忍者ブログ
Fish Room's
飼っている熱帯魚(淡水魚)の事がメインですかねぇ。ボチボチ続けて行きたいなぁ~と・・・思っているけど、果たして???
次は「魚」で何か・・・・・ということだったので魚でいきます。

グリーンテラーが☆になって以来、魚達はそれぞれ順調で、特に変化はありませんでした。けど、ほんの数日前、転覆病が好転する事の無かったデメキンが☆になってしまいました。一日中ひっくり返ってるか横になっているかで、且つ餌を食べる時以外は殆ど動かないという状況でしたので、ある程度予期してはいましたが…残念です。

で、デメキンが居た水槽は、・・・
0f14fe86.jpeg

















この写真のように「鰭長鯉」と「黒らんちゅう」の2匹のみとなってしまいました。まぁ、鯉がソコソコ成長してきているので、このまま2匹体制かなと思っています。

でわ、今回はこの辺で~~~
PR
今回は、テトラカンサスです。
6556853d.jpeg













ディスカス水槽に間仕切りして入れてるニカラグエンセと一緒にGWに購入したんですよね、そういえば。早いもので、ウチに来てから半年経ったんです。「倍」とまでは行きませんが、2匹ともソコソコ大きくなりました。この調子で元気に長生きして欲しいモンです。

そうそう、ニカラグエンセが近所のペットショップで売ってました。こんな事なら待っていれば良かった・・・。だって、1000円も安く売ってるんですから。。。(爆)
出来れば欲しいと思っている「ヴィエジャ・アルゲンティア」というのも売ってて、こちらは更にお安い!のですが、30cm級に育つので、入れる水槽が無いという・・・・(泣)

でわ~~~
今回は60cm規格水槽「横幅60cm×奥行き30cm×高さ36cm」です。
写っているのは「テトラカンサス」です。
baaf58ec.jpeg














逆に大きさが伝わりにくい状態でしょうか?・・・。置いてある場所のせいで、真横から撮る事が出来ませんでした。9月になれば、ウチに来てから4ヶ月経つ事になります。順調に育っていて(大きくなっているので)良かったです。初めて飼う種類だったんで、丈夫な類の魚である事は分かっていますが、やはり多少は心配でした。最近は食べる餌の好みが変わり、ポリプテルス達と同じものしか食べません。まぁ、何かしら食べてくれれば良いんですけどね。

でわ~~
ウチに来て3ヶ月目、テトラカンサスです。
d3a4a408.jpeg














大分体高も出てきて迫力出てきました。全長は20cm弱くらいでしょうか。
難点というか、少々困っているのは、その気の荒さですね。水槽を掃除する時、大抵の魚は人の手に対して「逃げ回る」or「気にしない」という感じなんですが、此奴は『居たい場所にジッとしていて、そこに手が来ると攻撃(噛みつき)してくる』というパターンなんです・・・。なので、思うように掃除が捗りません(笑)

もう少し大きくなったら120cm水槽に入れようか考えていたんですが、無理かもしれませんねぇ~。

でわ~~~
さぁさぁ、新しいお魚が来ましたよ~♪
兎に角悩んでいたのが『どの魚を飼おうか』という事なんです。空いてる水槽の大きさから、飼える魚が絞られてしまいますので、それはもう大いに悩んでしまいました。で、悩みに悩んだ末、飼う事にしたのは・・・
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 3
4 5 6 7 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新CM
[08/12 どくぺ]
[08/09 くみちょう]
[07/24 どくぺ]
[07/24 くみちょう]
[05/21 ドクペ]
最新記事
(08/08)
(08/02)
(07/29)
(07/26)
(07/23)
最新TB
プロフィール
HN:
Drpepperは最高です
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
今は魚が一番
自己紹介:
40歳越えのオヤジです。
本来はアウトドアな事が好きなんだけど、何故かここの所、インドアです。
好きなお酒も思う存分飲む事が出来ない身体になってしまい、ホント情けないなぁ~、なんて日々過ごしてるんですね。

ま、ヨロシクです。
バーコード
ブログ内検索