忍者ブログ
Fish Room's
飼っている熱帯魚(淡水魚)の事がメインですかねぇ。ボチボチ続けて行きたいなぁ~と・・・思っているけど、果たして???
今回は残念なお話です。
何と、最近買ってきたばかりのクラウン・ベタのオスが★に・・・。

直ぐさま、後釜を購入~。
今度は真っ青のクラウンです。


ちょっと判り辛いですけどね、青一色なんです。
こいつはもう少し長い間、綺麗な姿を見せてくれる事を願って止みません。

でわ~
PR
やはり(??)、追加で飼う事にしてしまいました。
何って、ベタですね(笑)
ノーマルの♀とクラウンテールの♂を買ってきて、2ペア状態にしました。
↓ノーマルの♀です。クチボソのような感じですね…(笑)

↓クラウンの♂です。ヒレが長いと派手で良いですよね。
置き場所に少々困っていた訳ですが、何処に置いているかというと・・・
↓ディスカス水槽の上に並べました。


間接照明の様な感じになっていて良い感じです。
これでペアが成立して産卵されたら、、、どうしましょ??

でわでわ
そしてー・・・魚ネタです。

何日か前に、ベタをもう1匹買ってしまいました。いや~、暇があると行けませんね(笑)
この間買ってきたベタの容器に水草でも入れるかなぁ~と、何となくペットシップへ行って、何となく魚コーナーへ行って、何となくベタがいる所(お値段お財布にお優しいのが集まってる所)へ行ってしまい、見つけてしまいました(爆) とは言え、自分の単独行動だったことが購入に至った1番の決めてであることは明白です(爆)

クラウンテールという種類です。ヒレの先が王冠の突起のように見えるということで付いている名前らしいです(自分は『?』ですが(爆))。

そりゃー、バリ物(5000円位しちゃうんですよ)に比べればヒレは短いし色だって単調だし・・・なのですが、先日買ってきたベタの倍のお値段しかしないのでお買い得でした。

こんな状態で並べて置いてます。



まぁ、これで暫くは何も増やせず・・・でしょうね(笑)
家の中で飼育していたメダカをベランダの睡蓮鉢へ入れたため、その容器が空きました。
折角なので・・?、久々にベタ(普通のヤツです)を購入してみました。


ちょっとだけウンチク。
赤や青のヒレの長いベタが一般的で比較的安価で流通しています。これ自体創り出された状態ですが、良く見る金魚と同じ理屈で安いのです。一方(これまた金魚と同じ感じですが)、レアな物もあり高価です。ベタは主にヒレの形状と色で種類分けされています。特徴的なヒレを持ち見栄え良く派手な色彩のベタを総称して「ショー(SHOW)ベタ」と呼んでいると思います。こいつらは、ホントに綺麗で言う事無いんですけど、いかんせんお高い・・・(笑)。上手いこと安売りしてる時にでも出会わない限り、買う気になれないんですよ(爆)。

ということで、お安いのをチョイスして来ました。実は、ベタはあまり長生きさせられた事がなく、少々ビビっているというのもあり、いきなり高価なのを買ってきてショックを受けたくなかったので…。
元気がイイのを選んで来ましたよ。それなりに長生きさせてやりたいです。


でわ~~
久々ですが「今でしょ」な事なので。。。

とうとう、1匹★になってしまいました。。。

危ない危ないと思っていたテキサスではなく、薬浴治療していたニカラグエンセが逝ってしまったのでした。年明けからずっと薬漬けでしたが、病気が治りきらずに薬の種類を変えたりしていました。が、治療の甲斐無く本日あっけなく。。。何がイケなかったのか皆目見当も付きませんが、致し方ありません。

2010年5月にウチに来てから約4年。少々短い一生だったでしょうか…安らかに。

あ、テキサスは生きてはいますが余命幾ばくも無く・・・といった所です。
ここ数週間、横になってしまっていて餌も全く食べません。
静かに、見守るのみです。。。

では、今日はこの辺で。。。
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[09/09 どくぺ]
[09/04 くみちょう]
[08/12 どくぺ]
[08/09 くみちょう]
[07/24 どくぺ]
最新記事
(09/02)
(08/08)
(08/02)
(07/29)
(07/26)
最新TB
プロフィール
HN:
Drpepperは最高です
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
今は魚が一番
自己紹介:
40歳越えのオヤジです。
本来はアウトドアな事が好きなんだけど、何故かここの所、インドアです。
好きなお酒も思う存分飲む事が出来ない身体になってしまい、ホント情けないなぁ~、なんて日々過ごしてるんですね。

ま、ヨロシクです。
バーコード
ブログ内検索