忍者ブログ
Fish Room's
飼っている熱帯魚(淡水魚)の事がメインですかねぇ。ボチボチ続けて行きたいなぁ~と・・・思っているけど、果たして???
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまた、過去の魚についてです。

俺だって、初めの頃は、こういう水槽↓を持っていたりした訳ですよ(笑)
d2bc7dbe.jpg

















一般的には、「熱帯魚飼ってます」というと、こんな感じの水槽を想像したりするんですよね?まぁ、確かに自分も手を出しました。

水草入れて、藻も入れて、流木を設置したりして「それなりに雰囲気のある見た目と収容魚達」って感じにしてました。実際、小型でも綺麗な魚達は数多くいる訳なんで、これはこれで良いモンです。
では、何故に止めてしまったか・・・理由は。。。
1)結構、魚が落ちてしまう(☆になってしまう)
2)コケが半端無く生えるが、色々な物が入っているので掃除が面倒
3)色々と水槽内のレイアウトを変えたい衝動に駆られる
4)底砂の清掃も定期的(とはいえ半年単位だけど)に必要
5)水草もカットやら手入れが必要だし、管理が悪いと腐ってしまう

ということで、手入れ絡みが厄介だったのが(2~5は連鎖的です)最大の原因でしょうか。。。それでも2年位は続けてましたけどね。。。
餌代は最高に安く済むのですが、メンテ関係で掛かる費用が(掛けてしまう費用が)そこそこ出ます。コケに関しては発生を抑える事も出来るようですが、自分には無理でした(基本、いい加減なんで)。

ということで、現在の状態(魚も飼育スタイルも)になっていくんですねぇ。
(飼育方法に関しては、今度ユックリと・・・)

でわ~~~
PR
前の記事ぐびぐび
次の記事忘年会
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おおこれぞ水槽
魚にとってはどっちが良いのやらで。
コケって生えなくするには日光に当てなきゃ良いとか言うけど、現実的には蛍光灯でも光合成するから無理だわね。
むか~しむかし、三郷の家にあった水槽は怪しい石が大量に入っていて、確かアレは汚れなかったよ。

くみちょう URL 2009年12月15日(火)07時46分 編集
ふっふっふ
魚にとっては、そりゃ自然環境に近い方が良いですわね。でも、60cm水草では小さいのよ(小さいと感じるのよ)。綺麗に保っている方々も数多くいらっしゃいますが、まぁ、俺には無理だったんですよ(笑)

金を掛けるなら、殺菌灯(紫外線灯)を使うという手があるんだけど、ちょっとめんどいのね。。。
ドクペ URL 2009年12月15日(火)22時14分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[10/14 どくぺ]
[10/14 くみちょう]
[09/01 くみちょう]
[08/31 どくぺ]
[08/31 くみちょう]
最新TB
プロフィール
HN:
Drpepperは最高です
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
今は魚が一番
自己紹介:
40歳越えのオヤジです。
本来はアウトドアな事が好きなんだけど、何故かここの所、インドアです。
好きなお酒も思う存分飲む事が出来ない身体になってしまい、ホント情けないなぁ~、なんて日々過ごしてるんですね。

ま、ヨロシクです。
バーコード
ブログ内検索