忍者ブログ
Fish Room's
飼っている熱帯魚(淡水魚)の事がメインですかねぇ。ボチボチ続けて行きたいなぁ~と・・・思っているけど、果たして???
さぁ、連休も終わってしまったので?お魚ネタです。
今回はテトラカンサス。

実は(少し前にも書いてはいますが)コヤツ、かなり長い間、体色が黒ずんでしまって殆ど真っ黒だったんですよね。本来は白地(若干黄色みを帯びている)に黒の模様でナイスなコントラストで格好いいんですよ。そこに惹かれて購入したわけですが、その魅力がカナリ方殺がれてしまっていたんですね。。。

原因は何か?、、考えていた訳ですが・・・水替え直後は若干好転している感じだったので水質(PH)位しか思い当たりません。そこで、段階を追って確認する事にしました。

≪体色が黒かった頃の環境≫
PHを安定させる目的で、化石珊瑚を(ネットに入れて)水槽内に入れていました。
実際のPHは分かりませんが(なにせ計測器を持ってないので)、黒髭状藻も結構発生してたし・・・弱アルカリだったのでは?と思われます。

≪手入れ1回目≫
水槽内の珊瑚を撤去すると共に、水槽内の苔(藻)を出来る限り除去しました。
2週間様子を見ましたが、体色は若干復活し良好のようでした。

≪手入れ2回目≫
更にアルカリ分を抜くために、濾過槽をリセットしました。濾過材として珊瑚を多少入れていたので、濾材交換(バクテリアの継承目的で珊瑚以外の濾材を洗って少量移植)、容器・ポンプ等の掃除を入念に行いました。
1週間経過観察。。。さらに良好のようで、本来の体色に戻ったようです。
(やっと写真です(笑))

FLASH焚いてますが、これで実物の色に近い感じです。

ということで、現在に至っております。

↓大きさが分かる一枚。ちょっと黒っぽく見えますが・・・
幅が30cmなので、25cmくらいです。


あっ、そうだ・・・
先日買ってきたベタ(クラウンテール)ですが、、、♀でした(笑)
その前に購入したベタは確実に♂だったのでペアリングを試みたんですが、失敗しました。もう暫くしたら再度チャレンジするつもりです(爆)

でわ。
PR
前の記事子孫繁栄
次の記事GW中のこと(今更?)
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 5 6 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[12/07 どくぺ]
[12/07 くみちょう]
[12/05 どくぺ]
[12/05 くみちょう]
[11/24 どくぺ]
最新記事
(12/07)
(12/04)
(11/22)
(11/20)
(10/30)
最新TB
プロフィール
HN:
Drpepperは最高です
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
今は魚が一番
自己紹介:
40歳越えのオヤジです。
本来はアウトドアな事が好きなんだけど、何故かここの所、インドアです。
好きなお酒も思う存分飲む事が出来ない身体になってしまい、ホント情けないなぁ~、なんて日々過ごしてるんですね。

ま、ヨロシクです。
バーコード
ブログ内検索