忍者ブログ
Fish Room's
飼っている熱帯魚(淡水魚)の事がメインですかねぇ。ボチボチ続けて行きたいなぁ~と・・・思っているけど、果たして???
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

え~、今回は、別の種類のポリプテルスとなります。
「ポリプテルス オルナティーピンニス」という名前です。

340be295.jpegこいつが我が家で一番長いです。55cm位でしょうか・・・。あ、ちなみに、右手前側が頭で、左方向が尻尾です。

長いだけではなく、太いです。前回のエンドリケリーもですが、250mlの缶よりも太いんですよ。(350缶に近いかなぁ・・・)

こいつは、黄色地に黒のまだら模様で、とても綺麗な感じの色合いがウリなのですが、底の黒い水槽で飼っているせいか(?)、カナリ黒い印象になってしまいました。小さい頃は黄色も鮮やかだったんですけどね(笑)。

今では立派な大きさになりましたが、実はこの子、一度死にかかってるんです。普段は余り動きもせず、空気を吸いに水面まで上がる以外は底に陣取っ ているんですが(ポリプテルスという種は、ドジョウの様に定期的に直接空気を吸うんです)、何の拍子か活発に動き回る時もあって、キチンと蓋をしていない と、水槽の外に飛び出してしまう事があるんです。で、この子の場合、朝起きてみたら外に(畳の上に)乾涸らびかけてじっとしていた事があったんですねぇ。
いやー、ビックリしましたよ!私は結構視力が悪く、メガネ無しには生活出来ないんですが、起き抜けはメガネはしていません。そんな最中、何もないはずの処に、なにやら太くて長いものがボンヤリと見えるじゃありませんか!近づいたら「オルナティー」・・・。変な物じゃなくて良かったと思う反面、「死んでるの?」と思うと同時に生死の確認です。突っつくと動きました。エラも動いています。ふぅ~、、、。
生きていたので、急いで水槽へ戻します。数分したら何事もなかった様に落ち着いたので、一安心したんですよね。。。その後、出勤せねばならず、「帰ってくるまで無事でいろよ」と祈りつつ家を出ました。
結果、問題は発生せず、現在に至っております。

でわ~~~
PR
前の記事長物 ~其の参~
次の記事長物
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
これはもう魚ではない
さすがに古生代より生きてるだけあって、生命力も大したもんなんだねえ。
しかし、このイデタチは既に恐竜の一種だと思います。ガンバってm級に育てて下さい。
くみちょ URL 2009年11月26日(木)12時46分 編集
否、さかな
立派に魚ですがな(笑)。ワニとか恐竜とか言わないで!

大きさに関しては、エンドリケリーもだけど、飼育下では60cm位がMax.みたいなんで(自然界でも70cm位までみたいよ)これ以上は残念ながら期待出来ません。

まぁ、実際、充分だし(笑)
ドクペ URL 2009年11月26日(木)23時27分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[10/14 どくぺ]
[10/14 くみちょう]
[09/01 くみちょう]
[08/31 どくぺ]
[08/31 くみちょう]
最新TB
プロフィール
HN:
Drpepperは最高です
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
今は魚が一番
自己紹介:
40歳越えのオヤジです。
本来はアウトドアな事が好きなんだけど、何故かここの所、インドアです。
好きなお酒も思う存分飲む事が出来ない身体になってしまい、ホント情けないなぁ~、なんて日々過ごしてるんですね。

ま、ヨロシクです。
バーコード
ブログ内検索