忍者ブログ
Fish Room's
飼っている熱帯魚(淡水魚)の事がメインですかねぇ。ボチボチ続けて行きたいなぁ~と・・・思っているけど、果たして???
で、今回は車ネタです。

少し前に『ら●て●』で、ポイントMax.40倍期間!というキャンペーンがありました。そこで、購入を悩んでいたヘッドライトのHIDバーナーを物色したところ、安くてポイント10倍というのを見つけたので、GETしてしまいました(笑)。
(あ、後から気付いたんですが、10倍までのポイントだったら、期間とか関係なくショップによりけりで実施されてました・・・。)

GETした物は、純正と同様の遮光機能を有するタイプです(取り外し可能な金属製のシェードが付いている仕様です)。
0befc079.jpeg




←こんな感じ







純正のバーナーにはシェードなんぞ付いておらず、遮光塗料が塗られている仕様です。乱反射軽減(防止)の遮光機能らしいので、遮光機能有り品を選んでみました。色温度は(フォグの色味に合わせるのが目的だったので)フォグに合わせて6000Kをチョイスです。厄介かな?と思っていた交換作業は何とか出来て、ここ1週間ほど無事に過ごしております。

で、替えてみた感想ですが・・・"今の所"値段込みで考えて総合的にギリ『○』です。

交換作業を行った昼間、点灯した感じは「良い感じで白くなったかな」という印象でした(ポジションのLED球が昼間見ても青白くて、そっちの方が若干気になってしまいましたが、換えは無いのでそのままです)。基本的なところで言えば、左右で色味の違いも無いし、チラツキやら不点灯なんてこともありませんでした(安いだけあって、レビューを見ると当たり外れが有るみたいなんで…)。で、肝心の夜間点灯の感想は・・・

①近場で見ると白い光にはなったので満足(フォグと略同じ色合いという印象)
②が、少し離れるとフォグよりも青みがかった白色の印象(ポジションの青みが気にならない感じ)
③で、想像していたよりも多少暗い印象(ノーマルの方が良かったか??レベル)
④地面を照らしている感じもフォグの方がより白くて明るくて感じる
⑤雨の時は良くない印象(ヘッドライトだけだとチョイ厳しく、フォグも付けておきたい)
⑥乱反射はしていないようで、正面から見ても眩しくは感じない(ノーマルと同じ印象)

ということで・・・
まぁ、今回はお勉強という事で。。。


折角なんで、交換作業について少々触れておきます(写真はありませんけど)。
某サイトの情報を参考にしました。作業は当然、昼間です。作業スペースが狭く、(当然軍手をして作業しましたが)手のアチコチの薄皮が剥けてましまいまた(爆))。狭い=見え辛い・・・なので、上からの作業ですが、若干苦しくて(無理な姿勢を取らざるを得ない場合も有り)辛い感じで、且つ光も充分届かない状態なので懐中電灯が必要でした。
①防水キャップを外す⇒②バラストを外す⇒③バーナーを固定しているクリップを外す⇒④バーナーを外す(戻すときはこの逆ですね)、という作業内容ですが、③の時に懐中電灯が必要でした。爪の位置等、目視で確認出来るので、慌てず確実に行えば難しい事はありません(但し、軍手を外した方が確実に作業出来ます)。あとはバラストのセット位置に気をつける事が必要なこと位でしょうか・・・。右側がすんなり作業終了してしまったので(作業スペースが少し広かった右側から行いました)、左側の作業時は変に余裕を感じており(左側の方が作業スペースが狭いんですよ)、いざバラストを戻すところまで来たら・・・。バラストをセットする位置を間違っていたのに気付かず、なかなかロックできなくて焦ってしまい、余計な時間を食ってしまったばかりか、薄皮が剥ける所を増やすハメになってしまいました(笑)。おかげで、次回からはスムーズに出来ること間違い有りません(爆)

とにもかくにも、どれ位もつのかな?という不安で一杯です(笑)
だって、送料込みでお値段2K円なんですから(爆)

P.S.
フォグは装着して2ヶ月経過しましたが、問題有りません。

でわ~
PR
前の記事飛んでます
次の記事けんさ~
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/13 どくぺ]
[05/12 くみちょう]
[04/02 どくぺ]
[04/02 どくぺ]
[04/02 どくぺ]
最新記事
(05/07)
(04/30)
(03/31)
(03/27)
(03/20)
最新TB
プロフィール
HN:
Drpepperは最高です
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
今は魚が一番
自己紹介:
40歳越えのオヤジです。
本来はアウトドアな事が好きなんだけど、何故かここの所、インドアです。
好きなお酒も思う存分飲む事が出来ない身体になってしまい、ホント情けないなぁ~、なんて日々過ごしてるんですね。

ま、ヨロシクです。
バーコード
ブログ内検索