忍者ブログ
Fish Room's
飼っている熱帯魚(淡水魚)の事がメインですかねぇ。ボチボチ続けて行きたいなぁ~と・・・思っているけど、果たして???
いや~~~、久しぶりでございます。

ここまで間が開いたのは、やる気が無かったことと(笑)、ここのところ調子悪かったパソコンが、いよいよまともに動かなくなってきたので、直していたからなんです(爆)。

PCの不具合はと言うと、HDDのエラーでした。それは何??って話ですが、簡単に言えば『HDDを交換しないと駄目ですよ(直りませんよ)』って不具合です。メーカー物(と言ってもHP製)のノートPCですがOSプリインストール版で、OSのDiskはありません。リカバリーディスクは作ってあったものの具体的な対象法(復旧作業)がわかりません(BIOSをいじってもDVD-ROMを起動時に読みに行ってくれないし、その方法が分からなかったんです)。
で、修理してもらおうかとサービスセンターに電話して相談すると、何とも素晴らしいアドバスを頂きました。先ず、修理費用については…「修理(=HDD交換&セットアップ)すると4~5万円程度かかります」とのこと。そのあと間髪入れずに『ですので、リカバリーディスクを作成してあるのであれば、お客様の方でHDD交換頂ければHDDの代金しか掛かりません。如何ですか?』と言うではありませんか。最悪、上手くいかなくても電話で対応出来るうちは対応するし、修理にも応じるとのこと。この辺はHPだから?という感じで非常に好感が持てました。疑問だったブート時の対応も、その方法を(ついでにHDDの場所も)教えもらったので、自分でHDD交換することにしました。このおかげで、現金という観点では5500円程度で出費が抑えられました(1TBとかのHDDでも良かったんですが、無難に同じ容量の500GBのHDDをチョイスしたんで、この価格です。それにしても、安くなりましたよね、HDD…)。

HDDの交換は簡単で、何も悩む事はありませんでしたが、その反面OSおインストール含めたソフト面の復旧作業には「丸二日+チョイチョイ時間使って数日」という時間を消費しました。Win7にしてから初の初期化だったと言うこともありますが、疲れましたね(爆)。

ということで、今回は画像の類いがありませんが(爆)、現在PCは無事復活しております。エラーが出ていた元のHDDもエラーの修復が出来て使用可能な状態になったので、データ保存用Diskとして余生を送って貰うことにしました。
そんなこんなしてるうち、そのうち『Win8』が出るんですけどね(爆)。

でわ~
PR
前の記事経過良好!
次の記事夏イベ
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おつかれ
pc復旧おつかれした。
こーいうもんは物理攻撃よりも呪文攻撃のほうがメンドクサくて手間が掛かるわな。
やっぱしマックがいいよマックが。
苛めても基本部分は壊れないし。
でもupdateしたらAirmacが消えちゃったんんだよなあ(笑)。

くみちょう URL 2012年10月09日(火)07時23分 編集
ほんとに
疲れちゃったわ(笑)
苛めたからハードが壊れたかどうかは置いといて、少なからずソフト面が変にならないように使っていきます。もう、面倒なのは・・・いや。。。

あ、元俺のサファリがやっと永眠できそうなのね。良かった良かった。
どくぺ URL 2012年10月09日(火)22時41分 編集
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/13 どくぺ]
[05/12 くみちょう]
[04/02 どくぺ]
[04/02 どくぺ]
[04/02 どくぺ]
最新記事
(05/07)
(04/30)
(03/31)
(03/27)
(03/20)
最新TB
プロフィール
HN:
Drpepperは最高です
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
今は魚が一番
自己紹介:
40歳越えのオヤジです。
本来はアウトドアな事が好きなんだけど、何故かここの所、インドアです。
好きなお酒も思う存分飲む事が出来ない身体になってしまい、ホント情けないなぁ~、なんて日々過ごしてるんですね。

ま、ヨロシクです。
バーコード
ブログ内検索