忍者ブログ
Fish Room's
飼っている熱帯魚(淡水魚)の事がメインですかねぇ。ボチボチ続けて行きたいなぁ~と・・・思っているけど、果たして???
芸術のあとは趣味の話で、やっと?お魚ネタでございます。
GW恒例、睡蓮鉢のリセットを行いました。
年に一度の事ですからね、それなりに大変です。汚すぎて掃除前の写真は撮れませんでした(笑)

では、進行の様子などを綴ってみましょう。
下準備として、鉢に敷き詰める土(当然、水槽用です。崩れにくい丸形の粒になってます)、水草、忘れてはならない睡蓮を購入してきます。良く行くショップにてこれらを物色しましたが、睡蓮がありません。どうしようか悩みましたが、代わりに『ウォーターポピー』なるものを購入しました。葉は睡蓮みたいな感じなんですが、調べたところ花は黄色で可愛い感じです。
↓こんならしい、って事で購入決定。


さてさて、掃除の始まりです。
先ずは水草と藻を取り除きます。次に流木を撤去。どれも再利用なんか出来ないので捨てるのみです。ここでやっと生体を取り出せます。メダカ13匹にエビが6匹いました。頑張って越冬した強者達です。きっとこの先も命を繋いでいってくれるでしょう。
お次は底砂を取り除きます。土ですが、崩れにくいタイプなのでシャベルですくえます。できる限りすくって、最期どうしようもない分だけ水で流し出します。
これでやっと鉢が空になりました。壁面に着いた苔をメラミンスポンジで落としていきます。あっと言う間に深緑色の水に・・・(爆)。それでも見違えるほど綺麗になりました。
あとはセットUPです。

土を敷き詰め、ウォーターポピーを植えます。ここで他にも入れておきたい物があればレイアウトを決めなければなりません。後からでは弄れませんからね。
そして土が暴れないように水を張っていきます。どうやって水を入れるかっていうと、肉や魚が入っているプラスチック容器などをクッション代わりにするのです。
さぁさぁ、水も入りました。次は水草を入れて、最期に生体の投入です。この時、家の中で育てていたメダカも投入しました。これで少しは成長してくれるでしょうか・・・。


メダカがビビって潜ってしまい写っていませんが、皆元気です。
夏になったらポピーが咲くらしいので、後はそれを待つばかりです。

そりでわ~
PR
前の記事そして新入り
次の記事鑑賞
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/13 どくぺ]
[05/12 くみちょう]
[04/02 どくぺ]
[04/02 どくぺ]
[04/02 どくぺ]
最新記事
(05/07)
(04/30)
(03/31)
(03/27)
(03/20)
最新TB
プロフィール
HN:
Drpepperは最高です
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
今は魚が一番
自己紹介:
40歳越えのオヤジです。
本来はアウトドアな事が好きなんだけど、何故かここの所、インドアです。
好きなお酒も思う存分飲む事が出来ない身体になってしまい、ホント情けないなぁ~、なんて日々過ごしてるんですね。

ま、ヨロシクです。
バーコード
ブログ内検索