忍者ブログ
Fish Room's
飼っている熱帯魚(淡水魚)の事がメインですかねぇ。ボチボチ続けて行きたいなぁ~と・・・思っているけど、果たして???
おめでとうございます。
とうとう、年が明けてしましたね。

さぁさぁ 新年一発目、なので?・・・新カテゴリー追加です。
「小動物」としてますが、妻が面倒を見ている生き物(哺乳類)についてです。

最初と言う事もあり、一番新しい仲間の紹介にします。

768dc29c.jpg
種類:フクロモモンガ
原産:オーストラリア
性別:♂
名前:四片(よひら)

私の手の上で、チーズを食べている所です。









名付け親は妻。譲り受けてきたのが6月(去年の)だったからだそーです。

そうそう、自分達で購入したわけではありません。ワイルド物ではなく、何処かの家で繁殖した個体を、行き付けの動物病院から貰ってきたのです。この動物病院からは実に色々な動物をもらっています(その分(?)、色々な動物の治療費も払っている訳なんですが(爆))が、その辺の話は後々に・・・。
で、人工的に育ってきただけ有って、実に人に慣れています(ちなみに、1才くらいで貰ってきました)。本来は結構臆病で、相当慣れてこないと触る事なんて出来ないらしいんですが、初め有ったその日から全然平気です。
これ以上は大きくならず、寿命も長め(10年くらい?)とのことですので、これからも癒してくれる事でしょう。

↓これは全体像(尻尾は長いんですよ~)
8aad43c2.jpg























それでは折角なので(?)、フクロモモンガについて少々。。。
・名前の通り、雌には袋があります(オーストラリア特有の有袋目です)が、雄にはありません。
・オーストラリア原産なので、四季(温度変化)に対応しており、日本で飼育し易いです。
・雑食性ですが嗜好性が強く、偏食になりがち。。。
・見た目に依らず、結構大食いです。ので、排泄物も多いです(掃除は日課ですね)。
・体臭は、結構する方だと思います。ハムスターごときで駄目な様なら絶対無理ですね。。。
・毛触りがスゲー気持ちいい!です。独特で表現が難しいんですが、固すぎず柔らかすぎずで良いんです!

↓横顔です
e612969f.jpg



















というこで、小動物一発目でした。

でわ~~~
PR
前の記事どうぶつ
次の記事どうもでした
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
モモンガ~
明けましておめでとう。

モモンガ、やっぱり飛翔するんでしょうか?
飛ばしてみたい衝動に駆られます。
くみちょう URL 2010年01月04日(月)10時17分 編集
飛びます飛びます(ラン研のパクリではありません)
おめっとさん。

短い距離なら、飛んだ事有るよ(ジャンプしただけな感じだけど)。飛翔させてみたいのは山々なんだけど、適当な着地点がないから危ないと思って、やってないんだよね。。。本人は、すげー飛びたそうな感じなんだけどさ。

んでわ~
ドクペ URL 2010年01月04日(月)10時44分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/13 どくぺ]
[05/12 くみちょう]
[04/02 どくぺ]
[04/02 どくぺ]
[04/02 どくぺ]
最新記事
(05/07)
(04/30)
(03/31)
(03/27)
(03/20)
最新TB
プロフィール
HN:
Drpepperは最高です
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
今は魚が一番
自己紹介:
40歳越えのオヤジです。
本来はアウトドアな事が好きなんだけど、何故かここの所、インドアです。
好きなお酒も思う存分飲む事が出来ない身体になってしまい、ホント情けないなぁ~、なんて日々過ごしてるんですね。

ま、ヨロシクです。
バーコード
ブログ内検索