忍者ブログ
Fish Room's
飼っている熱帯魚(淡水魚)の事がメインですかねぇ。ボチボチ続けて行きたいなぁ~と・・・思っているけど、果たして???
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メダカが全滅になってしまった睡蓮鉢・・・
でしたが、、、
なんとーーーー
メダカの赤ちゃんが誕生したのです!!
(死ぬ前に産んあった卵が無事帰ったんですね)

発見したのは奥様。生き残ったアカヒレに餌をあげたところ全く食べない・・・。オカシイと思いよく観察したら、メダカの稚魚が居たんだそうで。そうです、アカヒレは稚魚を食べるのに忙しく(爆)、人工餌には目もくれなかったんです。

急いで稚魚を隔離して・・・と網ですくい始めたらしいんですが、なにせ小さくて捕捉するのに一苦労。ということで、アカヒレ(たったの2匹だし)を隔離する作戦に切り替えたんですと。まぁ、捕獲は楽で直ぐに終了したらしいんですが、その後の処理をミスして今年の猛暑を乗り越えたアカヒレが「☆」になってしまったんですと。処理って・・・移し替えた先の水が合わなかった(いきなり新水の量が多く、水質変化が激しかったこと&水温差も大きかったらしいのが原因?)ようです。

で、先に隔離した稚魚は念のため、もう少し気温が下がるまで屋内飼育したいんだそうです。
↓見えますか?黒い点々が目玉で、2匹写ってるんですが。。。(全部で5~6匹入ってるらしい)


なので、もう少し涼しくなってから何か買おうということは止める事にしました。
って、順調に育ってくれれば・・・の話なんですが(笑)

でわ~~
PR
前の記事Beer祭り
次の記事三味線
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
水蓮バチ
最近マンションのベランダで細々と植物園をやっとりますが(笑)、小さ目の水蓮バチが欲しいなと。
生き物を飼う気はないんだけどね。
くみちょう URL 2013年09月13日(金)10時44分 編集
良いねぇ良いねぇ
鉢は値段とサイズと形状と材質と・・・色々選べるねぇ。熱帯魚屋でも売ってるけど、逆三角錐型の樹脂製の鉢が殆どだね。茶色やグレーで味気ないの。大きさは小さいのから揃ってるから、一度見てみては?
陶器のヤツとかは、Webで探すと良いさ。
睡蓮は今は時期じゃ無いから売ってないよ。でも、メダカは入れてみよ~よ(笑)
どくぺ URL 2013年09月13日(金)20時04分 編集
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[10/14 どくぺ]
[10/14 くみちょう]
[09/01 くみちょう]
[08/31 どくぺ]
[08/31 くみちょう]
最新TB
プロフィール
HN:
Drpepperは最高です
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
今は魚が一番
自己紹介:
40歳越えのオヤジです。
本来はアウトドアな事が好きなんだけど、何故かここの所、インドアです。
好きなお酒も思う存分飲む事が出来ない身体になってしまい、ホント情けないなぁ~、なんて日々過ごしてるんですね。

ま、ヨロシクです。
バーコード
ブログ内検索