忍者ブログ
Fish Room's
飼っている熱帯魚(淡水魚)の事がメインですかねぇ。ボチボチ続けて行きたいなぁ~と・・・思っているけど、果たして???
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども。何だか特に話題も無く(笑)また間が空いてしまいました。。。
で、久しぶりのネタは車です。
梅雨を目前に交換したモノが2つ、& 12ヶ月点検に行った話を少々。

先ず、交換したモノから。

①ワイパーブレード
乗り始めて1年ですが、登録からは2年が経っています。拭き取り時に筋が何本か出るようになってしまっていたのと、フレームも塗装の劣化が激しかったので、ゴムのみ交換はせずガワごと交換する事にしました。折角なので(?)、AEROタイプなるモノを物色する事にしてサイズを確認。運転席側:575mm、助手席側:350mmということで探りますが、民空情報でも適合するモノが少ないようで難儀しました。。。が、バラでなら580mmと350mmが買えるメーカーを発見したのでポチりました。


さぁ、いざ交換です。運転席側はすんなり交換終了。フィッティングも問題ありません。意気揚々と助手席側を交換しようとしますが、ロックしません。。。確認すると、受け側(ワイパー側)の爪の位置がフック(車のロッド)に合っていません。何と、運転席側と助手席側とで、U字フックの寸法が違っていたのです(爆) これには驚きました。が、折角買ったブレードを無駄にする訳にはいきません。ロッドとブレードをロックする樹脂部品はブレードから外せる構造だったので、元々付いていたブレードからフックをロックする樹脂部品を外して移植する事で何とかしました。久々に安かろう凄かろうが炸裂しました(笑)

②エアコンフィルター
車購入時から気になっていたんですが、元々、カナリ外気のニオイがそのまま室内で感じられる状態でした。エアコンフィルターは今や全ての車に当たり前に付いている代物ですが、車両出荷時はゴミの類いを捕捉するに過ぎず、ニオイなどの二次的物質の除去まではしていないのも分かってはいますが・・・。で、換える事にしました。
モノは↓


交換は簡単そうだったのですが、フィルターの蓋の脱着が難儀で手こずりました。結構時間食ってしまって、且つ蓋の爪を壊してしまいました(爆) いざフィルターを取ろうとしますが、蓋のサイズよりもフィルターの方がデカイという状態で、ナカナカ抜けず苦労しました。純正のフィルターは全周厚紙で囲まれていて結構剛性があり、その御陰もあって抜き辛かったんですが。で、電装のフィルターは長手方向には厚紙は無く潰しやすい構造になっていて、セットに手間は掛かりませんでした。交換後、何とか蓋も機能しそうだったので良しとしましたが・・・気が向いたら部販で買おうかなと思ってます。1年毎に交換せよなんて書いてありますが、それほど楽な作業じゃありません。まぁ、次からは迷いは少なくて済むでしょうが、一般ユーザーが交換する事はあまり想定されていない感じですね。
あ、交換後の感想は、気になっていた外気のニオイはあまり感じずイイ感じです。換えた甲斐は充分にありました。


で、点検にディーラーへ行った訳ですが・・・点検を予約した時は『1時間程度で終わります』という事だったんですが、持っていったら「ブレーキのリコール対応で3~4時間掛かります」と言われてしまいました。リコールが在った事を(お知らせが来てなかったので)知らなかった私は「良いですよ。気にしないで下さい」と伝えましたが、代車を用意すると言ってくれたので、一旦家に戻る事にしました。
で、車を引き取って運転した感想は・・・『おぉ、これだよね・コレ』でした。ブレーキの効き方に関しては、購入当初から疑問を感じてたので、自分の感覚はまだまだ大丈夫なのね(笑)と安堵しました。家に戻ってリコールの内容をWebで確認したところ『マスタシリンダー内のピストン絡み』とのことで、2/1に発表されていましたが6月に入っても我が家には告知が来ていませんでした。こう言うリコール情報は直ぐに届けて欲しいものですが・・・。

(笑)でわ~~~(^^)/~~~
PR
前の記事誕生
次の記事新入り
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
しょーもーひん
モノタロウの格安エアロブレードは全く使い物にならなかったよ。サファリのガラスが平面過ぎたかもしんないけど、真ん中が浮いてんだもん(笑)。
つーか、なんでそんな助手席と運転席でワイパーのフックが違うん?。謎過ぎる。

サファリと瀬戸君のエアコンのフィルター交換しないとなあ。
本格的に使い始める季節の前に交換しようといつも思うのだけど、何年も変えてないや(爆)。


くみちょう URL 2018年06月18日(月)07時39分 編集
そう・・・
今回のワイパーのフックったら、正に『この瞬間がNさんダネ』!?(汗)・・・だったなぁ。\(◎o◎)/!
で、折角ちゃんと拭き取れるようになったのに、GSの洗車機でしか洗車しないから、どうしても油膜が出来ちゃうのよね。。。今度気合い入れて落とすかなぁと。

あ、エアコンフィルターは換えるべきよ。
その気があるならサッサとポチるあるよろし。
どくぺ URL 2018年06月18日(月)23時03分 編集
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[10/14 どくぺ]
[10/14 くみちょう]
[09/01 くみちょう]
[08/31 どくぺ]
[08/31 くみちょう]
最新TB
プロフィール
HN:
Drpepperは最高です
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
今は魚が一番
自己紹介:
40歳越えのオヤジです。
本来はアウトドアな事が好きなんだけど、何故かここの所、インドアです。
好きなお酒も思う存分飲む事が出来ない身体になってしまい、ホント情けないなぁ~、なんて日々過ごしてるんですね。

ま、ヨロシクです。
バーコード
ブログ内検索