大型のマラウィー湖の魚です。

水温合わせ中。


水槽投入後。


まだ幼魚クラスで発色もしていないためか、ブリード物とは言え比較的安価だったので即決めでした。 でも・・・オスかどうか分からないんですよ。なので2匹飼う事に(笑)。経験豊かな店長さんに厳選頂いたので、どちらかは♂だと思います(笑)

綺麗に発色するんだぞ~
アロワナ、その後です。
1週間で傷が殆ど直りました。凄いですね。


そして2週間後。尾鰭の裂け目も殆ど繋がって、もはや完治状態。


噛まれた所が光の加減で判りはしますが、気にはなりません。

凄いと言えば食欲。いやいや、半端じゃないです。
ウチは、どの魚も餌は1日1一回(夜のみ)しか与えていませんが、今だけこのノーザンだけは朝も餌を与えています。
早く大きくなって欲しいので(特に夜)ガンガンに与えていますが、平気かな?と思うくらいの食いっぷりです。食い終わった後は、お腹が膨らんでるの分かりますからね(笑)

でわ~
先週、衝動買いしてしまいました(笑)
プレコの仲間で『ブルーフィン・パナクエ』と言う名前です。


小型種でして、最大15cm程度らしいです。
写真では色が再現されてないんですけど・・・全身が濃い青(というか、濃紺て感じですかね)で渋くて良いんですよ。現在5cm程度なので、まぁ、倍位まで育ってくれれば御の字ですかね。大きくならないというのが利点で、ブルーデンプシーの水槽で混泳飼育していきます。

何故、購入に至ったかというと・・・
結構前になりますかね、実はオレンジフィンカイザーを買う時に、ブルーフィンとどちらにするか悩んでたんですよ。当時オレンジフィンを選んだ理由は単純で、その時お手頃な価格で売ってたからというだけでした(爆) ブルーフィンはナカナカ入荷しないんですよね。。。で、何ヶ月か前に良く行くショップにブルーフィンが入荷したんです、2匹。その内1匹は直ぐに売れてしまったんですが(いつもは直ぐに売り切れてしまうんですが)、あとの1匹がずっと残ってて「こりゃ~買うしかないかな??」と思ってしまったんです(笑)

実は奥様に何も言わず買ってきてました。
数日経っても気付かなかったので自己申告しました(笑)
水槽が増える訳では無かったので、ご機嫌変わらず。。良かった良かった。

でわ~~
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新CM
[05/21 ドクペ]
[05/21 くみちょう]
[05/13 どくぺ]
[05/13 くみちょう]
[04/09 どくぺ]
最新記事
(05/23)
(05/20)
(05/18)
(05/13)
(05/11)
最新TB
プロフィール
HN:
Drpepperは最高です
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
今は魚が一番
自己紹介:
40歳越えのオヤジです。
本来はアウトドアな事が好きなんだけど、何故かここの所、インドアです。
好きなお酒も思う存分飲む事が出来ない身体になってしまい、ホント情けないなぁ~、なんて日々過ごしてるんですね。

ま、ヨロシクです。
バーコード
ブログ内検索