忍者ブログ
Fish Room's
飼っている熱帯魚(淡水魚)の事がメインですかねぇ。ボチボチ続けて行きたいなぁ~と・・・思っているけど、果たして???
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は久々で魚関連の話ですが、買い換えネタになります(爆)
何の買い換えかって・・・ライトです。それも120cm水槽のライトが駄目になったんです。。。否、駄目になったと思い込んでいたのです・・・。

では本題です。それは数日前の事でした・・・・。
毎朝起きたら朝飯(と言ってもバナナ一本だけですが)を喰う前に水槽のライトを「フグ→ディスカス→ポリプ(120cm)→アフシク×2→テトラカンサス→カルバス→テキサス→ニカラグエンセ」の順に付けて回ります。で、120cm水槽のライトのスイッチをONしたときのことです。一瞬『バチッ』とスイッチの奥の方で閃光が走ったきり点灯しません・・・。おや?(ショートしちゃった??)と思いスイッチを何度かON-OFFしますが無反応です・・・。え?!壊れちゃったの??と愕然とするわけです。フリーズしてても意味ないので、取り敢えず残りの水槽のライトを付けながら予備のライトを出すことに決めました(暗いままでは可哀想なので)。予備のライトは60cm水槽用の蛍光灯1灯仕様です。120cm水槽(しかもウチのは幅も高さも60cm)には大分暗いですが、何も無いよりは格段に良いはず。ということで朝っぱらから物置から予備ライトを引っ張り出してセットして出社しました。

帰宅してから早速ネットで代わりの品を物色します。購入して僅か2年で逝ってしまった物はLEDライトでした。今更蛍光灯に戻るのも嫌なのでLEDで探します。が、同じ物は結構お高いので、別のメーカーの物を探します。それでも120cm用ズバリで探すと、そこそこのお値段です。60cm用と45cm用の2個使いにするか?、90cm用にするか?(壊れたのは90~120cm兼用でした)と色々悩みましたが、結局90cm用を選びました。

2日後、物が届きました。早速開梱して点灯状況を確認します。新品なので当然問題ありません。光量も充分そうです。やや青みがかった光と言うことが少々気になりましたが、まぁ良しとしましょう。設置するために、壊れたライトと予備のライトを外します。ここで、壊れたライトに今一度通電してみました(何故そうしたいと思ったのか分かりませんが・・・今思うと虫の知らせと言うヤツだったのかも知れません)。で、通電したところ、な・な・なんとっ!ライトが付くではありませんか(爆)。嬉しい反面『マジかよ?』と悲しい気持ちも起きてきます。だって、別物を買ってしまったんですから。。。ショックに打ち拉がれながらも少々考えます。何をって、購入してしまったライトをどうするかデス(笑)。奥様はそのまま使わずしまっておけば?と言いますが、その考えには賛同できません。使うべきでしょ!ということで、80cmOF水槽(ディスカス&エンゼル水槽)に設置することにしました。80cm水槽に設置してあったライト(60cm水槽用2灯式)は予備として保管です。

ということで、見事なオチが付いたわけです(笑)
いやいや、何だかなぁ・・・という感じです。

折角なので、Newライトの設置状態をUPです。
上部がかなりスッキリしました。

光が青っぽい感じ、伝わります?

上から見たところです。このライト、スリムで軽いんです。

1球あたりのW数が小さいことからエライ数(240球!)のLEDが付いています。
(ブツブツしたの一つ一つが独立して光ってるんですよ)

↓これは120cm水槽の上からです(死んだと思われたライトです…)。

こちらはW数大きめのLEDなので数は多くありません(24球だったかな)。色も純白で自然な感じす。高いだけのことはあると言うことになっちゃうのかな(笑)

でわ~~~
PR
前の記事やはり…
次の記事「ぱそこん」のお話
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
明るいの~?
良くわかりませんが、おいらは明日、娘の結婚式でバージンロードを歩きます…
つよし URL 2013年02月23日(土)22時27分 編集
へっ?
何とまぁ、おめでとうさんでございます。
例によって?ギリギリでアウトの連絡なので何も出来ないけど、くれぐれも飲み過ぎには注意しろよな~。って、もう遅いのか・・・(笑)
どくぺ URL 2013年02月24日(日)12時25分 編集
おめでとう
つよしくんおめでとう
緊張しますがガンバってください、、ってもう遅いか(笑)。

で、ライトだけどバチった奴はあぶなくね?
イグナイタとか逝ってんじゃねーの?
次に消えた時にはスイッチ弄らずにコンセントからぶち抜く事をお薦めするよ。
感電するぜい。

くみちょう URL 2013年02月25日(月)07時20分 編集
結婚式は、
無事に終わったんですが、帰ってきたらカミさんの父親が亡くなっているのが発見されて、もう~たいへんです・・・
つよし URL 2013年02月25日(月)08時00分 編集
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[10/14 どくぺ]
[10/14 くみちょう]
[09/01 くみちょう]
[08/31 どくぺ]
[08/31 くみちょう]
最新TB
プロフィール
HN:
Drpepperは最高です
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
今は魚が一番
自己紹介:
40歳越えのオヤジです。
本来はアウトドアな事が好きなんだけど、何故かここの所、インドアです。
好きなお酒も思う存分飲む事が出来ない身体になってしまい、ホント情けないなぁ~、なんて日々過ごしてるんですね。

ま、ヨロシクです。
バーコード
ブログ内検索