忍者ブログ
Fish Room's
飼っている熱帯魚(淡水魚)の事がメインですかねぇ。ボチボチ続けて行きたいなぁ~と・・・思っているけど、果たして???
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は睡蓮鉢です。

実に久しぶりの登場です(爆)。まぁ、中のメダカたちは冬の間は冬眠に近く此といって変化は無いのでUPしていないわけです。では何故に?という事になりますが、キッカケは奥様の気まぐれによるちょっとした掃除でした。
水温が低いと水草は生きていけません。暖かいうちに育っていた水草は、冬の間に腐ってしまします。で、その残骸が残っているわけですが、私が毎年、G.W.に掃除をかねて睡蓮鉢の環境をリセットしていました。今年もそろそろね・・・と思っていた矢先、唐突に『水草が欲しいんだけど』と奥様が言うではありませんか。なんで?と聞くと『腐ってた水草と藻を掃除したから』とのことで・・・。鉢に水を入れているだけですから、水草が無いと水中に酸素が供給されません。考え込んでも意味が無いのでその日のうちに買ってきました。で、中の掃除はしないまま水草を投入。今年は掃除しない事にしました。

そして先日。。。
中のメダカが減っていたので新たに買い足しました。『青めだか』という人工的に作出されためだかで、ほんのりと青みががかっています。
a5078f21.jpeg














苔対策として沼エビも入れたし、これにて今年の睡蓮鉢の手入れは終了です(爆)

でわ~
PR
前の記事おにゅう
次の記事バーナー
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
休みが欲しいよう
カネなんかいらない。
もう働きたくない。

で、このメダカさんたちの餌って水草とか藻なの?
1年間メンテフリーだったら楽チンだなあと思って。
くみちょう URL 2012年05月01日(火)10時37分 編集
もう飲めない~
土曜の晩に、三郷のおねえちゃんの店でキム君とばったり会って、八潮の新しいキャバクラで5時飲んでしまいました。(二人で¥55.000でした…)爆~
つよし URL 2012年05月01日(火)21時39分 編集
餌は必要でし
どんも。
カネは邪魔にならなから貰っときなさい。休みは・・・取れないの??

で、メダカさん達にも餌はあげています。メダカ用の餌が売っているので(顆粒タイプで安いっす)それをあげます。といっても、1日一回ひとつまみ程度でOKなので楽ちんです。加えて言うなら、1日1回餌をあげるのは暖かい季節のみで、水温が低くなったら活動が鈍るので、様子を見ながら2~3日おきで充分です。

すり鉢状の樹脂の鉢が売ってるから、それがオススメかしら。睡蓮に限らず、何か植えるのであれば鉢の中には土を入れましょう。暖かいウチは、藻や浮き草はどんどん増えるので、適宜間引きが必要です。手間と言えば手間かしら・・・。

あとは、そっちは寒いから飼うなら原種が良いと思うのね。改良品種は原種ほど寒暖に耐性が無いのが一般的なので。

てな処ですなぁ。
では、頑張って!
どくぺ URL 2012年05月02日(水)10時42分 編集
くろ
休みに入ってから家ではに飲んでる。。。
外で一晩で数万なんて使えねえ・・・(笑)

あ、麦とホ○プの黒はソコソコ飲めるぞ(す○ぱ○ドライの黒より全然ウマイ)

そういえば、キム君の車は直ったのかしら?
どくぺ URL 2012年05月02日(水)10時46分 編集
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[10/14 どくぺ]
[10/14 くみちょう]
[09/01 くみちょう]
[08/31 どくぺ]
[08/31 くみちょう]
最新TB
プロフィール
HN:
Drpepperは最高です
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
今は魚が一番
自己紹介:
40歳越えのオヤジです。
本来はアウトドアな事が好きなんだけど、何故かここの所、インドアです。
好きなお酒も思う存分飲む事が出来ない身体になってしまい、ホント情けないなぁ~、なんて日々過ごしてるんですね。

ま、ヨロシクです。
バーコード
ブログ内検索