忍者ブログ
Fish Room's
飼っている熱帯魚(淡水魚)の事がメインですかねぇ。ボチボチ続けて行きたいなぁ~と・・・思っているけど、果たして???
早くも休みボケが発症している今日この頃、そんなボケボケ状態から一気に目が醒めてしまう現実と直面しました。 それは…、我が家のウサギが手術したんですっ!…
(あ、写真の類は今回一切ありません)

急速に調子が悪くなってきたので、一昨日、動物病院に連れて行ったんです。
症状は次のようでした。

1~2週間ほど前からです。ケージから部屋の中に出していても、ケージのトイレ以外ではオシッコしなかったのに、部屋のあちこちでしはじめました。この時点ではそれ以外におかしな所は無く、食欲も普通でした。が、3~4日ほど前から食欲が落ち始め、あまり動き回らなくなりました。ここから悪化の症状に加速度が付き、お腹を付けて休んでる時も(スフィンクス像の姿勢といえば分かり易いでしょうか)お尻を上げ気味でしか休まなくなり、お尻も常に湿った状態でオシッコが通常の臭いではなくなっています。。。更には極端に物を食べなくなったため(水もほとんど飲まなくなり…)病院へ連れて行ったのです。 オシッコがおかしかったので、膀胱炎or尿結石かなぁと思いつつ、行ったのですが・・・・・。診察が開始し医師が触診するなり、「これ、結石だよ。ココ(膀胱のあたり)に結構でかい塊があるでしょ?」と言うではありませんか。実際触ってみると確かに大きくて硬い物が・・・。更にレントゲンを撮ってみると一目瞭然で白い塊がくっきりと!!・・・。それは、大きさにして成人男子(勿論人間ですよ)の親指の第1関節部分の大きさと略同等。これでは痛くて動けないのは当たり前ですよね。って、人間だったら痛みに耐えられないレベルのはずです。で、即手術が必要という事になりました。この子は2度目の手術だったので(1度目は子宮の病気で子宮の全摘出)、それが不安材料でしが、手術せずには絶対に直らない(投薬で改善出来るレベルを超えている)とのことなので仕方ありません。手術を承諾しました。。。。

ね?目も覚めるというモンでしょ??

ということで、病院へ連れて行って僅か30分程度で病院にウサギを預けることになり(そのまま即手術です)、一端帰宅することになりました。 数時間後、手術が終わって第一報、「成功したよ~。ちゃんと取れたよ~。問題も無いし」ということで一安心。麻酔が覚める頃に迎えに行きました。 ウチに帰って来てから直ぐに水も飲んだし、葉っぱも食べました。手術による悪影響は無いようで更に安心しました(小動物は、食べられるか否かが一つのバロメーターだそうですよ)。

良かった~~~。 ということで、暫くの間、毎日通院です(抗生物質の注射です)。
でわ~~~(^^)/~~~
PR
前の記事ひと夏の狂宴
次の記事まつり
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いろいろたいへんだあ
ウサギも結石になるんだねえ。
尋常ではない痛みと聞くから、さぞかし辛かったことでしょう。

ニンゲンの結石にはビールがいいとか言うけど、どうやら都市伝説の類らしい。
病人はやっぱり酒飲んじゃダメだってさ。
くみちょう URL 2011年08月12日(金)07時48分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[05/13 どくぺ]
[05/12 くみちょう]
[04/02 どくぺ]
[04/02 どくぺ]
[04/02 どくぺ]
最新記事
(05/07)
(04/30)
(03/31)
(03/27)
(03/20)
最新TB
プロフィール
HN:
Drpepperは最高です
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
今は魚が一番
自己紹介:
40歳越えのオヤジです。
本来はアウトドアな事が好きなんだけど、何故かここの所、インドアです。
好きなお酒も思う存分飲む事が出来ない身体になってしまい、ホント情けないなぁ~、なんて日々過ごしてるんですね。

ま、ヨロシクです。
バーコード
ブログ内検索